パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2010年11月

キャロットはシンクリ2頭でほぼ予算を使い果たしたので、あと1頭は3万以下で選ぼうと思ってます


スペシャルアラート09(父デュランダル 牝)

一口価格30.000円
個人的に相性が良いと思っている種牡馬、デュランダルの産駒。
配合がモロ好みで、関東では新進気鋭の矢野英一厩舎なのも大きな魅力。
問題は馬体重が少なすぎることと、トモがちょっと貧弱に見えることですね。
まだ全体的に筋肉がついてないので、どこまで成長できるか見守りたい。


マジックガーデン09(父スタチューオブリバティ 牡)

一口価格30.000円
父が全く日本になじみの無い馬なんで、馬場が合うかどうか分りませんが、馬体は凄く良いと思います。
多分芝ダート両方こなせるが、距離はマイルまでもちそうもなく、スプリンターになりそう。
なので、この馬に出資するかどうかは、早期デビューできるかどうかにかかっている。
できるだけギリギリまで様子見をしたい馬で、現在のところの最有力出資候補。


アーネストデザイア09(父フレンチデピュティ 牝)

一口価格25.000円
キャロットではノーザンF以外の牧場(社台Fは除く)の馬がけっこう活躍してるんですよね、白老も含めてですが。
上に重賞馬フサイチアラートがいるのに、この価格は、ちょっと評価に困るんですが、見た感じ悪くはない。
ただ、この馬も小さい。
厩舎も面白そうだし、血統もいいので、最終的には満口になりそうだが、今の所は決定打に欠ける。


ピンクキャンドル09(父キングヘイロー 牝)

一口価格25.000円
出資馬ピンクパピヨン09の姪にあたり、もし出資すれば親子丼が完成。
馬体のバランスは良いが、やっぱりこの馬もサイズが小さすぎる。
今年の2歳牝馬は馬体重で苦労しているので、せめて450kgぐらいまで大きくなってほしい。


今年の牝馬は全体的に小柄な馬が多く、なかなか手を出しづらいんですが、様子見をするには好都合。
できれば春くらいまで残っていればいいんですがね。

レッドバリオス(牡3歳 父Dynaformer 母アドヴァーシティ 角居厩舎)
10/22
(社台ファーム)
マシン運動60分。
担当スタッフ
「メニュー自体は変わりありません。今は時間を掛けてじっくり行くしかありませんね。今後の経過にもよりますが、来年、暖かくなった頃に復帰できればと考えています。まだこれからの活躍が楽しみな馬ですから、見切り発車はせず、完全に怪我を治してから始動したいと思います」

10/29
イメージ 1
(社台ファーム)
マシン運動120分。
馬体重551キロ。
担当スタッフ
「患部の状態は急には変わりませんが、運動時間を1時間増やしました。体重管理に気をつけながら、徐々に徐々に進めていきます」

11/5
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重567キロ。
担当スタッフ
「引き続きマシンでの運動を続けています。先週から時間を延ばしていますが、特に問題ありません。引き続き、患部の状態を見ながら、運動時間を調整していきます」

11/12
(社台ファーム)
マシン運動120分。
担当スタッフ
「状態は変わりません。報告に変化がなくて申し訳ありませんが、今は我慢の時ですね」

11/19
(社台ファーム)
マシン運動120分。
担当スタッフ
「引き続き、マシン運動を続けています。馬体重が増えすぎないように気を付けています」

11/26
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重557キロ。
担当スタッフ
「引き続き、患部の状態を見ながらマシン運動を続けています」
まだまだ変化のない日々を過ごしているようです。馬体重もかなり増えているし、時間がかかりそうだ


※上記の画像・コメントはクラブ側の許可を得て転載しています

11/27(土) スクエアナンバー 東京3R2歳未勝利戦芝1800m 着/18


スクエアナンバーの2戦目は、前走より、ちょい前進の9着でした

馬体重は+4kgの434kgでしたが、まだまだ華奢な印象で、せめて450kgまで大きくなってくれたら、もう少しやれると思うんですがね

ただ、前文と矛盾するみたいですが、まだ体に余裕があるというか、締りがないというか、ビシッと追われてない分、全体的に馬体が緩い

調教でしっかり乗れるようになって、かつ馬体重を増やすのが理想です

レース内容はあまりパッとしませんでしたが、4コーナー手前からさかんに手が動いていたわりには、よく粘っていたと思います

この馬もハイランドダンスと一緒で、強い調教に耐えられる馬体に成長できるかどうかがカギですね

お疲れ様でした


11/27 和田道厩舎
27日の東京競馬では中団を追走し、直線で大外へ持ち出して差を詰めようとするもじりじりとしか伸びず9着。

(ギュイヨン騎手)
「基礎体力がつききってないのもあるのでしょうが、まだ幼さがあることがいちばん影響していると思います。隣に馬が来て狭くなると逃げるようなところがありましたからね。経験を積みながらしっかりしてきて心身のバランスが良くなれば変わってきそうですよ。最後の直線でもじりじりとですがいい脚を使っているし、素質はありそうですからね。今日乗った感触だけで言えば距離は長めのほうが良さそうに感じました」

中間の調整が順調でしたし、まずまずの状態で2戦目に臨むことができたと思います。初戦からの大幅な前進を期待しましたが、まだ精神面が幼く、肉体面でも硬くなりがちで、心身ともにしっかりしていないのもあり、もうひとついい結果を残すことができませんでした。来週中にいったんリフレッシュ放牧に出し、次走は鞍上の進言もあったようにゆったりと運べる条件を中心に考える予定です。

