パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2014年08月

8/30(土) 小倉7R3歳未勝利芝1800m ミンネゼンガー 8着/18

駄目だね。

8/30  引退
30日の小倉競馬では五分のスタートから好位の後ろにつけて追走。スムーズに直線を向いたが、追い出してからの伸びがもうひとつで8着。
「道中いい位置で進められましたし、追走しているうちは良かったのですが、ペースが上がると体がついていかず、走りがバラバラになってしまいました。昨年の夏はそんなこともなかったので、休みが長くなって緩んだ分がまだ戻ってきていないのかなと思いました。最低でも優先出走権をと思っていたのですが、申し訳ありません」
(和田騎手)
「追い切りでもいい動きを見せていましたし、いい状態で出走することができたのですが、どうもペースが上がると体がついていかないような感じでいい走りができませんでした。申し訳ありません。2歳夏の早い段階から素質のあるところは見せてきたのですが、故障があって長い休みを挟まざるを得ず、今は良化途上と考えると残念でなりませんが、ここまできっちり結果を出せず、会員の皆様には大変申し訳なく思います」
(今野師)
限られた時間の中でできるだけしっかりと態勢を整えてレースに臨みましたが、最後はこの馬らしい走りができず残念な結果になってしまいました。途中骨折による長期休養があっただけに、もう少し時間があればまた違ったのではないかと悔しい限りですが、すでに5戦以上消化している本馬は限定未勝利戦への出走資格がありません。500万下への挑戦も出走への優先順位が一番下になってしまいますし、このままでは会員の皆様へのご負担ばかりが増えかねないと判断し、今野貞一調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。


8/30(土) 新潟10R稲妻S芝1000m アンヴァルト 3着/9

やはり直線競馬は合うんでしょうね。
次はどこに使うんだろう。
一度ダートに戻すのもアリなんじゃないでしょうか。

8/30  平田厩舎
30日の新潟競馬では好スタートを切り前を見つつ追走。仕掛けて一瞬手応えがあやしくなるもジリジリと伸びを見せて3着。
「久しぶりの騎乗となりましたが、VTRを見返し、勝ったときの内容も頭に入れて臨みました。狙いとしては前に馬を置いて溜めをつくって終いで弾けさせるイメージだったのですが、考えていた以上にポンッと好スタートを決めてしまって前からの競馬になりました。その分だけ壁を作れず伸びが甘くなった印象です。手応えは一瞬あやしいかとは思ったのですが、そこから来るのがこの馬ということも思い描いていたので諦めずに行ったのですが…。申し訳ありません」
(福永騎手)
「具合はいいし、狙ったレースを使えたからもちろん楽しみにはしてました。強いて言えば枠かなと思っていたのですが、結果的にはやっぱりちょっとだけ堪えたかなという印象はありました。少頭数だから大丈夫と言い聞かせていたところもありましたが、前に壁を作りにくかったですからね。申し訳ありません。この条件はしばらくないので今後はコーナーのあるレースを選択していくことになるわけですが、目標や調整過程をどうしていくかは馬を見て考えたいと思います」
(平田師)
前走後から狙っていたレースでしたし、調子の良さもあり勝ちに行ったのですが、残念ながら勝ちきるまでには至りませんでした。ただし、流れひとつでチャンスがありそうな走りを見せてくれますし、オープン入りを目指してまた頑張ってほしいと思っています。今後については状況を見つつ判断していきます。

8/30(土) 小倉7R3歳未勝利芝1800m ミンネゼンガー 和田
8/30(土) 新潟10R稲妻S芝1000m アンヴァルト 福永
8/31(日) 札幌5R2歳新馬ダ1700m ヴェルトフリーデン 村田
8/31(日) 新潟12R3歳上500万下ダ1200m レッドジョーカー 杉原


いよいよ崖っぷちのミンネゼンガー。
なかなか出走予定が出ませんでしたが、急遽今週の出走になりました。
これまでの成績を見ても明らかなように、掲示板を外すと即試合終了。
デビュー戦と同じコース・距離・鞍上で一変がないものか。


