パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2014年02月

レッドデイヴィス
(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ
「引き続きトレッドミル(軽めのキャンター)での運動を行っています。脚元の状態に目立った変化はありませんが、運動メニューを着実に消化することができています。馬自身の体調も良く元気一杯。この時期ですが毛艶も良好で、全体的に良い意味で平行線といった状況です。今後も脚元の状況をしっかりと確認しながら、トレッドミルでの運動を継続していきます。馬体重は542キロです」
まだまだだね。


レッドジョーカー
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、屋内ダート4000m、週1回ダート2400m後に800m坂路(15-15)。
米田氏
「この中間から15-15を始めていますが、その後の脚元の状態も落ち着いているので、当面は様子を見ながら週1回のペースで継続していこうと思っています。普段からカリカリしたタイプなので、その分やり出せば仕上がりも早く、身体に締まりも出てきました。今のところ順調にきています」
いいね。


レッドグランザ
(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、屋内ダート4000m、週1回ダート2400m後に800m坂路(17-17)。
米田氏
「様子を見ながらですが、この中間から坂路で17-17ぐらいで乗っています。上がり後も問題ないので、今のところこのまま進めていけそうです。まだ毛は長めですが、乗り進めてきて身体の張りなどは良くなってきています。これで毛が抜けてくる頃には状態も上がってきそうですね。走りに関しても前向きさが出てきているので、いまは痛いところなく状態も良くなってきたのでしょう。次にエコーを撮って良化が見られるようなら15-15も始められると思いますが、いっぺんには進めずじっくり慎重にやっていこうと思っています」
あせらずにいこう。


レッドリヴェール
(山元トレセン)
担当スタッフ
「この中間もしっかりと調整を積むことができていますし、特に不安材料は見当たりませんね。今週は坂路で13-13、週末も同様のペースでの調整を予定しています。帰厩予定が1週延びましたが、こちらの調整も1週延びることによる影響はありませんし、馬の性格や帰厩後の調整を考えると桜花賞まで1ヶ月前というのは丁度いいんじゃないかな。移動まで、あと2週弱。予定レースへ向けて、状態アップに努めていきます」
順調だ。


レッドメテオ
(ドリームファーム)
場長
「15-15を始めてからも特に不安な点はなく順調に調教を消化しています。相変わらず気性にムラはありますが、走り出せば問題ないですよ。走り出す前に前向きさに欠ける感じがしたり、実際に立ち上がることはなくても立ち上がるような素振りを見せたりそんなところです。まだ具体的な移動時期は決まっていませんが、先生の方でもそろそろ入厩を考えているようなので、いつ声が掛かってもいいように、このまま15-15の本数を重ねていきます。来週移動の声が掛かったとしても問題ない態勢は整ってきていますよ」
そろそろか。


レッドラミア
イメージ 1
(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。
馬体重440キロ。
直線ダート走路で常時ハロン17~16秒のメニューで乗り込んでいます。変わらず順調で特に気になる点はないですね。馬体にはまだ成長の余地がありますが、動きの方は上々。トップスピードに乗った時の大きなアクションはさすがディープの子といった感じで好印象です。日に日に期待感が高まってきます。
いいね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

アースガルド
2/27  勢司厩舎 
26日は軽めの調整を行いました。
27日は美浦南Pコースで追い切りました(82秒9-66秒6-51秒5-37秒1-12秒4)。
「今週も全休日明けの水曜日はじっくり動かすことにして追い切りは今朝行いました。ポリトラックに入ってできるだけ奥の方からスタートして長めの距離からしっかりと動かして負荷をかけるようにしています。先週よりまた時計を詰めて全体的にしっかり動かしましたが動きは徐々に良化しているように感じますし、悪くありませんよ。体調のほうもよく来週に向かっていきたいところですが、今のところ軽度ですが裂蹄の症状を見せている部分もあるんです。どうもアースガルドは蹄で泣かされることがあるのですが、この馬の特徴と捉えてしっかり対処していきたいと思います」
(勢司師)
3月9日の中山競馬(富里特別・芝1800m)に北村宏騎手で出走を予定しています。 
裂蹄とは初めて聞きましたよ。


