パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2015年01月

1/31(土) 東京8R4歳上500万下ダ1400m レッドジョーカー 杉原
1/31(土) 京都10R乙訓特別芝1200m ステイウェル C・デムーロ
2/1(日) 東京8R4歳上500万下芝1600m レッドソレイユ ブノワ
2/1(日) 京都8R4歳上500万下ダ1200m サーシスリーフ シュタルケ


前走久々に掲示板にのったレッドジョーカー。
長期休養明けから一戦毎に着順を上げているように、徐々に体調が整ってきている感じ。
500万下にしてはメンバーが揃いましたが、入着目指して頑張ってほしい。


このクラス卒業が見えてきたステイウェル。
前走は今までになく鋭い末脚が使え、安定感が出てきました。
引き続きデムーロ騎手が乗ってくれますから、何とかしてくれないか。


ここ2走期待ほどの走りができていないレッドソレイユ。
素質的にはもっと上でやれると思っているんですがね。
デビュー勝ちした鞍上の腕が頼り。


前走がさっぱりだったサーシスリーフ。
ここは怒りの連闘策。
鞍上強化で一発を期待。

レッドデイヴィス
(音無厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 松若J 54.2-39.9-26.2-12.8 馬なり
助手
「変わらず順調です。追い切りに騎乗した松若騎手は『いい感じですね。馬場が悪くて所々ノメッていましたが、動きは良かったです。ここまでの時計が出ているとは思わなかった』と話していました。ラストの12秒8は今日の馬場を考えれば上々の時計だと思います。今のところ気になるところはありませんし、このまま調整していきます」
さすがだ。


レッドジョーカー
(藤沢厩舎→東京競馬場)
東京競馬場に移動。
助手
「今朝、東京競馬場に向けて出発しました。昨日の調教では難しい面を出してしまいましたが、馬体や脚元は問題ないですし、それまでにきっちり乗り込んでいますからね。力は出せる状態だと思います。続けて使えるのは何よりですし、今回の方がコースや距離的にも競馬はしやすいと思うので、前回以上の結果を期待したいところです。競馬までに入れ込まないようにしていきたいですね」
そうですね。


レッドグランザ
(昆厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 70.8-52.6-35.5-18.0 馬なり
助手
「脚元も変わりありませんので、今日から坂路で乗り出しました。軽めの調整でしたが、特に気になる点はなかったように思います。休養明けで2戦してきましたが、カイバは食べていますし、硬さも感じられませんので、次走まで状態を見ながら進めていきます」
無事がなにより。


レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
助手
「追い切った翌日なので、今日はいつものように隊列を組んで、角馬場でダクだけ乗って調整しました。厩舎から出て行く時も大人しく運動できていましたし、角馬場でも集中して走れていましたね。昨日も馬場が悪いなりに動けてはいたので、今週末、来週と追い切れば良い状態に仕上がりそうですよ」
まずまず。


レッドソレイユ
(藤沢厩舎→東京競馬場)
東京競馬場に移動。
助手
「他の出走馬と一緒に今朝東京競馬場に移動しました。テンションもそう上がらず、良い雰囲気でここまで来たと思いますよ。今週の計量では488キロと、乗りながら体重も増えてくれましたし、薄手なりにふっくらした体で競馬に向かえそうです。秋の2戦は消化不良といった感じでしたが、今回は勝った時の騎手で違う面を見せて欲しいところですね。あまり馬場が悪くなると良くないので、できれば良い馬場で競馬をさせてあげたいところです」
天気次第。


レッドリヴェール
(山元トレセン)
担当スタッフ
「今週から予定通り軽めのキャンターを開始しています。この内容ですし、ゆっくりしていた馬ですからね。迫力は感じられないですけど、キャンターの感じはまずまずといったところ。テンションも上がっていないですし、乗り出しを開始してからも体が減るようなこともありません。これは良い材料だと思います。馬の状態を見ながら、徐々に上げていきたいと考えています」
馬体の成長まち。


レッドカノーヴァ
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
攻め厩務員
「昨日追い切ったので、今日は朝一番にいつものように隊列を組んで、ダクだけ乗りました。先週追い切った後は背腰に疲れが出ていましたが、今週はそのような感じはなかったですし、今日の運動中もしっかりダクを踏めていましたよ。歩様にも気になるところはなかったので、この後も来週のレースに向けて状態を整えて行きたいと思います」
順調。


