パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2013年11月

11/30(土) 中京2R3歳上500万下ダ1200m サーシスリーフ 川須
11/30(土) 阪神10R千両賞芝1600m フェルメッツァ 浜中
11/30(土) 中京11R金鯱賞(G)芝2000m フラガラッハ 高倉


オープンに挑戦して4・3着と崩れてはいませんが、イマイチ弾けてないフェルメッツァ。
もうちょっと体が増えて欲しいんですが、難しい年頃ですね。
距離を短縮したのは好材料でしょうし、相手は揃いましたが勝ち負けを期待。


前走で距離に目処が立ったフラガラッハ。
展開が向いたとはいえ、G気9着は立派。
開幕週で先行有利ななりそうですが、コース相性の良さに期待したい。


段々と追い込みが板についてきたサーシスリーフ。
頑張って欲しいが、ちょっとメンバー揃い過ぎ。
前走2着が6頭もいるし、掲示板があれば上出来だ。

レッドデイヴィス
(ノーザンファーム早来)
引き続きマシン運動60分での調整を継続しています。放牧後3か月経過しましたが、いまだに傷めた箇所を気にするところもあり、まだ騎乗運動を行うメドは立っていません。そうした状況ですので、今後の見通し(復帰時期)を予測するのは難しい状態ではありますが、引き続き馬の状態を確認しながら慎重に進めていきます。馬体重は548㎏です。
一瞬、引退かと思った。


レッドジョーカー
(ファンタストクラブ)
引き続きマシン運動、常歩運動で体をほぐしてから屋内ダートコースでキャンターを乗っています。今週から徐々に距離を伸ばし、日によって2400m乗る日も設けています。触診では悪くなっていませんし、むしろ良化傾向にあると思います。次のエコーまでは、ペース重視ではなく、長め(2400mもしくは1600m×2)をじっくり乗っていきます。体を重くしたくないので飼い葉は多少制限していますが、そのせいか気持ちの方は落ち着いています。
まだまだだね。


レッドグランザ
(ファンタストクラブ)
接着装蹄により爪をケアした後は軽めのキャンター1600mを乗っています。元々爪が伸びてくると球節が腫れたりするところのある馬ですが、そういうことが腱への負担にもつながっているのかもしれませんね。今後もしっかりケアしながら進めていきます。
まだまだだね。


レッドヴィーヴォ
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター2400mを20-20秒。馬体重476キロ。
担当スタッフ
「今は背、腰にも気になる感じはなく、右前の中筋もしっかりして来たので、しっかり乗り込んでいます。飼葉も食べていて全体的に良くなって来ていますよ」
いい感じ。



レッドソレイユ
(ノーザンファーム天栄)
キャンター2400m、週2回900m坂路1本(ハロン14秒)。馬体重477キロ。
今週は坂路でハロン14秒のところを消化。引き続き順調です。ある程度体はできているので、あとは本数を重ねて体をしっかりさせていくだけですからね。見た目に急激な変化はありませんが、日々の鍛錬が実になっているはずです。再入厩までしっかり乗り込んでいきます。
いいね。


レッドメテオ
(下総トレーニング)
27日(水)にダートコースにて追い切りました。
ダート 67.9-52.9-38.7-11.9 
今週も先週に引き続き、負荷をかけての追い切りを行いました。動きも良く、体調面も良化していることから、来週中にも美浦トレセンに入厩を予定しています。入厩後も順調に進めば、デビュー戦は12/22(日)の中山・芝2000mを蛯名騎手で予定しています。
ようやくの入厩予定ですが、デビュー予定まで出るとは驚き・・・って、アビエイターと被ってる。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

レッドガナドーラ
(国枝厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
攻め厩務員
「今日は曳き運動だけでしたが、出掛けの歩様もしっかりしていてスムーズだったので、追い切った後も問題ないですよ。痛い所もなく、元気もあります。馬体重は徐々に減って来ているので、プールはやめておきました。この後も体が減り過ぎないように進めて行きたいと思います」
今週使えばいいのに。


