パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2012年01月

アースガルド
1/31  NF天栄 
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。
(天栄担当者)
「週を追うごとにじわじわと調教の負荷を強くしているところで、今週は16-16くらいをベースにして、今朝は終いだけを15-15ほどに伸ばすような調教も課しました。疲れの目立っていたトモの状態もまずまずで、進めてきても堪えるような様子がないのはいいことです。まだ具体的なことをイメージする段階にはないですが、この調子でいけば春のどこかで考えていくことができるようになるのではないでしょうか」 
左回りにこだわらず、使ってくれたらいいんですが。


クラウドチェンバー
1/31  NF天栄 
周回コースでキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。
(天栄担当者)
「坂路調教を先週から再開していますが、蹄の状態は落ち着いていますし、まずまず順調と言える状況にあると思います。深管の疲れはまだ残るのですが、動きを見る限りではそれほど悪くは感じないので、引き続き脚元のケアを行いつつ思惑通り状態が上向いてくるようならば、具体的なことを考えていけるかなと思っているところです」 
これなら2月中には戻ってこれそうですね。


プレレフア
1/31  NFしがらき 
軽めの調整を行っています。
(NFしがらき担当者)
「こちらに到着後馬体をチェックしましたが、ソエはほぼ固まっているようです。だいぶ使ってきているので、今週一杯ぐらいはウォーキングマシン中心に軽めの調整を行って、しっかりと心身ともにリフレッシュさせていきたいですね」 
入厩してからここまでずっと頑張ってきたんで、ここでゆっくり休息して下さい。


カルミナ
●1/31 
ペースをハロン20秒に上げ、キャンターを3200~3600m乗っている。少しずつペースを上げているが、それほどテンションが高くなることもなく、順調にメニューを消化。乗り込んできたことで、体力も徐々に戻り、体の張りも良くなってきた。2月中旬あたりの帰厩を目標に徐々に進めていく。
(担当者)
「少しカリカリするところはありますが、治まっている方ですね。許容範囲だと思いますよ。気性面に注意しながら少しずつペースを上げていきます」
やはりまだ気性面に心配が残るようです。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

1/28(土) 小倉10R日田特別(牝)芝1800m アマルフィターナ 7着/16


大外枠も有利とはいえませんでしたし、久しぶりの競馬にしては、よくやったんじゃないでしょうか。
次はダートを試して欲しい気もしますが、優先出走権も取れなかったし、放牧になるのかな。
叩いた効果に期待。


1/28  平田厩舎
28日の小倉競馬では7着。
(国分優騎手)
「雰囲気は悪くないのですが、繊細で気持ちがまだ小さい女の子という感じでした。まだキャリアが浅いのもあるのだと思います。気持ちの面はそういった状況ですが肉体面もまだパンっとし切れていなくてトモに緩さがあります。それでゲートも力が前に伝わりにくく上に出るような格好になりました。道中もトモが弱めで上っパミになっているから力が上に逃げていくような感じになりがちでした。順調に使い込めていないのが悩みどころなのだと思いますが、経験を積みつつ力を付けて走り方を覚えさせていく時間は必要のような気がします」

プレレフア
1/26  NFしがらき 
25日はCWコースで15-15程度の調教を行いました。
(松田博師)
「先週末から坂路で15-15程度のところを乗り出して、水曜日もCWで終いをサッと伸ばしました。もちろんこのまま使っていってもいいのですが、やはりコンスタントに競馬をしてきたなりの疲れはあるでしょうし、ある程度間隔を開ける必要もありますから、一度放牧に出してリフレッシュさせることにしました。急激に緩めてはガクッと疲れが出てしまうので、水曜日までしっかりと動かしてから今朝放牧に出しました」
26日にNFしがらきへ放牧に出ました。 
権利も取れなかったですし、一旦放牧に出すのは仕方ないですね。


レッドデイヴィス
(ノーザンファームしがらき)
マシン運動60分、周回キャンター3000m(ハロン18秒)、週2回800m坂路で15-15。
担当スタッフ
「引き続き、周回コースをメインに乗り込みを進めています。週二回、坂路の調整を入れ出しましたが、馬体は500キロ台をキープし、良いコンディションを保っています。31日の入厩が予定されています」
ようやく帰厩予定がでました。仕上がるのに時間はかからない馬ですし、目標までには充分です。


レッドジョーカー
(ファンタストクラブ)
ファンタストクラブ石坂氏
「マシン運動と角馬場調整の後、屋内ダートコースで、ハロン20~22秒程度のキャンター1600m、屋内坂路でハロン18秒のペースで乗り込んでいます。ここまで順調に来ていますので、週明けに、再度、ノドの状態をファイバーで確認する予定です。診断の結果、問題ないようなら、2月中には送り出せるように調整ペースを上げていくことになります」
まあ、じっくりいきましょうや。


レッドスピリッツ
(山元トレセン)
担当スタッフ
「今日から坂路で15-15を開始しました。乗り味は良いようですし、バタバタすることなくスムーズに駆け上がってきました。動きにも余裕があったように体力がついてきているし、マンハッタンカフェ産駒らしい煩さが出てきたように元気いっぱい。このままイメージ通りの調整でペースアップしていけそうです。馬体重は480キロ。順調です」
順調、順調。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

1/28(土) 小倉10R日田特別(牝)芝1800m アマルフィターナ 国分優


半年ぶりに復帰するアマルフィターナ。
屈腱炎明けの前走で肺出血が発症し、ここまで間が空いてしまいました。
どちらも即引退となっていいほどのアクシデントにも関わらず、現役続行しているのは、この馬の能力が高いからだと思っています。
それでもさすがにここは厳しいんじゃないでしょうかね。
叩いた次は変わってきそうですが、まずは無事にレースを終えて欲しいです。

アマルフィターナ
1/25  平田厩舎 
25日は栗東坂路で追い切りました(53秒4-39秒8-27秒0-13秒8)。
(平田師)
「今週は小倉への遠征になりますし坂路でサラッと時計を出していますが、重たい馬場を考えれば悪くない内容です。休養の原因となった鼻出血の心配も今のところはありませんよ。久々の競馬と言うことを考えれば楽ではありませんが、能力を考えればそれなりにこなしてくれると思いますし、次につながる走りを見せてほしいですね」
28日の小倉競馬(日田特別・牝馬限定・芝1800m)に国分優騎手で出走を予定しています。 
まずは無事に完走してほしい。


フラガラッハ
1/25  松永幹厩舎 
25日は栗東坂路で追い切りました(54秒0-39秒5-26秒3-13秒1)。
(松永幹師)
「馬場が重たかったこともあり少し時計はかかってしまいましたが、動き自体は悪くなかったですし、順調に調整できていると思います。精神面もこの馬なりに安定していますから、この状態ならば予定通り来週の競馬に向かえるでしょう。来週の追い切りはジョッキーに乗ってもらうことも考えていますが、少しでもいい状態で出走できるように引き続きしっかりと調整を行っていきたいですね」
2月5日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)に武豊騎手で出走を予定しています。 
そろそろこの馬にもタイトルが欲しいところです。


プレシャスジェムズ
■1/25 
北角(ダク~軽めキャンター) 
*引き続き、状態に変わりはなく、本日は角馬場でごく軽めのキャンターを長めに乗って調整。2/29交流川崎「エンプレス杯」(JpnⅡ・ダ2100・牝)への出走を予定しており、次走までかなり間隔が空くことから、一旦気持ちをリセットさせるため、しばらくは軽めのメニューで調整する予定。
1ヶ月空きますから、その間にリフレッシュできるといいですね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

↑このページのトップヘ