パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2014年01月

レッドデイヴィス
(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ
「引き続きトレッドミル(軽めキャンター)での運動を行っています。脚元の状態に目立った変化はありませんが、運動メニューを確実に消化することができているのは心強いところです。馬自身は体調も良く元気一杯です。今後も慎重に脚元の状況を確認しながら、しっかりと調整メニューを継続していきます。馬体重は546キロです」
まだまだだね。


レッドグランザ
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、角馬場+屋内ダートで速歩800~1600m、キャンター1600~2400m、週2回800m坂路(20-20)。
接着装蹄に変えてからは脚元の方も落ち着いて球節の腫れもありません。すっきり見せています。それにより坂路でも乗り始めました。日によってタイムは異なりますが、速い時でもまだ20秒ぐらい。まだ焦る時期ではないですし、じっくり進めていこうと思います。登坂後も脚元は落ち着いていますし、いまの感じならこのままいけそうかなと思いますし、ぜひそうあって欲しいですね。引き続き入念にケアしながら調整を進めていきます。
まだまだだね。


レッドリヴェール
(山元トレセン)
須貝調教師が30日に来場。この日は坂路2本の調整。
2Fでそれぞれ32.7、33.4の時計をマークしました。

須貝調教師
「久しぶりにリヴェールに会えて本当に嬉しいです。体のバランスも良いし、どこか痛いところもなく落ち着いて調整できているようで、牧場の皆さんが頑張って調整してくれていることを表していますね。ありがたいです。今日は坂路での調教を見ましたが、歩きと走りは相変わらず申し分ないです。馬体重は20キロ増えていますが、それでもまだ華奢な体に映ります。輸送で減ることも頭に入れ、桜花賞に直行するのであればレース5週前くらいには帰厩させたいと考えています」
順調だ。


マウントコブラ12
イメージ 1
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。
馬体重438キロ。
直線ダートでハロン17~16秒のメニューを中心に乗り込み順調です。馬体重に大きな変化はありませんが、全体的に筋肉がついてきて、それが走りにも良い方に作用しています。動きの良さから乗り役の期待も高い一頭です。乗りながらもう少しトモ等にボリュームをつけていきたいところです。
いいね。


アルウェン12
イメージ 2
 (ノーザンファーム早来)
引き続き週4日は屋内周回コースをキャンター2400m、週2日は坂路コースでハロン16秒ペースの調教を行っています。
体調も良く、順調に調教を進めることが出来ています。落ち着いて運動することが出来ており、軽やかで切れ味を感じさせる走りをしています。まだ力強さの面ではこれからの成長に期待したいところですので、引き続き馬の成長にあわせて調教を進めていきます。今後の変化が非常に楽しみな一頭です。
馬体重は452キロ。 
いいね。


※上記の画像・コメントはクラブ側の許可を得て転載しています

フェルメッツァ
1/30  松永幹厩舎 
30日に栗東トレセンへ帰厩しました。
「早ければ今開催中には使いたいなと考えていましたし、しがらきでの状態も悪くなさそうだったので、本日の検疫を確保して帰厩させていただきました。まだ動かしていないのでもう少し時間をかけて状態を見ながらにはなりますが、問題なさそうなら京都3週目あたりを目標にしていきます」
(松永幹師)
2月16日の京都競馬(3歳500万下・芝1400m)を目標にしています。 
お帰りなさい。


メフィストワルツ
1/30  野中厩舎 
29日は栗東CWコースで追い切りました。
30日は軽めの調整を行いました。
「今週はウッドチップコースで城戸を背にして追い切っていますが、パートナーに遅れをとってしまいました。以前にもお話ししたようにノドに弱さのある馬ですし、ちょっとまだ息遣いが粗いようなところがあったこともありますが、このあたりは経験を積みつつ体力をつけるなどしてカバーしていくしかありませんからね。このひと追いでまた変わってきてくれると思いますが、本数を重ねて態勢を整えていきたいと思います。競馬はまだ流動的なのですが、まわりに気を使うことを考えても小倉の芝2000mなどで積極的に運ぶなど、ちょっと極端な競馬をすることもありだと思います」
(野中師)
早ければ来週から始まる小倉競馬を目標にしていきます。 
それは初耳。


レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
北の角馬場でダクのみ。
鹿戸調教師
「今日は昨日追い切った馬達と一緒に、角馬場で運動のみでした。昨日は3Fをサラッと流して追い切っただけなので、今日は運動中も元気そうでしたね。上がって来てからの歩様も問題なく、状態は変わらず良いですよ。当初は東京3週目を予定していましたが、好調を維持しているので、来週から小倉も始まって出走しやすくなりますし、予定を早めて2/8(土)の東京・ダート1600mに三浦騎手で行きます」
出れるといいな。


レッドソレイユ
(藤沢厩舎)
乗り運動後、北のダートコースをダクとハッキングで1周。
助手
「昨日は最後を伸ばす感じで速いところをやりましたが、ダメージもないようで、歩様や動きもしっかりしていますよ。今のところはテンションも上がっていないですし、ここまでは順調に進められています。今週は出走が難しいようですが、来週でも問題ないようにやってきているので、仕上がりに関しては大丈夫だと思います。良い動きをするので、初戦からいけるようしっかりやっていきます」
※今週は除外のため、来週2/8(土)の東京・芝1600mを予定しています。
予定通り。


レッドメテオ
(二ノ宮厩舎)
北の角馬場で運動。
二ノ宮調教師
「昨日追い切ったので、今日は角馬場でダクだけ乗って調整しました。追い切った後も歩様に硬さは無く、落ち着きもあるので問題ないですね。飼葉も食べていますし、覇気もあって変わらず元気ですよ。稽古の時はメンコをしていますが、レースの時は外す予定でいます。デビュー予定がずれ込んでしまいましたが、レースでは良いパフォーマンスを見せられるよう頑張って欲しいですね。レースは北村宏騎手になりました」
レースが楽しみだ。


ステイウェル
■1/30 
角馬場⇒坂路(57.1-42.4-27.8-13.6)馬なり余力   
*坂路で単走の追い切り。前走からそれほど日が経っていないこともあり、馬なりでサッと流した程度。馬場の荒れた時間帯だったが、しっかりとした脚で余力充分に駆け上がった。変わらず順調で、引き続き、好調をキープしている。来週の京都(日)ダ1400・混に向けて、調整していく。
「もうちょっと追っても良かったかもしれないね。まぁ、週末に軽く時計を出せば問題ないでしょう。まだ少し太いけど順調だよ」(師) 
いいね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

フラガラッハ
1/29  松永幹厩舎 
29日は軽めの調整を行いました。
「初めての距離への挑戦ではありましたからより溜める競馬を意識しましたが、終いは確実に差を詰めてくれましたし、どちらかと言えば小回りの中山コースということを考えても勝負どころから長く脚を使うイメージの乗り方はできたと思います。もちろん結果には満足とは言えませんが、流れひとつで十分にやれる手応えは掴めましたね。レース後の状態は中山競馬場からこちらに戻ってきたあとに少し熱が高くなってしまいました。また、血液の乳酸値などを見ても少し数値が高めなことからも、ちょっと疲れが出てしまったのかもしれません。ただし、すでに熱はさがっていますし、運動も開始できていますから今後の調整に大きな問題はないでしょう。この後は開幕週にはなるもののやはり得意の中京を目指したいと思いますが、そこになると少し間隔が空きますし、一旦放牧に出してリフレッシュさせたいと思います」
(松永幹師)
タイミングを見て放牧に出る予定です。 
お疲れ様。


コズミックライト
1/29  NF早来 
舎飼休養中です。
「先週の木曜日にこちらへ到着しました。体調面と患部の負担を考慮して天栄を経由してきてこちらへ来たわけですが、到着後も変わりない様子を見せてくれています。しばらくは疲れを癒す期間に充てて検査をし、膝にある骨片の摘出手術を行うこととなり、昨晩無事終了しました。しばらくは安静にして様子を見て、一定期間問題ないようならば少しずつ運動を開始していくことになると思います」
(早来担当者) 
まだまだだね。


レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
ダートコースを半周後、ウッドコースで追い切り。
1/29(水) ウッド 43.9-14.1 馬なり
鹿戸調教師
「今日はダートコースを半周後、ウッドコースにて3頭併せで3コーナーあたりからスピードを上げて追い切りました。今日は風が強かったのもあって引っ掛かってしまいましたね。前走から疲れも感じさせず、元気があるのはいいのですが、もう少し落ち着いて運動出来ればと思います。まだレースまで間隔があるので、今日はソフトな仕上げですが、馬の雰囲気は変わらず良いですよ」
いいね。