レッドリヴェール
(須貝厩舎)
本日は引き運動の調整でした
須貝調教師
「追い切り後も変わりありません。飼い食いは相変わらずで食べてはくれるのですが、なかなか実になってきていませんね。それでも気にするような細さではないですし、しなやかな体のラインを維持しているので心配はありません。リラックスして調教に取り組めているのが、何よりだと思います」
減ってなければ別にいいんですけどね。


メフィストワルツ
11/28  野中厩舎 
27日は栗東CWコースで追い切りました。
28日は軽めの調整を行いました。
「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。坂路ではなかなか時計が出ず、動き切れていないという印象だったので、コースで長めからしっかりとやってみようという意図でした。全体の時計は84秒台と水準でしたが、ラストは12秒半ぐらいで上がってきていますし、思った以上に頑張れました。午後から獣医にチェックしてもらったところ、やっと中身ができてきたねと言われましたし、体も少しずつ良くなってきているようですよ。これなら、あと1回コースで長めから追えば体勢は整いそうですし、来週の競馬を目標にして行くつもりです」
(野中師)
12月8日の阪神競馬(2歳未勝利・ダ1800m)に出走を予定しています。 
これからの成長に期待。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

フラガラッハ
11/27  松永幹厩舎 
27日は栗東坂路で追い切りました(52秒9-38秒8-25秒5-12秒9)。
「今朝は坂路でしっかりと時計を出しています。先週に引き続き前半からある程度出していきましたが、終いの伸びは1週前追い切りよりも良かったですね。前走でも折り合いがついて終いも脚を使えていますし、この距離でやれるメドは立ちましたから、コース相性のいいここは期待大です。高速決着は不得手ですから、開幕週の馬場がどうかですが、馬の状態は引き続きとてもいいですし、いい競馬を期待したいですね」
(松永幹師)
30日の中京競馬(金鯱賞・芝2000m)に高倉騎手で出走を予定しています。 
展開が向いてくれればいいんですが。


アンヴァルト
11/27  平田厩舎 
27日は栗東坂路で追い切りました(54秒0-39秒6-26秒2-13秒8)。
「今朝は坂路で強めの追い切りを行いました。かなり馬場が悪かったのですが、ラスト1ハロン付近で深いチップに脚を取られてしまい、そこから馬が走る気をなくしてしまったとのことでした。余力十分とはいえ、この馬としては時計が出ていないなと思ったらそういうことでした。もちろん無理に追って怪我でもしたら元も子もありませんし、全体の時計が54秒0なら1週前としては悪くないでしょう。体調は良さそうですし、来週はある程度しっかりと時計を出していきたいですね」
(平田師)
12月7日の中京競馬(浜松S・芝1400m)に菱田騎手で出走を予定しています。 
別に悪い時計でもないと思います。


コズミックライト
11/27  小西厩舎 
27日は美浦坂路で追い切りました(56秒1-40秒5-26秒3-13秒3)。
「先週帰厩してから様子を見つつ動かしてきていますが、体調は変わりありませんし、順調に調整をスタートできていますよ。背丈はそこまで大きく変わらないかもしれませんが、お休みを経て幅も出て成長を垣間見られるのでいい感じですね。天栄での様子を聞いているとハミをはじくように頭をあげることがあるのでそのあたりのコントロールが肝心になってくるかもということでしたが、今日初めて坂路で追い切り時計を出したところ、そういった面はそこまで見せずに走れていました。極端に速い時計ではありませんが、わりと余力を持って上がってきたような印象でしたし、最初としては悪くないと思いますよ。これからピッチを上げていってからになりますが、可能ならば年内にデビューさせてあげたいですね」
(小西師) 
悪くない感触。