フラガラッハ
2/27  松永幹厩舎 
27日に栗東トレセンへ帰厩しました。 
お帰りなさい。


クラウドチェンバー
2/27  萩原厩舎 
26日は軽めの調整を行いました。
27日は美浦南Wコースで追い切りました(40秒7-12秒6)。
「天栄でじっくり乗り込んでもらってこの馬の走りの質を少しでも良くしてもらったタイミングで競馬を考えていきたいと思っていました。それで中京くらいを考えていけそうという相談のもと、先週の検疫を確保して入れさせていただくことにしました。さっそく動かし出していますが、弱い部分の背中、腰などは、いつものこの馬としては悪くありませんね。これから動かしていってどれだけフィットしてくるかでしょうが、いいイメージを持ちながら進めていければ理想的と思っています。追い切りは今日行いました。最初ということで終い重点の調教ですが、走り自体は悪くありません。これからピッチを上げていっていいと思えるタイミングで競馬を考えていきます」
(萩原師) 
これからだ。


レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、坂路で追い切り
2/27(木) 坂路
内レッドヴィーヴォ 54.6-39.5-25.5-12.5 馬なり
外アールデュラン  55.2-39.9-25.7-12.7 馬なり
攻め厩務員
「今日はダートコースを半周して体をほぐしてから、坂路にて追いかける形で追い切りました。今日は前に馬を置いて追い切ったので、馬自身も捕まえに行く事を理解していたと思います。しっかり前を捕える事ができましたし、道中も力まずに最後まで集中して走れていたと思いますよ。上がって来てからも息の入りは早かったですし、歩様もスムーズでした。今回は初めてのダート戦なので、どう対応するかですね」
期待と不安が半々。


レッドソレイユ
(藤沢厩舎)
北のダートコースを1周。
攻め厩務員
「今日は北馬場に出て軽く乗りました。運動前の厩舎周りの常歩では元気が良すぎて、走り足りていない感じでしたよ。馬場に出てからはリラックスして運動に集中できていましたね。今のところレースのダメージはなく、飼葉も食べてくれているので、次走に向けて進めていけそうです」
元気がいいのはいい事。


サーシスリーフ
■2/27 
角馬場⇒坂路(53.0-38.4-24.7-12.2) 叩き一杯 
*坂路で単走の追い切り。ラストはムチをビシビシと入れて目一杯に。鞍上の檄に応え、グイグイと伸びてきた。追ってからの脚は目立ち、タイムも優秀。動きには活気があり、いかにも具合は良さそうだ。来週の出走に向けてすこぶる順調。
「今日は馬場が良かったので時計は鵜呑みにできませんが、動きは良かったですね。肉付きが良いし、本当に良い体をしています。状態に関しては文句なし。絶好調ですよ。このクラスを勝つ力はあると思いますし、レースを楽しみにしています」(師) 
確かに楽しみだ。


クライフォージョイ
■2/27 
南角⇒南A⇒坂路(59.2-44.4-29.8-14.8)馬なり余力
*本日、坂路で15-15程度の強めの調教を行った。まずは軽い脚馴らし程度だが、動きはスムーズで、調教後も脚元の状態は変わりない。来週から本格的に追い切りを開始し、出走態勢を整えていく。
まずまず。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

レッドソレイユ
(藤沢厩舎)
運動のみ。
藤沢調教師
「スローでもうまく走っていましたし、最後は期待通り伸びてくれましたね。まだまだ弱いところのある中で、あの競馬が出来たのは良かったと思います。様子を見ながらですが、行けそうなら3/16(日)の中山・芝2000m、または4/5(土)の中山・山吹賞(芝2200m)あたりを考えています」
てっきり東京まで待つのかと思っていましたが。


レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
北のダートコースを1周半。
鹿戸調教師
「今日はダートコースで隊列を組んで1周半のメニューでした。全休明けなのでうるさいところは見せていましたが、元々そういうところのある馬なので、そのあたりは心配ないですよ。開催中止や除外の影響もなく、馬は元気です。レースは今週日曜の中山・ダート1800mに木幡初也騎手で行きます。普段の稽古でも乗っていて、この馬の癖もつかんでいますし、3キロ減の斤量で乗れるのでお願いしました」
これは期待度の現れか。


フェルメッツァ
2/26  松永幹厩舎 
26日は栗東坂路で追い切りました(52秒6-37秒7-24秒4-12秒2)。
「思いのほか登録頭数が少なく確実に出走できますし、今朝はジョッキーを乗せてある程度負荷をかけておきました。時計が出やすい馬場状態だったとは言え終いにかけてハロン12秒2を続けて出せていますし、悪くない動きでしたよ。相手はもちろん強い馬はいますが、ここで賞金を加算できれば先が楽になりますし、上位に食い込みたいですね」
(松永幹師)
3月1日の阪神競馬(アーリントンC・芝1600m)に武豊騎手で出走を予定しています。 
ナイス選択。


ミンネゼンガー
2/26  NF空港 
ウォーキングマシンでの運動とトレッドミルで常歩運動を行っています。
「トレッドミルで常歩を行うメニューに変わりありませんが、運動時間を伸ばして対応しています。徐々に前進できているのは確かですし、今後も体調を見て負荷を高めていければ理想的でしょう。馬体重は500キロです」
(空港担当者) 
まだまだだね。


サーシスリーフ
■2/26 
角馬場⇒坂路(70.3-49.9-31.3-14.2)馬なり余力
*ラスト1Fが15秒を切っているため時計として計測されているが、ほぼ普通キャンターのようなもの。明日、追い切る。来週の阪神(土)ダ1200・混に出走予定。
「いつも良いのですが、今回は特に良いですね。ずっと使っていた馬なので、雪でひと息入れたことが良い休みになったようです。元気もあって、いつでもレースに向える状態ですよ」(師) 
そろそろこのクラスは卒業してもらわないとね。


ステイウェル
■2/26 
角馬場⇒坂路(56.3-41.6-27.3-13.5)馬なり余力
*坂路で単走の追い切り。終始馬なりで、手綱を持ったままゴール。腰の疲れは回復傾向にあり、もうほとんど気にならない程度になっている。今のところ、来週の阪神(日)ダ1400・混への出走が目標。
「2戦続けて厳しいレースになりましたからね。全力で走った疲れが少し出たようです。でも、大分良くなってきましたよ。来週を目標に進めていきますが、状態次第では1週延ばしてダート1200に向かうことも考えます」(助手) 
まだちょっとは気になるわけですね。


クライフォージョイ
■2/26 
北角⇒北C(普通キャンター) 
*先週末の変則開催により昨日が全休日となり、全休明けの本日はダートコースで普通キャンターで調整。今週一杯は普通キャンターで調整し、来週から追い切りを開始する予定。追い切りの動きを見ながら復帰戦を決めていく。
「今のところ、右前球節や蹄は問題ないですね。念のために調教の時以外は蹄底にクッション用のラバーを着けて、蹄を保護しています。休養前よりも馬体が大人びた感じがしますし、前進が期待できますね」(師)
今度こそ。


マウナロア
■2/26 
角馬場⇒坂路(普通キャンター) 
*金曜日に追い切る。3/23阪神(日)ダ1800・混でのデビューを目標に調整していく予定。
「まだ速いところは乗っていませんが、元気が良いですねぇ。以前ほど物見をすることもありませんし、馬が良くなっています。今考えれば、前回はゲート練習でかなりしんどかったんでしょう。休ませたことが良かったのではないでしょうか。ゲート試験には受かっていますし、なんとか新馬戦のあるうちにデビューさせたいですね」(助手) 
そうなればいいですねぇ。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

フラガラッハ
2/25  NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間から週2回坂路で15-15に近い時計を出し始めました。馬は順調そのものですし、動きは問題ないですね。中日新聞杯を目標に、近々帰厩の話も出てきそうなので、このまましっかりと乗り込んでいきます」
(NFしがらき担当者) 
そろそろだ。


