パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2015年11月

11/29(日) 京都5R2歳新馬戦芝1800m レッドレスパース 13着/15


さっぱりでした。
長い放牧に出そうな気がする。

鮫島克騎手
「スタートしてからすぐは行き脚がつかなかったですが、出して行ったらハミを取って中団くらいにつけることができました。道中は新馬戦ということもあり、スローな流れだったので少しハミを噛むところはありましたが、かかるというほどではなかったです。4コーナーから外に出して、直線は勝ち馬にカットされたところはありましたが、最後は脚が完全に上がってしまっていたので、距離はもう少し短いところの方があっていると思います。今日は初めての場所で戸惑っていた様なところもありましたし、環境への慣れも必要ですね」

11/29(日) 京都5R2歳新馬戦芝1800m レッドレスパース 鮫島克駿


今年は無事にデビューまでこられる2歳馬が多くて有難い。
スタンリープール以外は割と順調にきている。
ただ、それと能力的に期待できるかとなると、また話は別なわけですが。
今週と来週は、とりあえずデビューしてみました、みたいな感じなので、掲示板があれば御の字でしょう。

レッドジョーカー
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター1800mを25-25秒。馬体重531キロ。
担当スタッフ
「ゆっくり進めて来て、トモの感じも良くなって来たので、今週から軽く乗り始めました。この後もケアしながら、徐々にペースを上げて行きます」
まだまだだね。


レッドソレイユ
(ファンタストクラブ)
担当スタッフ
「引き続きコースと週2回の坂路で順調に乗り込んでいます。やりすぎても体を減らしてしまうので、体調や精神状態に合わせてメリハリを利かせたメニューを課しています。今日は屋内ダートで2400mを乗った後に坂路でハロン17秒のところを消化しましたが、その前に坂路に入った時は15-15-14-14といった速めのところもこなしています。速いところをやると体は減少傾向にありますが、やらないわけにもいかないですからね。その辺りは今後も状態に合わせてメニューを組んでいくことになります。現在の馬体重は486キロ。このぐらいで落ち着いてしまっている現状ですが、何とか500キロまで持っていきたいですし、欲を言えば牧場で500キロではなく競馬を使う時に500キロは欲しいです。動きは悪くないので、課題は引き続き馬体重になりますね」
どうでもいいや。


レッドラミア
(川西厩舎)
11月30日(月) 名古屋2R C 28組・D1400m 大畑雅章騎手
8頭立 5枠5番 54㌔ 発走:11時10分

川西調教師
「9頭立てと思っていたのですが、登録頭数の関係で8頭立てで組まれたようで、9番目だったラミアは1レースの800m戦から2レースの1400m戦に。使いたかった距離ですしね。ほとんど気持ちは800mだったので嬉しい誤算です。名古屋初戦となるラミアには、なるべく砂を被らない位置で競馬をさせたいですからね。内枠はスタートでモタつくとポジションを失ったり砂を被ったりという危険性が高いですから、枠もここなら悪くないんじゃないでしょうか。ゲートはそれほど速い馬ではないので、普通に出て気分良く走れるポジションを確保してもらえればというところですが、鞍上はトップジョッキーですから、そこを理解した上で上手くリードしてくれると思います。今日は予定していたパートナーのコンディションが悪くて、単走での稽古になりました。馬場状態がもうひとつなので40秒の終い13秒という感じでしたが、イメージ通り気持ちを乗せることを意識した稽古ができましたし、綺麗なフットワークで変わらず動きは良かったですよ。ポテンシャルの高さは間違いないですし、不利なく競馬ができれば力は違うと思っています。メンバーを見ると明確な逃げ馬がいないので展開が気にはなりますけど、2~3番手から進めて、直線入口できっちりと前を射程圏に捕らえる形になれば何とかなるはず。好レースを期待しています」
うまくいくといいのですが。


レッドカノーヴァ
(ファンタストクラブ)
担当スタッフ
「今週も変わりなく順調にメニューを消化しています。坂路では週2回とも終い13秒まで伸ばしていますが、疲れも見せていませんし、状態は絶好といえますね。馬体重は490キロありますが、太めは全くないですし、来た当初とは別馬のようです。背腰の状態が整ったことでバラバラだった走りがすごく良くなっていますし、先生もこの状態ならミホ分場を挟まず直接入れたいと話していました。来週中にも再度先生と相談して移動時期について検討したいと思います」
そろそろ。