フェルッメツァ
11/27  松永幹厩舎 
27日は栗東坂路で追い切りました(54秒4-39秒5-25秒5-12秒7)。
「今朝は私が乗って坂路で追い切りました。馬場はあまり良くなかったのですが、前半楽に折り合って、追い出してからの反応も良く終いは12秒7。動きもとても良かったですよ。前走の感じからすると、1ハロン短縮はプラスに出ると思いますし、ここはとても楽しみですね。馬体自体は大きく変わっては来ませんが、元々バランスのいい体つきなので、変わらないのが一番。レースまでしっかりと調整していい状態で送り出せるようにしていきます」
(松永幹師)
30日の阪神競馬(千両賞・芝1600m)に浜中騎手で出走を予定しています。 
今週一番の期待馬。


アカネイロ
11/27  清水久厩舎 
27日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、残念な結果になってしまって申し訳ありません。スタート後にちょっと物見をしたようで、次々と前に入られて位置取りが悪くなってしまったのが響きました。それでも最後はよく差を詰めていますし、初戦としては悪い内容ではありません。レース後は今のところ大きなダメージは見せていませんが、明日から乗り出してみて、状態をチェックしてから今後のプランを検討していきます」
(清水久師) 
続戦希望。


ミンネゼンガー
11/27  NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は坂路では終い15秒ぐらいまで脚を伸ばせていますし、順調に乗り込むことができています。背腰もいい頃の感じに戻ってきており、これならそう遠くなく移動の話もしていけそうです。馬体重は493キロです」
(NFしがらき担当者) 
状態良し。


レッドガナドーラ
(国枝厩舎)
角馬場で運動後、ダートコースで追い切り。
11/24(日) ウッド 57.5-41.6-13.9 馬なり
11/27(水) ダート 69.4-53.1-38.3-14.0 馬なり
攻め厩務員
「今日は角馬場で運動して体をほぐしてから、ダートコースで追い切りました。ダートでの追い切りでも問題なく動けていますし、気持ちの面でもこの馬なりにセーブ出来るようになってきたと思います。昨日、裸馬で体重を計ったところ524キロでした。飼葉は完食しているのですが、切り草を食べないので、どうしてもその分減って来てしまいますね。飼葉も工夫しながらやっていきたいと思います」
国枝調教師
「体重は減って来ていますが、稽古では問題なく動けていますよ。追い切り後の息の入りも良かったですし、歩様にも乱れは無かったですね。ただ、多少敏感なところはあるようなので、この後もテンションが上がり過ぎないように気をつけながらやって行きたいと思います」
あーあ、やっぱり減っちゃった。


レッドリヴェール
(須貝厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 54.4-40.0-26.1-13.2 一杯
外ゴールデンムーン強めと併入
須貝調教師
「今日の追い切りでは、急遽駆けつけてくれた戸崎騎手に騎乗してもらいましたが、1週前にしては全身を使った申し分ない動きで、戸崎騎手は『体は小さい馬ですが、乗りやすいですね』と話していました。落ち着いていますし、カイバも一生懸命食べてくれているので、良い具合に調整が進んでいます」

※次走騎乗予定だったルメール騎手が香港で騎乗することになったため、鞍上が戸崎騎手に変更になりました。
具合は良さそうだ。


サーシスリーフ
■11/27 
角馬場⇒坂路(53.5-39.8-26.7-13.8)叩き一杯    
セブンフォース(古500万)一杯を0.6秒先行0.5秒遅れ 
*坂路で併せ馬の追い切り。テンは先行。ラスト1F地点で前に出られると、最後は一杯に追ったが2~3馬身遅れた。本日も坂路は走りづらい馬場状態ということもあり、やや苦にしたか。動きは目立たなかったが、ビシビシと追い切れているように元気一杯。活気もあって具合は良さそうだ。短期放牧を挟んだが、良い仕上がりでレースに臨むことができるだろう。中京(土)ダ1200に出走予定。想定の段階で優先出走順位が上位のため、除外の可能性はない見込み。
「馬場にかなり脚を取られていたようですね。遅れたことは気にしなくて良いでしょう。状態は良いので今回も期待しています」(師) 
掲示板は確保してほしい。