大きくなって、帰ってくるんだよー

11/27(土) スクエアナンバー 東京3R2歳未勝利戦芝1800m ギュイヨン


さて2戦目を迎えるスクエアナンバー

調教で動いたわけでもなく、相手が軽いわけでもなく、正直、好勝負になる予感がしないのですが、一度競馬を経験したことで、少しでも着順が上がってくれれば嬉しい

出走メンバーの半分以上が、前走で掲示板を確保している(しかも2着馬が4頭、3着馬が4頭もいる)ので、掲示板に載るのも厳しいか

あとは騎手の腕頼み

レッドデイヴィス
(音無厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダクを10分後、坂路にて併せ馬の外で追い切る。
 生野J デイヴィス    54.3-40.5-0.0 -0.0  馬なり
 助手 フラアンジェリコ  54.3-40.5-27.4-14.1 一杯
音無調教師
「ちょっと軽過ぎたかなあ。相手に合わせる格好になったけど、デイヴィスにとってはペースが遅過ぎて、窮屈そうな走りをしていたから。ただ、重たい馬場を全く苦にするところもなかったし、走りがしっかりしていたのは良かった。気合も程良い感じで入っていたね。来週の本追い切りに向けて、良い稽古ができたんじゃないかな」
使い込んでいるので、このぐらいの調教でよいのでは、と思うんですがね


レッドジョーカー
(天栄HP内メイプルF)
担当スタッフ
「週2回、ウッドか坂路で14-14をこなしているように元気一杯です。ただ、今週は火曜日が大雨で馬場が悪かったので、追い切りは控えておきました。馬には問題ないので、明日は坂路で4Fから14秒のラップで乗ろうと思っています。単走でも動ける馬ですが、気合を乗せる意味でも併せ馬を予定しています。馬体重は522キロ。稽古を課しても変動が少ないのは良いですね。移動日まで、しっかり鍛えていきたいと思います」
まーだーなのかよー


レッドシャンデル
イメージ 1
(ファンタストクラブ)
マシン運動40分、常歩4000m、ハッキング1600m、坂路1本(20-20)。
米田氏
「先週末に2度目のショックウェーブを行ったので、今週末にもう一度やって終了の予定。ただ、その後、レントゲンで骨膜の具合を見て、必要ならば、もう1クール(3回)行う可能性もあります。休まず運動を続けているので、毛ヅヤは相変わらずピカピカですよ。休ませると毛が伸びてきてしまうので、緩ませない程度の運動は続けていきますね。ショックウェーブで治療している間は、ハロン20秒くらいで乗っていくことになります」
悪化してない事を祈る


カテンゲッチ
11/25 鮫島厩舎 
24日は栗東CWコースで追い切りました。
助手 栗CW・良 82.5 - 67.1 - 53.7 - 40.3 - 13.6  強めに追う
ペガサスヒルズ(古1000万)馬なりの内0.7秒追走3F併0.1秒遅  

25日は軽めの調整を行いました。
(寺井助手)
「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。相手を先行させていったのですが、前半追いかけた分最後は少し時計がかかってしまいました。とはいえ、これが初めての強めの追い切りですからね。全体の時計は82秒台と上々ですし、1回目としては十分合格点をあげられます。あと2、3本は速い時計を出して態勢を整えていく必要があるでしょう。ここまでは順調にペースを上げていますし、思った以上にいいものを持っていそうな雰囲気ですよ」 
優秀、優秀。デビューが楽しみだ


アンヴァルト
11/25 平田厩舎 
25日は軽めの調整を行いました。
(平田師) 
「先週の競馬は初めてモマれ込んで砂をかぶったことでヒルんだようですが、これも経験。ジョッキーも先を考えてこの馬にいろいろと教えてくれていますし、プラスに捉えたいと思っています。レース後も特に問題なく馬は元気いっぱいです。今朝も坂路を上がりましたが、相変わらず活気ある動きを見せていました。阪神は毎週ダート1200、1400の番組があるので、馬の状態を見ながらもう1度使うつもりで調整していきます」
調子良さそうだし、巻き返しを期待


※上記の画像・コメントはクラブ側の許可を得て転載しています


プレシャスジェムズ
■11/24 北角⇒北C(普通キャンター) 
*東京(土)「ファンタスティックジョッキーズトロフィー」(ダ1600)に出走を予定しているが、本日午前に行われた出走馬選出の抽選の結果、補欠11番目となってしまい、出走は極めて難しい状況となった。そのため、次走は、来週の阪神(土)「堺ステークス」(ダ1800・ハンデ)、2週目の中山(土)「北総ステークス」(ダ1800)、阪神(日)「阪神ウインタープレミアム」(ダ1400)のいずれかに向かう予定。明日、追い切り予定。

■11/25 北角⇒北C(普通キャンター) 
*検討の結果、12/11中山「北総ステークス」(ダ1800)に向かうことになったため、今週は追い切りを行わず、来週と再来週追い切ってレースに臨む予定。なお、特別登録料の返還と除外の権利獲得のため、補欠11番手となっていた東京(土)「ファンタスティックジョッキーズトロフィー」(ダ1600)に出馬投票し、予定通り除外。
こっちにこないのか、残念

↑このページのトップヘ