パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2012年08月

9/1(土) 札幌9R3歳上500万下ダ1700m レッドジョーカー 内田博
9/2(日) 新潟3R3歳未勝利ダ1800m プレレフア 岩田
9/2(日) 新潟6R3歳未勝利芝1400m プレザントライフ 浜中
9/2(日) 小倉8R3歳上500万下芝1200m アマルフィターナ 藤懸

今週は崖っぷちの3歳未勝利馬2頭を含む4頭の出走です。

前走同条件で2着だったプレレフア。
追い込みが板についてきたようで、ここも大崩れは考えられません。
ただ、勝ち切れるかどうかというと、展開の助けがほしい所。
何とか今回で決めてくれ。

距離短縮で前進できるかプレザントライフ。
前回の走りを見ると、プラスに働きそうですが、こればっかりは実際やってみないと分りません。
力は未勝利のソレではないので、何とか今回で決めてくれ。

降級戦のレッドジョーカー。
一度勝ってるクラスですし、休み明けとはいえ掲示板は外さないでほしい。

1200mは合いそうなアマルフィターナ。
かかり気味な走りをみせますし、このぐらいの距離の方がレースはしやすいんじゃないですかね。

レッドスピリッツ
(中川厩舎)
中川調教師
「まだ弱いところを残している馬ですが、一度使って上積みが見込めたので、ここで使えなくなってしまったのは残念です。ただ、この馬をやらせてもらうと決まり、実際に見に行った時から、雰囲気のある馬だと思っていましたし、馬体を見ても未勝利で終わる馬ではないとの思いもあります。少しお時間を頂戴しますが、社台ファームの方で剥がれた骨膜の除去手術を行い、治癒後、地方で中央復帰の権利を得た後は、再び中央で走らせたいと思います。今日、喉の方も内視鏡で検査しましたが、こちらは手術が必要なほど症状は悪くないとのことでした。場合によっては休養中に手術を施す可能性もありますが、現時点では流動的です。牧場側の受け入れ態勢が整い次第、北海道に放牧に出させてもらいます」
これは嬉しいサプライズ。てっきり引退だと思ってましたが、チャンスがもらえるならいつまでも待っています。


レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
乗り運動後、北150m角馬場でダクを10分くらい乗る。
鹿戸調教師
「昨日追い切ったので、今日はいつものように他の馬達と一緒にダクだけ乗りました。追い切った後も歩様はしっかりしていて、程々に気合も出ていたので大丈夫ですよ。この馬は右の方だけ物見をするところがあるので、先週末からシャドーロールをして乗っていますが、昨日の追い切り時や今日も嫌がる感じはなかったので、レースでも着ける予定でいます。ひと追いごとに体も良くなって来ていますよ」
来週が楽しみだ。


プレレフア
8/30  松田博厩舎 
29日は栗東CWコースで追い切りました。
30日は軽めの調整を行いました。
「水曜日はCWコースで馬なり程度の追い切りを行いました。昨日の段階では馬房が回ってくるか微妙だったこともあってビシッとはやらなかったけれど、ここまで使ってきている馬なのでこれぐらいで十分。前走ぐらいのデキをキープできれば問題ないでしょう。無事馬房も回ってきましたし、ここで決めるという気持ちですよ」(松田博師)
9月2日の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に岩田騎手で出走いたします。 
よっしゃー。


プレザントライフ
8/30  松田国厩舎 
29日は栗東CWコースで追い切りました。
30日は軽めの調整を行いました。
「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。前半から行かせた分最後は少し時計がかかりましたが、相手を2馬身ほど追走して最後は3馬身置き去りにするという迫力のある内容。6ハロン80秒台ですから、上々と言っていいでしょう。心配していた馬房も無事回ってきて出走が確定。先週、今週と追い切りの動きがそれまでとガラッと変わってきた印象ですし、折り合いに心配のないこの距離でうまく溜めがきけば楽しみです」(松田国師)
9月2日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1400m)に浜中騎手で出走いたします。 
よっしゃー。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