レッドウィズダム
(吉澤ステーブルWEST→角居厩舎)
周回キャンター3000m、坂路1本。
先週末に15-15を今週水曜日には13-13を消化するなど順調に速いところを消化してきました。動きに重苦しさはなく、坂路での行きっぷりも良くなってきています。本馬は態勢が整ったことから、今日の検疫で栗東トレセン・角居厩舎に帰厩しました。
お帰りなさい。


レッドミュール
(天栄→加藤征厩舎)
担当スタッフ
「今日の検疫で帰厩するので、今週は火曜日に坂路で3F42秒くらいのペースで追い切りました。ここまでは気が入り過ぎない様に大事に乗って来ましたが、今週は総仕上げの意味である程度の負荷を掛けたのですが、このペースでも変わらず良い走りが出来ています。ただ、もともとカリカリしたところのある馬ですし、この後トレセンに戻ってからも落ち着いてくれればいいですね。レースですが、当初は20日の1200mを予定していましたが、稽古内容もみても今はゆったり走ることができていますし、余り短い距離で急かしても良くないので、先生と相談して、同日の芝1800m戦の方に変更になりました」
お帰りなさい。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

アカネイロ
11/26  NFしがらき
26日にNFしがらきへ放牧に出ました。
ごゆっくり。


パンデイア
11/26  船橋・川島厩舎
26日は船橋競馬場ダートコースで追い切りました(67秒9-52秒1-39秒1)。
「来週の競馬へ向けて今朝、最終追い切りを行っています。時計的には前走の追い切り時の方が出ていますが、動き自体は明らかに今回の方が良かったです。あとは特殊なコースですから、できる限り良い枠を引いてスムーズな競馬ができればと思います」
(川島師)
30日の浦和競馬(霜月特別・ダ1600m)に出走を予定しています。
ここでいい所がなければ・・・。


メートルダール
11/26  戸田厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
26日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒7-53秒9-39秒9-13秒5)。
「引き続きじっくりと動かしてきていますが、感触は変わらず良好ですよ。追い切りは馬場コンディションを踏まえてポリトラックコースで終いをシャープに伸ばしていますが、良い動きを見せてくれています。不安らしき不安は今のところなく、ここまで順調と言えると思いますよ。走っている際のテンション面、折り合い面もまずまずですし、このまま乗り込みを重ねていい状態に持っていきたいですね。いちおう圭太で行けることになっていますので、しっかり調整してバトンを渡せればと思っています」
(戸田師)
12月5日の中山競馬(葉牡丹賞・芝2000m)に戸崎騎手で出走を予定しています。
コンビ継続。


ココファンタジア
11/26  友道厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
26日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。前走後は少し間隔が空くためにゆったりとした調整をしてきたこともあって、全休日明けなどはスクミを見せることもあったのですが、先週末からペースアップしてそういうところもなくなっています。走り方、体の使い方も徐々に良くなっていますよ。まだ線が細く体に幅もないので、本当に良くなるのはもう少し先だと思いますが、素質の高さは間違いありませんし、ダート替わりがいい方に出てほしいですね」
(大江助手)
12月5日の中京競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)にM.デムーロ騎手で出走を予定しています。
出遅れないといいんだけれど。


レンベルガー
11/26  牧田厩舎
26日は栗東坂路で追い切りました(54秒6-39秒6-25秒9-13秒1)。
「水曜日、無事帰厩しました。NFしがらきでもしっかりと乗り込んでもらっていて、すぐに速い追い切りに対応できる状態で戻ってきてくれました。さっそく今朝坂路で強めの時計を出しましたが、馬場が悪い分まだモタついているかなという印象。週末にもサッとやってみて、どのあたりから使っていけるか考えていきます」
(牧田師)
早速。


レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、芝コースで追い切り。
11/26(木) 芝 57.7-42.6-14.0 馬なり
助手
「今日はダートコースで体をほぐしてから、芝コースにて縦列を組んで先頭で追い切りました。芝だと走りやすいのか、下ろしがけからフットワークは軽かったですし、雨の中でしたがバランスを崩す事なくしっかり走れていましたね。勢いは良かったのですが、掛からずにマイペースで行けたのも良かったです。レースを使って来ていることもあり、息が戻るのにも時間は掛からないので、好調を維持できていますね。レースまで時間があるので、ジックリ進めて行ければと思っています」
いい感じ。


レッドリヴェール
(須貝厩舎)
引き運動の調整。
厩務員
「今朝も引き続き厩舎周りの引き運動の調整です。飼い葉は食べたり食べなかったりですが、馬体重は430キロまで回復していますし、目立った疲れも見られません。馬体に問題はありませんが、スムーズさを欠く競馬が続いているので、精神面の方が心配ですね。まだ次走まで間隔もあるので、ゆっくり立ち上げていきます」
思い切った競馬が必要か。


レッドカルディア
(角居厩舎)
Eコース半周→ゲート練習。
助手
「今朝はゲート試験を受ける馬と一緒に通常ゲートから出してみましたが、昨日と同じで隣の馬が出てからついていくような感じでした。今のところ、性格も素直で扱いやすいですが、お母さんは気難しいところのあった馬なので焦らずに進めていきます。来週か再来週にはゲート試験を受けられるようにしたいですね」
ちょっと時間がかかりそう。


レッドレスパース
(藤原厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 鮫島駿J 67.3-51.6-38.0-13.4 強め
外パフォーマプロミス馬なりを5Fで0.5秒追走、2F併せで0.3秒遅れ
※今週29日(日)京都5レース・2歳新馬/芝1800mに鮫島駿騎手で出走します。
鮫島駿騎手
「追い切り前、角馬場で準備運動をしている時にリラックスしているのかなと思っていても急に遊び出してチャカチャカするなど精神面の幼さを感じます。今日はCWコースでの追い切りでしたが、走り出すと集中力が増して先週よりもフワフワしたところがありませんでした。最後は追いかけた分、少し遅れたものの直線で1発ステッキを入れるといい反応を示してくれて、併せた馬に喰らいついていこうとする根性は確認できました。だいぶ気も入ってきているので競馬でも走る方に向いてくれるといいですね。この馬の力を存分に引き出せるよう頑張ります」
藤原英調教師
「ジョッキーにはスローペースになると思うので、好位で流れに乗って進めて欲しいと伝えました。気難しいところがあるので、競馬当日のテンションがどうかによって結果も左右されると思います。皆さんには温かく見守って欲しいです」
つまり結果は期待できそうにないのね。


レッドジュディス
(安田厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 53.4-39.5-26.3-13.6 一杯
内リュウキンカ一杯に0.3秒遅れ
助手
「道中の感じは悪くなかったのですが、段々と手応えがなくなってしまって最後の1Fは脚が上がって進んで行きませんでした。息づかいは良くなっていますが、動き自体は先週と大きく変わっていないように感じました。走る気がないわけじゃないのですが、まだまだ力不足で成長待ちの段階です。競馬まで週末の15-15と来週の追い切りの2本やれますし、現時点でのベストの状態で出走させたいです」
時計が詰まらない。


ステイウェル
2015/11/26  栗東トレセン
栗坂不  54.1 38.8 25.2 12.5 一杯に追う
*坂路で単走の追い切り。軽快にスピードを上げていくと、ラストまでしっかりとしたフットワークで駆け上がってきた。仕掛けてからの伸びは良好。時計も速く、本馬らしい力強い動きを見せていた。息遣いに良化の余地はあるが、このひと追いで上向いてくることだろう。更に時計を重ね、態勢を整えていく。来週の阪神(土)芝1400・混に出走予定。
「良いねぇ。やっぱり動くね。でも、息遣いはまだまだ良くない。上がってきてからハァハァいっているね。心臓の具合は良いようだけど、脂肪が取り切れていない分でしょう。週末はコースにも入れて長めに乗るつもり。能力は高いからね。来週は良い競馬を期待している」
(師)
一度叩いてからかな。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