得意の条件を走るアンヴァルト。
いつも坂路調教では終いが少したれるんですが、先週・今週と鋭い伸び脚を披露。
頭数も手頃で、鞍上も福永騎手を確保したし、かなり期待できそうな感じ。


デビュー戦を迎えるヴェルトフリーデン。
募集時から言われていた、札幌デビューが実現したのがまず偉い。
大型馬なので、初戦からはどうかと思いますが、それなりの走りをしてほしい。


屈腱炎明け叩きニ走目のレッドジョーカー。
休養が長かったので、前走の惨敗はしかたないでしょう。
このクラスは一度勝っていますし、グランザみたいに復活してもらいたいですね。

レッドグランザ
(ファンタストクラブ)
札幌での出走は見合わせになりましたが、脚元含めどこかに不安な箇所があるわけではありません。球節に関しては、札幌の馬場が硬いこともあって特にレース後は硬さが目立っていましたが、しっかりケアして徐々にほぐれてきていますし、馬の状態は悪くないと思います。移動前の19日に5Fから坂路で終い12秒の追い切りをかけましたが、それ以後も腱には異常を見せていませんし、屈腱炎に関しては今のところ心配しなくても良いと思います。栗東への移動時期は未定ですが、状態は良いですし、いつ声が掛かってもいいように緩めず乗っていきます。
無事なのが何より。


レッドヴィーヴォ
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター1600mを20-20秒。馬体重442キロ。
担当スタッフ
「背腰は問題ないのですが、ここに来て馬っ気が出て来ています。先生と相談した結果、去勢をすることになったので、今後様子を見て去勢手術をする予定です。これで落ち着きも出て、しっかりしてくると思いますよ」
※30日(土)、去勢手術を行うことになりました。
これで何頭目だったかな。


レッドソレイユ
(ファンタストクラブ)
来週、一度札幌競馬場に入れてからトレセンへの移動予定となりましたので、今週は週2回坂路で15-15を消化しています。今日は5Fから併走でしっかり負荷をかけています。来場当初は心身ともに幼さが目立ち、芯の弱さを感じさせる馬体をしていましたが、焦らずじっくり立て直し、ひと回りたくましくなってくれたと思います。秋に向けての態勢は整ったと見ています。
いよいよですか。


レッドラミア
イメージ 1
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重460キロ。
引き続きマシン運動の調整です。馬体は張り艶も良く体調自体は問題ありません。ただ、右の骨膜をかばってきたせいか、左前肢に疲れが見られます。現在は右の骨膜に関しては腫れもなく触診でも問題はありませんが、いずれにせよ脚部にまだ弱いところが見受けられる状態ですので、しっかりケアしながらパンとするのを待ちたいところです。
まだまだだね。


レッドカノーヴァ
イメージ 2
(ファンタストクラブ)
この中間もコースと坂路を併用して順調に乗り込み消化しています。週2回坂路を乗っていますが、うち1回は5F長めから併走でしっかり負荷をかけています。休みなく乗られていて筋肉の張り出しは良くなってきましたが、体型は思ったほど変わってきていません。首さしが太く前が硬いタイプなので、芝よりはダートかなという気もしています。あとは気持ちの面ですね。体力面や動きに関しては問題ないのですが、競走馬としての前向きさや負けん気といったものをもう少し前面に押し出してくれればと思っています。引き続き、長めから併せ馬を行うなどして、闘争心を引き出していければと思っています。
繋ぎも立ってるしダートの方がいいかも。


サーシスリーフ
2014/08/28
栗東トレセン
本日、栗東トレセン帰厩。
お帰りなさい。


クルーガー
8/29  高野厩舎
29日に栗東トレセン・高野友和厩舎へ入厩しました。
いらっしゃい。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