クラウドチェンバー
1/29  萩原厩舎
28日、29日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は悪くない内容で、今後もコンディションがうまく整えばまず上位争いができそうかなと思えましたね。ただし、そのコンディション維持が難しい馬なので悩ましいのですが、力は通用しますから何とかしていきたいですね。現在は様子を見ながらこの後をどうするか考えている最中です。続けて使いうまく行ききれないこともあるのですが、使えるときに行ってチャンスを活かしたいという気持ちもありますから、続戦することに対して前向き検討しているんです。小倉の馬房は何とか調整しますから、あとは馬のコンディションなどをしっかりと吟味してここで勝負すべきか、ひと息入れといて中京へ向かうべきかをよく考えていきます」
(萩原師)
続戦希望。


サーシスリーフ
栗東トレセン
本日も坂路でキャンターを乗っているが、元気もあって状態に問題がないことから、連闘で出走することになった。京都(日)8R ダート1200m 4歳以上500万下平場戦に、A.シュタルケ騎手で確定。
外国人騎手を確保できたのは大きい。


レアリゼ
栗東トレセン
角馬場(軽めの調整)→E(ゲート試験)
*本日、再度ゲート試験に臨んだ。若干入りを躊躇するところもあったが、概ね問題なし。枠内は至って大人しく、発馬もタイミング良くポンと切って、出てからのダッシュもしっかりと利いていた。2本目は素直にゲートイン。そこからの流れも無難にこなし、無事に試験に合格した。今後は様子を見ながら時計を出し、デビューに向けて進めていく。
「今日は特に問題なかったですね。まずはゲートをクリアできて良かったと思います。牝馬ですが馬格がありますし、気の良いタイプ。能力がありそうですよ。これからは競馬に向けてしっかり中身をつくっていきます」
(助手)
おめでとう。


ロープアドープ
栗東トレセン
DP(普通キャンター)→E(ゲート練習)
*本日はキャンターで1周したあと、直接幅の広いゲートで縛りつけた。途中から脚元に砂を掛けたり、お尻をポンポンと叩いたりして刺激すると、多少ガタガタする場面はあったが概ね我慢。そのまま30分ほど駐立し、終了した。引き続き、練習を重ね良化を促していく。
「長いこと縛っていたけど、まだ多少ガタガタしていた。こればかりは慣らしていくしか仕方がないな」
(師)
くわばらくわばら。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

フラガラッハ
1/28  NFしがらき
28日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週のAJCCは、スローペースの中でもこの馬らしさは見せた内容でしたね。ゲートは、潜りかけた後に強く体を起こしたらおとなしくなったそうで、ジョッキーも『もっと早くおとなしくさせればよかった』と言っていました。このあたりは初めての騎乗ということもありましたから仕方ありません。道中我慢させることが前提ながら、ジョッキーは距離はいくらあっても大丈夫と言っていて、それなら日経賞あたりがいいでしょうから、ここでひと息入れることにします」
(松永幹師)
面白いかも。


アンヴァルト
1/28  平田厩舎
28日は栗東坂路で追い切りました(57秒1-41秒6-27秒3-13秒8)。
「中間、除外権利を取る際に一度時計を出していますし、ビシッとやるのは来週の1本で十分でしょうから、今朝は坂路で馬なり程度です。終始手綱は抑えたままでしたが、迫力のあるフットワークで好調ぶりが伝わってきますよ。とにかく体調がいいし、僕に向かってキッと耳を絞ってくる様子なんて、まだまだ若さに溢れています(笑)。前走内容からも期待したいところですね」
(平田師)
2月8日の京都競馬(山城S・芝1200m)に秋山騎手で出走を予定しています。
悪くはないんだが。


アカネイロ
1/28  清水久厩舎
28日は栗東坂路で追い切りました(54秒1-39秒1-25秒2-12秒5)。
「来週の小倉競馬に向けて、今朝は坂路で終い重点に追い切りました。朝一番で馬場状態がいい時間帯でしたが、それでもラスト1ハロン12秒5は上々ですね。元々攻め馬は動くタイプですが、一度使って順当に良化していると言っていいでしょう。時期的に毛ヅヤももうひとつ冴えなかったのですが、これも徐々に良くなっていますよ。前走は久々で気負ってしまいましたが、スムーズに前へ行けるセンスがありますから、小回りの小倉もいいと思いますし、ここは変わり身を見せてもらいたいですね」
(清水久師)
2月8日の小倉競馬(日田特別・牝馬限定・芝1800m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。
出られるといいんだけど。