フラガラッハ
11/25  NFしがらき
坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路で軽めのキャンターを続けています。ゆったりしたペースで2本乗り、心身ともにリラックスできるように心がけているところです。脚元は引き続き落ち着いており、特に問題ありません。厩舎サイドからは年明けのレースを目指していくと話を聞いていますが、ゲート再審査の時期なども相談しながら進めていきます。馬体重は521キロです」
(NFしがらき担当者)
金杯かな。


クラウドチェンバー
11/25  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきましたが、さすがに疲れているようです。これまでも一回使った分だけ疲れが溜まりやすかったのですが、今回は攻めるしかなかったですからね。連戦した分だけドッと疲れが出ている状況に見えますから、まずは時間をかけて回復を促すことから始めています」
(天栄担当者)
ごゆっくり。


フェルメッツァ
11/25  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「こちらに到着後は、まずウォーキングマシン程度の運動で動かしつつ馬体のチェックを行っていましたが、特に問題はありませんでしたので、先週末から周回コースで乗り出しています。今は3000mほど乗っているところですが、その後も反動はありません。このまま問題がないようなら、そう長い休みにはならないと思いますので、緩めずに動かしていきます。馬体重は451キロです」
(NFしがらき担当者)
しばしの休息。


アカネイロ
11/25  清水久厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はいい結果を出せず申し訳ありませんでした。調教では久々を感じさせませんでしたが、多少行きたがっていたあたりを見ても、まだ本来の状態にはなかったということなのかもしれません。レース後は今のところ大きな反動は見せていませんが、ちょっとガス抜きをしてあげた方が良さそうですし、年明けにもいい番組があるので、短期の予定で放牧に出すことにしました」
(清水久師)
近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
早いなぁ。


クルーガー
11/25  高野厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は久々でも勝ち切れると思っていただけにショックな結果になってしまいました。申し訳ありません。勝負どころでちょっとモタついたあたりは久々の分だと思いますし、使って良くなってくれると思います。レース後は疲れた様子も見せていませんし、今のところは阪神開催で使うつもりで、在厩で調整していこうと思っています」
(高野師)
次こそ。


サンフレイム
11/25  NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「ここまで順調に乗り込みをこなすことができていましたが、この中間に左前脚の蹄に痛みが出てしまいました。今後の状態次第で本州移動の日程をスライドする可能性はありますが、しっかりとケアを施すことでまずは早期の回復に努めていければと思います。馬体重は522キロです」
(空港担当者)
まだまだだね。


クロノスタシス
11/25  NF天栄
軽めの調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週こちらへ移動してきました。まだ乗っていく必要があるという話を聞いていたのですが、こちらに来た感じからも確かにまだ時間は必要そうに感じます。また、イライラしがちな気性の持ち主で胃潰瘍の炎症も見られるため、ケアしながら少し時間をかけていったほうがいいかもしれません。今は1日置きに15-15を乗るようにしていますが、まずはゲート試験を目的とした入厩を目指してこちらで進めていくつもりです」
(天栄担当者)
そんな感じ。


スタンリープール
11/25  NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「完全に疲れが癒えたとは言えない状態でしたので、この中間は背中から腰にかけてショックウェーブを充ててケアを施しています。ここで無理をさせれば後々まで響く可能性もありますので、しっかりとリフレッシュを促して再度の騎乗運動につなげていければと考えています。馬体重は438キロです」
(空港担当者)
まだまだだね。


レンベルガー
11/25  牧田厩舎
25日に栗東トレセンへ帰厩しました。
「この中間も15-15を取り入れて調教を行ってきましたが、ここまで乗り込んできても堪えるようなこともありませんし、すこぶる順調に調整できました。厩舎サイドとも移動の話をしてきましたが、今日の検疫を確保できたとのことで、無事送り出しています」
(NFしがらき担当者)
お帰りなさい。


レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
北のダートコースを1周半。
鹿戸調教師
「今日は全休日明けなので、北のダートコースを1周半軽めに乗って調整しています。無理をせずに馬のコンディションを重視しながら調整して来たので、今日は乗り出しからとても元気が良かったですし、脚運びもスムーズでしたね。ヘバっているような面も見られなかったので、今のところ良い流れで調整できていると思います。鞍上の方ですが、当初予定していた西谷騎手が他馬に騎乗する事になったため、今回は北沢騎手にお願いしています」
残念。