レッドソレイユ
(藤沢厩舎)
乗り運動、ダクハッキングの後、坂路1本。
1/28(火) 坂路 63.7-46.9-30.0-14.7 馬なり
1/29(水) 坂路
内レッドソレイユ   53.5-39.1-25.0-11.9 馬なり
外バンスタンウォルツ 54.1-38.8-25.5-12.3 馬なり
ブノワ騎手
「坂路で乗りましたが、良い動きをしますね。すごく反応が良い馬で、良い切れを持っていそうな感じがします。まだ余裕もありそうでしたし、息の入りなども問題なさそうでしたよ。シェリールとはタイプが違いますが、こちらもすごく良いものを持っている感じがしました。まだ走り方などしっかりしていないところはありますが、それでこれだけ動けるのですから素質は高そうですよ」
藤沢調教師
「今日の動きは良かったですね。今週でも使えそうなところまで来たので、今週から投票していくつもりでいます」
※想定では16頭の出走枠に52頭が出走の意思を示しています。2度の除外権利を持つ馬が1頭(優先あり)、1度の除外権利を持つ馬が20頭いますので、本馬は5頭枠の抽選に通った場合のみ出走可能となります。
優先ありなのはメテオだけか。


レッドメテオ
(二ノ宮厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
1/29(水) ウッド
内ギブアンドテイク 68.5-53.1-39.1-12.4 馬なり
外レッドメテオ   68.3-52.9-38.9-12.2 馬なり
二ノ宮調教師
「今日はいつものように角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースで追い切りました。追い切りを重ねて来て、馬も敏感になって来ているのか、物見をしたり、物音にビクッと驚いたりするようになっていたので、先週の金曜日からメンコを着け始めました。メンコをしてからはそういった素振りは少なくなっていますし、追い切りの動きは変わらず、手応え良く走っていましたよ。上がって来てからも息の入りは良いですよ。当初のデビューから3週間延びてしまいましたが、走れる状態はキープしてくれていますよ。今週柴田善騎手で予定していましたが、負傷のため騎乗できないので、騎手の方は現在調整中です」
※想定では52頭が出走意思を示していますが、2度の除外権利を持つのは本馬だけなので出走可能です。
いよいよデビューだ。


サーシスリーフ
■1/29 
レース後も脚元等異常はない。次走は未定だが、早ければ来週の京都(土)ダ1200・混に出走する可能性もある。
「連闘でしたが、全力を出して良い競馬をしてくれました。ただ、1400の方が乗りやすいのかもしれませんが、勝ち切るとなるとどうか。終いで甘くなっていましたし、チャンスがあるのは1200のような気がします。馬は本当に元気一杯ですよ。もう少し様子を見てから、どこに向かうか決めたいと思います」(師) 
さすがだ。


ステイウェル
■1/29 
角馬場⇒坂路(普通キャンター) 
*明日、追い切る。来週の京都(日)ダ1400・混に出走予定。
「順調ですよ。もう体はできているし、あとは息を整えるだけ。昇級戦になりますが、持ち時計はありますし、充分通用すると思っています。相手関係や展開がどうかですね。次も会員さんに喜んでもらえるように頑張ります」(助手) 
楽しみ。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

アースガルド
1/28  NF天栄 
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきましたが、大きな反動等はなく、体調面も変わりありません。体が立派で太めに見える状況ではあるので、引き続き適度に動かしながら少しでも体をフィットさせた状態で再びトレセンへ移動、そして競馬へ向かっていけるようにしたいですね」
(天栄担当者)
次は頑張れ。


アンヴァルト
1/28  NFしがらき 
軽めの調整を行っています。
「先週お伝えした筋肉の疲れですが、時間の経過とともに回復傾向にはあるもののまだ本格的な運動を開始するには早いように感じます。現状で焦って進めても先々で負担になってしまうだけですし、ジックリと回復を促していきたいですね。馬体重は514キロです」
(NFしがらき担当者) 
まだまだだね。


クラウドチェンバー
1/28  NF天栄 
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「いい意味で変わりありませんね。コンディションを少しでも高めていけるように引き続きケアと乗り込みをしっかりと行うようにしています。先週萩原調教師が来場されて直接確認されましたが、今後も継続して乗り込んでいって状態の良化を促し、そして帰厩へとつなげていこうという話になったところです。馬体重は475キロです」
(天栄担当者)
いいね。