アンヴァルト
2/25  NFしがらき 
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「引き続き周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。背腰のケアは継続して行っていますが、だいぶ疲れは抜けていますし、徐々に安定しているようです。このまま焦らずじっくりと進めていきます」
(NFしがらき担当者) 
目標は新潟かな。


アカネイロ
2/25  NFしがらき 
坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。
「この中間も週2回はハロン16~15秒の時計をマークしており、状態は安定しています。この調子で本数を重ねていくことで、さらに状態は上がってきそうですよ。レースを使ってきた疲れはすっかり抜けてフレッシュな状態ですし、これなら近々の移動の話もできそうです」
(NFしがらき担当者) 
そろそろ帰ってきてくれないと困る。


メフィストワルツ
2/25  NFしがらき 
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週はマシンなど軽めの運動で様子を見ていましたが、特に問題は感じられませんので、この中間から周回コースにて軽いキャンターを開始しています。引き続き状態を確認しながら、少しずつ運動負荷をかけていきたいと思います」
(NFしがらき担当者) 
何とか生き残って欲しいが。


コズミックライト
2/25  NF早来 
舎飼休養中です。
「この中間から少しずつですが動かしていこうとしているところです。最初は曳き運動から始めて、慣らしていったあとはマシン運動をはじめ、そして徐々にトレッドミルなどを取り入れていければと思っているところです」
(早来担当者) 
まだまだだね。


サーシスリーフ
●2/25 
コースで普通キャンターを3000m、坂路をハロン16秒で1本、週2回15-15を行った。雪の影響もあり少しゆっくりさせた期間もあったが、乗り出してからは至って順調にメニューを消化。問題なく調整は進み、本日、栗東トレセンに帰厩した。
「雪の影響はありましたが、逆に良い休養になったみたいです。疲れもなく、良い状態で送り出せましたよ」(担当者)
お帰りなさい。


マウナロア
■2/25 
引き続き、週1、2回のペースで15-15を消化。乗り込むごとに良化がうかがえ、移動前と比べてかなり状態は上向いている。なお、検疫の都合がついたため、本日、栗東トレセンに帰厩した。
「順調に乗り込むことができました。大分しっかりしてきましたし、良い状態で戻すことができたと思います」(担当者)
お帰りなさい。


アビエイター
●2/25 
引き続き、軽めキャンターで調整している。先週の金曜日に腰周辺に3回目のショックウェーブ治療を行っており、トモの状態は問題なくなった。様子を見てペースを上げ、状態の良化を促していく。現在の馬体重は530kg。
まだまだだね。


今日一番の衝撃はこれ。
アルウェン12
(募集取り下げ)
残念なお知らせとなりますが、本日、アルウェン12が死亡しました。現在、死因を究明していますが、馬体に損傷が見られない状況から、ウォーキングマシンでの運動中に心臓発作を発症したのではないかとのことです。すでにお支払いただいた競走馬出資金については死亡保険金が支払われることにより分配される見込みですが、維持費出資金および保険料出資金は実額分をご負担いただくこととなりますので予めご了承ください。出資会員様へは追って書面にて詳細をご報告いたします。 
結構期待していたんですがね、心臓発作じゃ仕方ありません。
未出走引退は何頭かいましたが、死んでしまったのは初めてです。
安らかにお眠り下さい。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

2/24(月) 東京5R3歳新馬戦芝1800m レッドソレイユ 1着/16


良い内容の勝ち方です。
どスローの流れを中段追走して、直線は余裕を持って抜け出しました。
ディープ産駒らしい瞬発力を見せてくれましたね。
早めに外に持ち出した鞍上の判断も良かったです。

ブノワ騎手
「スローになることは分 かっていたので、出てから少し促していきましたが、落ち着いて走れていましたね。外を回す形になりましたが、結果的には落馬の影響に巻き 込まれることもなかったので良かったと思います。直線は手綱を促しただけで馬自身がビューンと行く気になってくれました。僕はそれを邪魔 しないようにしていただけ。雰囲気のある馬ですし、これからも楽しみですね」

↑このページのトップヘ