レッドデイヴィス
(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ
「今週も先週同様の調教メニューを消化することができています。まずは予定のメニューを継続できているのが大きいですね。ここまでの雰囲気は悪くありませんので、引き続き馬の様子をしっかりとチェックしながら進めていきます。この調子で次のステップへの移行を意識しながら、慎重に乗り進めていくつもりです」
まだまだだね。


レッドジョーカー
(藤沢厩舎)
乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。
8/28(木) 坂路 66.7-47.9-30.8-15.7 馬なり
助手
「脚元のこともあり、坂路で乗っておきたかったので、今日も坂路を15くらいで上がっておきました。雨でしたが以前ほどうるさいところも見せず、集中して調教できたので良かったですね。馬体も前走より締まった感じで、良い時の雰囲気に戻ってきたように思います。あとは初めての新潟ですが、あちらでも入れ込んだりしなければ変わってくるはずですよ」
せめて掲示板にはのりたい。


レッドリヴェール
(須貝厩舎)
引き運動の調整。
助手
「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は厩舎周りの引き運動の調整でした。今朝の馬体重は424キロと、追い切った後でも2キロ減で耐えてくれました。ここから大きく減ることはないと思いますし、今後もこまめに飼い葉を付け替えて少しでも食べるように努力していきます」
いつになったら増えるのやら。


アカネイロ
8/28  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンターを2本行っています。
「速めのペースも取り入れてしっかり乗り込むことができています。だいぶ体調面も上向いてきていますし、近いうちに本州へ送り出すことができそうです。馬体重は492キロです」
(空港担当者)
ようやくですか。


ミンネゼンガー
8/28  今野厩舎
27日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-39秒1-25秒2-12秒5)。
28日は軽めの調整を行いました。
「この中間も順調に乗り込んでいます。水曜日の追い切りでも終いしっかりと追ってラスト1ハロン12秒5と、なかなかいい伸びを見せてくれました。予定を延ばして乗り込んできた分の上積みは感じる状態ですね。一度はダート1000mという番組も考えていましたが、ここまでお時間をいただいて検討してきて、やはりいい走りをしてくれた条件で走らせたいという結論に至りました。初戦から乗ってくれていた和田ジョッキーも『終いきっちり脚を使うようなレースを』と言ってくれていますし、なんとかいい結果を出してもらいたいと思っています」
(今野師)
30日の小倉競馬(3歳未勝利・芝1800m)に和田騎手で出走いたします。
デビュー戦と同じ条件だね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

アンヴァルト
8/27  平田厩舎
27日は栗東坂路で追い切りました(54秒4-39秒0-25秒2-12秒1)。
「先週しっかりやっていい時計が出ているし、輸送のある今週は終いだけサッと伸ばせばいいと思っていました。前半はゆったり入れましたし、時計が示すとおりベストの追い切りができましたね。それにしてもいい反応で、ラスト1ハロンは12秒1。体調もいいし、不安らしい不安はない状況です。この条件は実績もありますし、今のデキならいい競馬をしてくれるんじゃないかと思います」
(平田師)
30日の新潟競馬(稲妻S・芝1000m)に福永騎手で出走を予定しています。
この騎手が乗ってくれるなら期待されてると思っていいのかな。


コズミックライト
8/27  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン17秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週よりまたひとつ進めて登坂時のハロンペースは17-17を基調にして調教を行っています。乗り出してからここまで順調に来ていますし、良い傾向ではあります。ただ、中央競馬の未勝利戦が組まれている間に万全の状態で向かえるかというと厳しいと言わざるを得ません。それなので、当初からプランとして持っていた地方競馬からの再出発という方向性で、引き続きしっかりとやっていければと思っています」
(早来担当者)
今後の詳細については移動等を検討していける段階で決めていく予定です。
どこにいくことになるんだろう。