レッドリヴェール
(須貝厩舎)
引き運動の調整。
須貝調教師
「もっと前目の位置で競馬をしてもらいたかったですし、狭くなった時にぶつけられて馬が嫌気をさしてしまった感じがします。走っていない分、疲れもなさそうなので、このまま厩舎に置いて調整して、12月19日の中山・ターコイズS(芝1600)に向かうことにしました。鞍上は現在調整中です」
最初からそっちを狙った方が良かったんじゃあないですか。


レッドラミア
(川西厩舎)
11月30日(月) 名古屋1R C 29組 D800m 大畑雅章騎手 予定

川西調教師
「30日の競馬を予定しています。賞金ゼロから順にレースに振り分けられるのですが、登録状況を見ると9番目なので、1Rの800m戦の出走が濃厚です。2Rから1400mなので、ギリギリのところでしたが仕方ありません。この中間も順調に乗ることができており状態面に問題はありません。ただ、追い日になると雨が降ってしまって、馬場状態が悪くて攻めきれないというのは少し気にはなっていますけどね。金曜日は併せ馬で気持ちを乗せていこうと思っていますが、内容に関しては馬場次第になります。場合によっては息遣いと反応を確認するくらいの内容になるかもしれませんが、ここまで乗り込んできて中身もしっかりとしてきています。この開催での出走を予定して、逆算してメニューを組んできましたし問題ないでしょう。ラミアも800mの馬ではないですが、メンバーを見てもこの条件がベストという馬は特に見当たりません。展開云々ではなく能力の絶対値が問われるようなレースになると思うので、できれば外枠が欲しいですけど、スタートを普通に出て出脚をつけていければと思っています。飼葉も食べてくれていますし体調は良好ですから、初戦から結果を出せるように明日もしっかりと調整していきます」
短っ。


レッドカルディア
(角居厩舎)
Eコース半周→ゲート練習。
助手
「入厩後も順調に調整しています。今朝は消音ゲートから出る馬と一緒に出してみましたが、まだ反応は悪く、隣の馬が出てからつられて出ていく感じでした。走りに関してはまだ緩いところはありますが、ゲート試験前で軽いところしか乗っていないですからね。進めていく分には問題ありません」
頑張って。


レッドレスパース
(藤原厩舎)
本日はCウッドコースにてキャンター調整でした。
※29日(日)京都5レース・2歳新馬/芝1800mに鮫島駿で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手
「明日、芝コースで鮫島駿騎手に乗ってもらって追い切る予定ですので、今日は普通キャンターでの調整でした。角馬場でダクを踏んでいる時は遊びたくて仕方がないようでチャカチャカしていますが、走り出してからは集中していますし、本当に真面目ですね。芝向きの軽い走りで背中の感触も悪くありません。ただ、体が小さくて馬体重は鞍を乗せて420キロしかないので、裸だと414キロくらい。明日の追い切りもありますし、競馬は410キロ台ということになりそうです」
仕方ない。


レッドジュディス
(安田厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 63.5-47.4-31.2-15.3 馬なり
助手
「追い切りは明日消化する予定なので、今朝は坂路を普通キャンターで1本。もう少し坂路で最後までハミを取れるようになればいいと思いますが、まだ体力もパワーも不足しているので仕方ありませんね。それでもやるごとに良くはなってきていますよ。体重は変わらず420キロほど、カイバは食べているので実になってきて欲しいです」
※デビュー戦は12月6日(日)中京5R(芝1400)を予定しています。鞍上は大野騎手の予定です。
期待度が分かるね。


ステイウェル
2015/11/25  栗東トレセン
坂路(普通キャンター)
*明日、追い切る。来週の阪神(土)芝1400・混に出走予定。
「休ませたこともあって、まだちょっと脂肪が付いているね。でも、動きは良いし、それ以外はどこにも気になるところはない。以前よりも幅が出たし、成長しているね。ここまで順調。今週2本追えば来週には充分態勢が整うんじゃないかな」
(師)
順調。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

↑このページのトップヘ