パンデイア
1/28  加藤征厩舎
28日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒0-54秒7-40秒1-14秒1)。
「先週帰ってきて様子を見ながら調整を進め出していますが、体調は変わりなく順調に来ることができています。ただし、思ったよりも馬体に緩さを感じますので、じっくり動かしていって状態を上げていく必要はあるのかなという気がしています。あまり急かし過ぎると気持ちばかりが先行してしまうことにもなりかねませんので、今朝の追い切りは混み合っていたタイミングをパスして馬が少し落ち着いたタイミングで行いました。2頭併せで先行したのですが、スタートして向こう正面までのペースが少し遅くなったこともあり全体の時計はそこまで目立つものではなかったかもしれませんが、動きとしてはまずまずですし、このような内容を重ねていって態勢を整えていければと思っているんです。最短で3週目もしくは4週目あたりが目標となってくるでしょうが、あくまでも仕上がり具合を見ながら判断させてください」
(加藤征師)
馬次第。


クルーガー
1/28  NF空港
舎飼にて休養しています。
「軽微な骨折が見つかったとのことで先週こちらに戻ってきましたが、まだ移動から日が浅いのでまずは体調の変化が出ないかを確認しています。今後は獣医師とも相談しながら決めていくことになりますが、しっかりと先につながるよう慎重に対応していきたいですね」
(空港担当者)
ごゆっくり。


レッドデイヴィス
(音無厩舎)
坂路1本の調整。
 坂 助手 65.8-46.4-30.4-14.9 馬なり
助手
「この中間も順調に調整しています。脚元も引き続きすっきり見せていて痛みもありません。今日は普通キャンターでしたが、ラスト1Fは自らハミを取っていって気持ちの面でも高まってきていますね。明日追い切る予定ですが、良い動きを見せてもらいたいです」
順調。


レッドジョーカー
(藤沢厩舎)
乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。
1/28(水) 坂路 62.2-47.4-32.5-17.8 馬なり
助手
「今日も坂路で追い切りました。最後は併せる予定だったのですが、かなり重い馬場だったのを気にしたのか、進んで行きませんでしたね。体調というよりも、気持ちの面で難しいところが出た感じです。一度悪い馬場に脚を取られて放馬したことを馬が覚えていて、自分でセーブしたところもあったかと思います。上がりの歩様や馬体には何も異常はないですし、ここまで乗り込んで来て仕上がりは悪くないので、予定通り今週使う予定にしています。状態そのものは走れる仕上がりにありますよ」
いいのかな。


レッドグランザ
(昆厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
昆調教師
「レース後も変わりありません。獣医師に診てもらったところ脚元は問題ないとのことですから一安心ですね。ただ、この時期のトレセンの馬場状態は良くないことが多いので、調教でも脚元に負担をかけ過ぎないように進めていきます。次走は、2月15日(日)の京都・大津特別(D1900)に四位騎手で向かう予定です。次は乗り慣れたジョッキーですので、きっちり決めたいですね」
予定通り。


レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、芝コースで追い切り。
1/28(水) 芝
内アールデュラン  68.6-53.3-38.9-12.7 馬なり
外レッドヴィーヴォ 69.0-53.7-39.3-12.7 馬なり
木幡初也騎手
「今日はダートコースで体をほぐしてから、芝コースにて先行する形で追い切りました。雨と雪の影響で馬場が荒れていたので、テンから脚を取られて走りづらそうでしたし、フォームもややバラけ気味で走っていましたね。それでも気持ちを切らさずに走れていたのは良かったですし、最後まで併せた馬にしっかり食らいついていましたよ。状態に関してはまだまだ上がって行きそうな気配なので、この後もしっかり追い切って調子を上げて行きたいですね」
鹿戸調教師
「先週は除外になってしまいました。今日は芝コースで追い切りましたが、馬場の悪い時間帯だったので、下を気にして進んで行けませんでしたね。先週の時点で動きや息は整っていましたが、マイル戦を使うよりももう少し距離があった方が良いと思うので、今週は使わずに来週2/7(土)の東京8R(芝1800m)を三浦騎手で予定しています」
まだ1週ある。