パンデイア
8/27  加藤征厩舎
27日は美浦坂路で追い切りました(58秒8-43秒5-28秒7-14秒0)。
「先々週末に美浦へ移動させることにしましたが、その移動前に函館のウッドコースで菱田君を乗せて最初の時計を出した時、彼も“最初のころより力がついてきているように思います”と言ってくれていましたし、もしかしたら競馬まで向かっていけるかもなとは思っていました。移動後はちょっと疲れがあったのですが、すでに回復もしており体調面に問題はありません。週末に少し時計を出し、その後もいい意味で変わりありませんでしたから今朝は坂路で軽く動かしています。フォームを見てもいい位置に頭が来るようになり、徐々にいい形になりつつありますし、このまま堪えないようならば競馬まで行けるかもしれませんね。そうはいってもいきなりすぐの競馬を考えるわけではありませんし、じっくり進めて最終的に考えていきたいと思っていますよ」
(加藤征師)
大事にされてるなぁ。


レッドジョーカー
(藤沢厩舎)
乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。
8/24(日) 坂路 55.7-40.7-27.0-14.2 一杯
8/26(火) 坂路 61.2-45.0-29.3-15.3 馬なり
8/27(水) 坂路
内サトノヒーロー  55.2-40.1-26.3-13.4 馬なり
中レッドジョーカー 55.5-40.4-26.6-13.5 馬なり
外レッドウォーリア 55.9-40.9-27.1-13.6 馬なり
杉原騎手
「今日は2番手から出て追い切りました。馬体も締まってきて、動きも軽くなりましたね。脚元も問題ないですし、ここまで順調に乗り込むことができました。以前やこの間の競馬前に比べると落ち着きすぎている感じはあるのですが、元気がないというわけではないですし、慣れや精神面での成長もあるのかもしれないですね。今度は競馬勘も戻って、行き脚もつくと思うので、スタートさえ気を付ければ良い競馬ができると思います」
今度はそれなりの競馬を。


レッドグランザ
(ファンタストクラブ)
札幌競馬に出走の予定でしたが、現在も多少球節にむくみが見られ、コースでの追い切りでは球節に負担が大きいとの判断から、栗東の坂路で仕上げていくことになりました。トレセンへの移動時期は未定ですが、それまでファンタストクラブにて、脚元をケアしながら体制を整え直していきます。
お大事に。


レッドリヴェール
(須貝厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り。
 坂 助手 54.2-38.7-25.0-12.8 仕掛け
外ブラヴィッシモ一杯と併入
助手
「この中間も順調に調整しています。昨日あたりから調教でも力が抜けて走れるようになってきて、今朝の追い切りでも力みなく、行かせたらスッと反応していました。体調は申し分なく、今週でもレースに使えそうな雰囲気です」
仕上がり過ぎ。


クライフォージョイ
2014/08/27
美浦トレセン
レース後も脚元等に異常はない。今後3歳未勝利戦への出走がかなり難しそうなことから、関係者間で協議した結果、これ以上の続戦を断念し、本馬に対して再ファンド制度を適用することになった。本日、中央登録を抹消。今後は笠松の川嶋弘吉厩舎に転籍し、中央再転入を目指す。
引退じゃなくてよかった。


ヴェルトフリーデン
2014/08/27
札幌競馬場
札ダ良  70.2 54.9 40.2 12.4  強目に追う
ヤマニンバステト(三未勝)強目の内を0.6秒追走3F併同入
村田騎手が騎乗して、ダートコースで併せ馬で追い切り。テンは3馬身ほど追走。前半は15-15程度のゆったりとしたペースで進み、残り3ハロン地点で馬体が並ぶと、そこからペースアップ。終いは強めに追われ、鋭い伸びを見せ、併入。追われてからの反応は良く、まずまず良い感じに仕上がっている。札幌(日)ダ1700・混でデビュー予定。想定の段階ではフルゲート13頭に対して11頭の出走予定に留まっており、除外にはならない見込み。
「現地で追い切りに乗った村田騎手から連絡があり、終いはなかなか良い反応だったようです。1週毎に動きが良くなっており、概ね出走態勢は整ったと思います。大型馬なので使いつつ良くなってくると思いますが、まずは現状でどのくらい走れるか、楽しみにしています」(師)
結構楽しめそうだ。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

↑このページのトップヘ