アマルフィターナ
8/29  平田厩舎 
29日は栗東坂路で追い切りました(54秒1-39秒1-25秒2-12秒4)。
「今朝は坂路で終い重点の追い切りを行いました。先週の追い切りで終いちょっと時計がかかっているように、前半行きたがるような素振りを見せていたので、今朝は舌を縛ってみたところ、かなりの効果を感じました。前半からスムーズに走れていましたし、終いもいい伸びでしたからね。カイバもこの馬なりにしっかり食べてくれていますから、あとは長距離輸送で体が大きく減らなければ力を出してくれると思います」(小林助手)
9月2日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に藤懸騎手で出走を予定しています。 
なんだか期待できそうな感じだ。


レッドジョーカー
(札幌競馬場)
乗り運動後、ダートコースで追い切る。
 84.9-68.0-54.0-40.5-12.4 強め
担当助手
「今日は柴山騎手に乗ってもらって、ダートコースにて単走で強めに追い切りました。入厩してからずっと調子は良さそうでしたが、今日の動きも良かったですね。長めから最後までしっかりした走りで、難しい面も見せなかったようです。久しぶりになりますが、今日の動きなら力は出してくれると思いますよ。この馬の場合、気持ちひとつなところがあるので、あとはレースでスムーズに走れるといいですね。今週土曜の札幌・ダート1700mを内田騎手で予定しています」
降級戦ですから、力の違いをみせてくれ。


レッドスピリッツ
(中川厩舎)
曳き運動60分。
中川調教師
「ここに来て少し歩様に硬さが出てきたので、今日レントゲンを撮ったところ、レース後に撮った時は見つからなかったのですが、以前に骨折した箇所の剥がれた骨片が残っており、それが原因でレースや稽古をしたりすると気にするようです。現状、曳き運動では問題ないのですが、今後についてはこの後の様子を見ながら考えて行きたいと思います」
終ー了。


レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、ウッドコースにて2頭併せを追いかけて内で追い切る。
内レッドヴィーヴォ 69.6-53.5-39.8-13.5 馬なり
外ハーコット    70.2-53.8-40.1 G強目
鹿戸調教師
「今まで坂路コースでの追い切りだったので、少し負荷をかける意味で、今日はウッドコースで追い切りました。テンの入りはスムーズだったのですが、道中はハミを取って行ったり、フワフワしたりと、まだ惚けながら走っている感じでしたね。また、右の方だけ物を見るような感じなので、集中して走れるようになってくれれば良いと思います。今日ウッドコースでやった事で、走りは良くなって来ると思いますし、息もしっかりして来ると思います。体の方もひと追いごとに良くなって来ていますよ。レースは9月9日の中山・芝1600mを三浦騎手で予定しています」
担当助手
「全体の時計は悪くなかったのですが、まだ惚けて走っていて、自分で止めようとするところがあるので、直線に向いてからも肩鞭を入れながらの稽古でした。それでもゴール前では余裕もあり、時計的にもまだ詰められる感じでしたよ。もう少し集中して走ってくれれば良いですね」
集中力が課題のようですが、デビュー予定も出たことだし、頑張ってほしいですね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

アースガルド
8/28  NF天栄 
トレッドミル調整を行っています。
「先週帰ってきて間もない頃は大丈夫でしたが、やはり時間が経って疲れを表に出すようになって来ました。前捌きが硬く。特に左前脚の深管部分に疲れがあるように感じますね。今朝調教師も確認していきましたが、まずは疲れを取ることから始めて、その上で調整を進めていき、今後の目標を決めていく流れになります。馬体重は469キロです」(天栄担当者) 
やはりまだ弱い所があるようですね。


フラガラッハ
8/28  NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に乗り込んでいます。ただ、まだ目に見えない疲れが残っているのか、日によって出がけの歩様が硬く感じたりもするので、同じような調教メニューではなく、うまくメリハリをつけて進めていきたいと思っています。馬体重は507キロです」(NFしがらき担当者) 
ちょっと心配。