アビエイター
■11/27 
坂下角⇒坂路(2本目 55.2-40.4-26.8-13.8)馬なり余力 
チェイスザルーア(新馬)強目を0.3秒先行同入
*坂路で3頭併せで追い切り。本馬は2番手を進み、先頭の馬を2馬身ほど追走。3頭並んで直線部分に向き、そこから他の2頭がグンと加速したが、本馬はスッと上がっていけず、やや置かれる。最後は無理をせず、馬なりのまま進み、先に抜け出した1頭に3馬身ほど遅れ、もう1頭とは併入。追い切りを始めたばかりということもあってか、まだ気持ちにスイッチが入っていなかった模様。更に追い切りを重ね、出走態勢を整えていく。
「追い切りを始めたばかりですから無理はしませんでしたが、周りのペースが上がってもボケーっとしていて、自分からついていこうという感じがなかったですね。それでも、最後に軽く促したら反応はありましたし、楽にこれくらいの時計が出せるんですから、心配はいらないですよ。追い切りを重ねていけば、気持ちが乗ってくるでしょう。上がり運動の時も息は全然乱れておらず、ケロッとしていましたし、身体的にはまだまだ余力が充分にありますね」(助手)
強めの調教に進んだらどうなるかですね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

アースガルド
11/26  NF天栄 
トレッドミル調整と周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンターも取り入れています。
「少しずつですが調整を進めてきて、坂路入り後も変わりなく来ています。そのことから今週は登坂時に15-15くらいのペースで動かすことも始めましたよ。少しずつですがこうやって負荷をかけていって体も動けるようにしていきたいですね。今朝勢司調教師に順調に進められていることを確認してもらいました。馬体重は518キロです」
(天栄担当者) 
順調だ。


クラウドチェンバー
11/26  NF天栄 
トレッドミル調整を行っています。
「帰ってきてからの様子はというと疲れが目立っていました。それを踏まえて調教師とも話をしましたが今回はしっかりと疲れを取ってから進めて行こうと考えています。現在はトレッドミルに入れ出したところですが、まだゆったりとした運動です。しばらくは体の回復に専念するようにじっくり調整していきます。馬体重は465キロです」
(天栄担当者) 
ごゆっくり。


ステイウェル
●11/26 
ハロン17~20秒のキャンターを2000~3000m乗っている。右前の球節にややぶつけたような跡があったが、歩様に問題はない。コンスタントに出走してきた疲れもなく、元気一杯にメニューを消化している。様子を見ながら少しずつペースを上げ、帰厩の態勢を整えていく。
「元気が有り余っているくらいですよ。惜しい競馬が続いていますが、次はすっきりと勝てるようにしっかり乗り込んでいきます」(担当者)
いいね。


マウナロア
●11/26 
コースで普通キャンターを3000m、坂路では少しペースを上げてハロン18~20秒で1本乗っている。左トモは落ち着いており、負荷を強めてからも変わりはない。ただ、まだ上手く体を使えておらず、伸び切ったような走りをしているため、今後は改善することを念頭に置いて調整していく。
「ちょっと動きが重いですね。背中が使えていないので、上手く体を収縮させることができていないようです。そのあたりが良くなったら、速いところを始めていこうと思います」(担当者)
まだまだだね。


クライフォージョイ
●11/26 
移動後も右前球節は問題なく、現在はハッキング程度のごく軽めのキャンターを2400m乗り、心身のリフレッシュを図っている。また、現状では特に問題ないが、念のために背腰にオゾン治療を行っている。ひとまず軽めに乗りながら、ペースを上げるタイミングを見計らっていく。
ごゆっくり。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

↑このページのトップヘ