ミンネゼンガー
1/28  NF空港 
舎飼にて休養しています。
「引き続き、脚元の様子を慎重に見ていますが、今のところ術後の経過に問題は見られません。カイバもしっかり食べることができているので、この調子で体調面を慎重に見て次のステップに進められればと考えています。馬体重は484キロです」
(空港担当者) 
まだまだだね。


フェルメッツァ
1/28  NFしがらき 
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路で終いをハロン16秒くらいまで伸ばして負荷をかけています。調教師からは検疫次第で今週か来週の帰厩を考えていると聞いてますし、現状の体調を保ちつつスムーズに対応できるようにしていきます。馬体重は459キロです」
(NFしがらき担当者) 
いいね。


アカネイロ
1/28  NFしがらき 
周回コースでハロン20~22秒のキャンター調整を行っています。
「少しずつ周回コースで乗るペースを速めて、現状だとだいたいハロン20~22秒のところです。今のところ心身の状態に変化は見られませんし、この調子で少しずつ進めていきたいですね。馬体重は473キロです」
(NFしがらき担当者) 
順調。


マウナロア
●1/28 
コースで普通キャンターを2400m、坂路をハロン18秒で1本、週2回15-15を行っている。ラスト1Fだけならしっかり我慢できるが、2Fに延ばすと終いで甘くなってしまう様子。もう少し乗り込みが必要な印象だ。なお、良化途上の感はあるが、疲れなどはないため、近く帰厩させる可能性もある。
「体力が足りないのか、トモの緩さから坂が苦手なのか判断しづらいところですが、長めにいくと踏ん張り切れないですね。でも、良くはなってきたので、トレセンに戻してみても良いかもしれません」
(担当者)
まだまだだね。


アビエイター
●1/28 
引き続き、ウォーキングマシーンでの運動を30分ほど行っている。まだ完全に治まってはいないが、治療によって歩様は大分良化している。大竹調教師は定期的に本馬の状態を確認されており、今週末も状態を確認して、再度ショックウェーブ治療を行うかどうかを決める予定。
まだまだだね。


クライフォージョイ
●1/28 
先週の水曜日から騎乗調教を開始した。ダクやハッキングから始め、現在は軽めキャンターを2400mほど乗っている。今のところ、蹄に痛みは出ておらず、このまま進めていけそうな状況。もうしばらく現在のメニューで乗り込み、様子を見ていく。
まだまだだね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

1/26(日) 中山11RAJCC(G)芝2200m フラガラッハ 5着/16


いやー見所充分でした。
4コーナー回った時には差し切るんじゃないかと思いました。
上がりも最速でしたし、中距離合ってますね。

1/26  松永幹厩舎
26日の中山競馬では後方からリズムを整えるように進める。勝負どころから直線の勢いはよく、先団を飲み込むかに見えたが最後は脚色が一緒になり5着。
「いい感じで上がってこれましたし、力が入ったのですが…。申し訳ありません。ゲート内はバタバタしたのですが、この馬としてはスタートを出てくれたと思います。展開的には縦長になりすぎずこの馬向きの隊列になりました。ただ、ペースが流れない分もあってだいぶ噛んではいましたね。うまくコントロールしつつ流していければとも考えたのですが、そのコントロールが難しくてそのまま行くと前の馬に乗り掛かりそうになるほどでした。あの手応えで直線も最後まで伸びてきていますから、そのあたりの課題をうまく対応できればもっと良かったかもと思えるだけに悔しいです。申し訳ありません」
(高倉騎手)
「具合は良かったですし、いい雰囲気をもってレースに送り出せたと思います。あとはこの条件をいかにこなすかでしたが、直線は本当に力が入りましたね。あとちょっとのところまで来ただけに悔しさもありますが、中距離にしていい走りがまたできるようになってきてますから、次はさらにいい走りをさせてあげたいですね」
(松永幹師)
今後のことを考えつつ選んで臨んだレースでしたが、見ていた多くの人は思わず声が出たのではないでしょうか。それほど見どころのあるレースでしたし、またこのステージでもやれるという手応えを感じさせてくれました。この流れでまた次もいい走りを見せてほしいと思います。

↑このページのトップヘ