アンヴァルト
8/28  NFしがらき 
軽めの調整を行っています。
「先週末こちらに到着後、馬体に異常がないことを確認して軽く体を動かしています。聞いていたよりは見た目に馬体も締まっていますが、明日から乗り出してみて改めて状態をチェックしていきます」(NFしがらき担当者) 
さあ、どこが目標だ。


クラウドチェンバー
8/28  NF天栄 
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。
「先週は普通キャンター程度の調教を課していましたが、この中間から15-15のものも織り交ぜるようにしているところです。コンディションはというと正直トモを含めて硬さは残る状況です。なかなか改善しにくい状況なだけに悩ましいところですが、ケアも行いつつ少しでも良化を促していけるようにしたいと思っています。馬体重は477キロです」(天栄担当者) 
まだ時間はかかりそうです。


ホアピリ
8/28  NF空港 
角馬場でのフラットワークと週2回は屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンターを行っています。
「まだ具体的な話が出ている訳ではありませんが、秋競馬に備えて本州への移動も近づいて来ているでしょうし、移動も意識しながら乗り込みを行っています。もう少し動きがしっかりしてくればと感じるところもありますが、まだ体が完成したわけではないので仕方ない部分もあるでしょうし、少しずつ成長していってほしいですね。馬体重は512キロです」(空港担当者) 
まだまだ成長途上か。


プレシャスジェムズ
●8/28 引き続き、屋外のダートコースでハロン18秒のキャンターを2000~3000m乗っている。速めの調教は行っていないが、動き自体に問題はなく、良い調教を行えている印象を受ける。また、次第に馬体もふっくらとしてきた。状態と相談しながら、調教メニューを検討していく方針。
順調だ。


サーシスリーフ
●8/28 移動後はすぐに騎乗調教を開始。現在はコースで普通キャンターを3000m、坂路をハロン16秒くらいで1本乗っている。レース後の疲れも特に感じられないため、今週からは15-15を始める予定。これからは帰厩に向けて、どんどんペースを上げていく。
「先生からは短期で戻すと聞いています。バリバリ乗り込んで、少しでも良い状態で戻せるようにしたいですね」(担当者)
メンバーが手薄な内に勝ち上がりたいですね。


ステイウェル
●8/28 引き続き平坦コースで普通キャンターを続け、状態の良化を促すために先週末に軽い針治療を行った。現在はダクとハッキングの軽めのメニューで調整しており、来週から普通キャンターに戻す予定。
「小休止も兼ねて軽く針治療を行いました。ソエや深管は引き続き問題ないので、治療的なものはこれで終了し、ここからは乗り進めていくだけですね」(担当者)
やり直し、やり直し。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

ハリウッドミューズ
イメージ 1
8/27  NF早来 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター3000m、週3回は屋内坂路コースでハロン14~15秒(週1回はハロン13秒)のキャンター1本の調教を行っています。
ハロン13秒のペースにも慣れてきたようで、体全体を使ってのびのびとしたキャンターを披露しています。ペースアップにもすぐに対応してくれているようにいい流れの中で調整を行えていることは間違いありませんので、今後もじっくりと乗り込んでいき秋競馬でのデビューという流れをイメージして進めていきたいと思います。
相変わらず順調なようで、いつ入厩するのか楽しみです。


アティトラン
イメージ 2
8/27  NF空港 
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は週1回900m屋内坂路コースをハロン14~17秒で2本元気に駆け上がっており、残りの日は周回ダートコースと角馬場での軽めの調整メニューをこなしています。
引き続き、体調面は安定しており、調教時の動きと併せて非常にいい状態にあります。気性面はとても素直ですし、この後も課せられた調整メニューを問題なくこなしてくれそうです。今後も同様の調整負荷を継続的にかけていくことで入厩に向けた態勢を整えていく予定です。 
なんか先月よりペースダウンしてるような・・・・


※上記の画像・コメントはクラブ側の許可を得て転載しています

↑このページのトップヘ