レッドソレイユ
(藤沢厩舎)
乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。
1/28(水) 坂路
内レッドソレイユ 60.9-44.7-29.3-14.7 仕掛け
外デルカイザー  61.3-44.9-29.4-14.8 馬なり
ブノワ騎手
「坂路で乗りましたが、今日は馬場がかなり悪く、馬が必要以上に脚を上げるような感じで、だいぶ下を気にしているようでした。このような馬場は得意ではないようですね。この動きだと調子の判断が難しいところですが、先週までの感じは悪くなかったですし、能力を発揮できる状態にはありそうですよ。新馬の時の良いイメージで競馬ができますし、この馬の力なら勝ち負けと思って乗りたいと思います。今日の感じを見ても、良い馬場で走らせてあげたいですね」
判断しづらい。


レッドカノーヴァ
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、芝コースで追い切り。
1/28(水) 芝
内レッドカノーヴァ  69.0-54.0-39.2-12.1 馬なり
中リュクサンブール  69.4-54.4-39.6-12.1 馬なり
外ダイワエキスパート 69.8-54.8-40.0-12.1 馬なり
三浦騎手
「今週も追い切りに乗せてもらいました。今日は芝コースにて追走する形。朝一番でまだ馬場が悪くなる前だった事もあり、走りはスムーズでしたね。ただ、やはり気持ちの面でまだピリッとして来ないですし、直線では重心の低い沈み込むようなフォームで走れているのですが、安定感がなく、まだどこかフワフワしている印象です。それでも稽古から上がって来てからは息の入りも非常に早く、ケロッとしていました。先週追い切った後は背腰に疲れが出たようですが、今日乗った感じでは体を上手に使えていましたし、馬自身も気にしている素振りはありませんでしたよ」
鹿戸調教師
「先週末は追い切りをせずにフラットワークだけの運動にしておきました。緩めた分、まだ気合が乗って来ないところはありますが、背腰などの疲れはケアできたと思います。飼葉も残さず食べてくれているので、今のところ順調に来ていますよ」
来週が楽しみ。


サーシスリーフ
栗東トレセン
レース後も脚元等異常はない。なお、午後の想定で京都(日)ダ1200が9頭と少なく、馬も疲れがなく元気一杯のため、連闘で出走することを検討中。
「すみません。ちょっと苦しい競馬になってしまいました。テンにびっしり競っていましたし、あれでは最後までもたないでしょう。消化不良の内容でしたね。次は距離を短縮して小倉でと考えていましたが、馬体チェックの際にも明らかに元気が良いので、明日の様子を見て問題ないようであれば連闘したいと思います」
(師)
いいんじゃない。


ステイウェル
栗東トレセン
栗坂重  53.2 39.2 25.6 12.8 一杯に追う 
*坂路で単走の追い切り。終いでビシッと気合いをつけると、スッと反応して脚を伸ばしてきた。ハロー掛け前の時間帯だったが、全体で53秒2、上がり12秒8なら上等。力感、スピード感ともに充分で、引き続き、好調をキープしている。芝に戻ってからの内容が良く、今回も好走が期待できるだろう。京都(土)「乙訓特別」(芝1200)に出走予定。想定の段階で前走2着の本馬は優先出走順位が上位のため、除外にならない見込み。
「良い動きでしたね。ここまで順調にきましたよ。馬体重は500㎏くらい。前走よりちょっと絞れると思います。状態は良いので、なんとか勝ってほしいですね」
(助手)
期待してるぜ。


レアリゼ
栗東トレセン
角馬場(軽めの調整)→E(ゲート練習)
*やや入りを嫌う場面は見られたが、それほどごねることもなく、鞍上に促されると素直に枠内へ。いざ入ってしまえば大人しく、発馬もまずまずといったところ。今日は少し入りが悪かったが、それほど心配はいらないだろう。明日、再度ゲート試験を受ける予定。
「相手がかなりうるさくしていましたからね。それにつられて、少し入りを嫌っていたんだと思います。1度試験を経験したこともあって、出るのは少し速くなっていますよ。金曜日もちょっと判定が厳しかった感じもありますからね。枠内は大人しいし、多分、明日は大丈夫ではないでしょうか」
(助手)
今度こそ。


ロープアドープ
栗東トレセン
DP(普通キャンター)→E(ゲート練習)
*コースで少し大きめに乗って、そのまま本番同様のゲートへ。最初はレースの時と同様にガタガタして、何回か立ち上がろうとしていたが、なんとかなだめて我慢。そのあとは幅の広いゲートへ移動して縛って駐立させた。途中で外から刺激を与え、暴れても抜け出せないことを教えて本日の練習は終了。しばらくはゲート中心に進め、再試験クリアを目指す。
「賢い馬なのでいきなり縛っても大人しくしていますからね。レースと同じように、少しテンションを上げてから練習にいくようにしています。まだゲートの中で暴れていますけど、順序を守って進めていけば大丈夫。時間は掛かるかもしれませんが、良くなってくると思いますよ」
(助手)
なんとかしてほしい。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

フェルメッツァ
1/27  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、骨りゅうのケアをしっかりとしながら乗り込みを続けており、この中間から坂路では終いを15秒近くまで伸ばしています。骨りゅうの状態に関しては落ち着いていますし、このタイミングでペースアップをしてみましたが、今のところは特に問題なさそうですね。この調子でしっかりと乗り込んでいきたいと思います。馬体重は495キロです」
(NFしがらき担当者)
春くらいかな。


サンフレイム
1/27  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き、周回コースで4000mほど乗って運動量を確保していますが、この中間からは坂路入りも開始しています。ある程度の負荷をかけつつ、いい感じでペースアップができていますよ。ノドの状態も変わりありませんので、この調子で進めていきたいと思います。馬体重は517キロです」
(NFしがらき担当者)
まだまだだね。


アビエイター
松風馬事センター
引き続き、コンスタントに15-15を消化している。本日の15-15もモタれるところはなく、スムーズに動けていた。馬体に疲れは出ておらず、順調に調整できている。今週中の帰厩を予定しており、検疫馬房が確保でき次第、移動する予定。現在の馬体重は544kg。
ようやくか。


マウナロア
フジワラファーム万世育成場
引き続き、ウォーキングマシーン運動を30分ほど行っている。馬体の回復は順調で500kg近くを計測するようになっている。脚元の状態が安定しており、また、飼い葉が身に付きやすいタイプでもあり、今くらいのメニューは運動不足と考えられるため、運動時間を延長することを検討している。
まだまだだね。


ヴェルトフリーデン
サカキバラスティーブル
徐々にペースを上げ、現在は普通キャンターで調整している。普段の調教ではカリカリした様子はなく、リラックスして良い感じに駆けている。馬体に緩みはなく、来週後半あたりから強めの調教を開始し、帰厩態勢を整えていく。
今度こそ。


キングカーティス
吉澤ステーブルWEST内UPHILL
この中間は15-15を開始。現在は週1回、坂路で行っている。久しぶりの時計ということもあって、ややふわふわしていたが、これから回数を重ねていけば解消されるだろう。動き自体は悪くなく、順調にペースを上げることができている。今後は徐々に負荷を強め、帰厩に向けて進めていく予定。
「まだ気性面で完全に大人になっていないので、メニューに慣れるまではふわふわすることがありますね。でも、前回も同じ感じでしたし、問題ありませんよ。これからは少しずつ時計を詰めていきます」
(担当者)
いやいや、同じじゃ駄目でしょ。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

レッドリヴェール
イメージ 1
(山元トレセン) 担当スタッフ 「乗り出しを開始しての感触は悪くないですよ。楽をさせていた割に、思ったよりも緩んでいないなという印象。ここまで常歩で進めてきて、明日からダク、そして来週から軽めキャンターへという予定でいます。飼葉も残さず食べていて、馬体重も448キロと増えてきているのですが、もう少し丸みが出てきたらいいですね。体型的なものもありますが、そのあたりが変わってきてくれたらとは思います。カリカリしたりすることなく、落ち着いて運動できていますよ」
まだまだだね。


レッドラミア
(社台ファーム)
マシン運動120分。常歩4000m、ダク1200m、周回キャンター2000m。
今週も周回キャンターを継続しながら経過を見ていますが、今のところは不安はありません。まだ軽めということもあるのでしょうが、捌きも軽やかでフットワークはさすがと思わせるものがあります。時期的なものはありますが、ここまで来たら焦らず進めたいと思います。段階を踏みながら日々のケアも入念に進めていきます。
まだまだだね。


コズミックライト
1/26  船橋・佐藤裕厩舎
この中間は船橋競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「その後も継続的に乗り込んでいますが、右前脚の疲れがぶり返してくることもありません。この中間も馬具を工夫しながら進めていますので、何とか結果に繋げていきたいと思います。力はありますので、引き続きそれを引き出せるように取り組んでいきます」
(佐藤裕師)
2月9日から始まる船橋開催での出走を目標にしています。
巻き返して欲しい。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

↑このページのトップヘ