パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2016年03月

フラガラッハ
3/30  NFしがらき
29日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週の競馬は、まずまずのポジションにはつけられたのですが、ペースが想像以上に遅くてかなり引っ張ったまま運んでしまいました。残念な結果でしたが、ゲートをなんとか我慢できたのは収穫だったと思います。レース後は大きな傷みはなさそうですが、輸送競馬の後ですしいったん放牧に出してリフレッシュさせます」
(松永幹師)
ごゆっくり。


クラウドチェンバー
3/30  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「良い意味で変わりないですね。背腰には傷みというか、疲れやすい面があるにはあるのですが、苦しいというほどのレベルではありませんし、この馬なりに悪くない状態を保てています。調整のほうも比較的順調に行えていますし、この調子で乗り込み、再びトレセンへ送り出せるようにしていきます」
(天栄担当者)
福島に間に合うか。


サンフレイム
3/30  西村厩舎
30日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、直線に向いた時にはもう手応えが一杯になり失速してしまいました。物足りない結果となってしまい大変申し訳ありませんが、前半はいいスピードを見せてくれていましたし、長い休み明けを2度使ったことでさらに上積みも見込むことができるでしょう。次走ではもうひと踏ん張りを期待したいと思います。レース後はまだ軽く動かしている程度ですが、特に馬体の傷みなどは見られません。優先権のない立場なので何とも言えないのですが、福島が始まって3場開催になるとメンバーがいくらかバラける可能性もありますし、今のところは来週の競馬から使っていくつもりで調整を進めていきたいと思います」
(西村師)
4月9日の阪神競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)、もしくは10日の阪神競馬(4歳上500万下・ダ1200m)を目標にしています。
次で結果が出なければ・・・。


クロノスタシス
3/30  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も日によって、坂路でそれなりに乗るようにしているのですが、右前脚には蹄鉄を履かせずに動かしているんです。もちろん負担がかかり過ぎてはいけませんが、適度に刺激を与えながらよりしっかりとした蹄になるようにと考えてのものです。今後も脚元を中心に状態を見ながらにはなるでしょうが、いいフットワークの持ち主でもありますから、それをしっかりと競馬で見せられるように鍛錬していきたいですね」
(天栄担当者)
まだまだだね。


スタンリープール
3/30  NF天栄
30日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見てNFしがらきへ移動する予定です。
「当初の予定通り、月末のタイミングで本州へ移動することになりました。一旦、NF天栄を経由してNFしがらきへ向かいますので、まずは無事に到着してほしいですね。入厩の時期については当地での状態を見たうえで相談していくことになるでしょう」
(空港担当者)
ついに脱北。


レッドソレイユ
(藤沢厩舎)
乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。
助手
「状態が良ければ先週末からまた進めていくつもりでしたが、体重も減っていますし、どうもしっかりしてこないので今日も軽めにしておきました。楽をさせているぶん元気は良いのですが、飼葉は食べたり食べなかったりですね。厩務員によると自分一人で盛り上がって自分の中で戦っている感じとのことなので、まだ精神的に安定していないのかもしれません。先生とも相談して新潟を目標にということになったので、体調を見ながら無理せず状態を上げていくつもりにしています」
さっぱりだ。


レッドリヴェール
(須貝厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
リヴェール    54.1-39.7-26.0-13.1 馬なり
アレイオブサン  54.8-40.0-26.1-13.2 終い仕掛け
菱田騎手
「来週レースに乗せて頂く事になりましたので、感触を確認したいこともあって今日の追い切りに乗せてもらいました。初めて乗りますが、行きっぷりが良い割に折り合い面を欠く事もなく、道中もこちらの指示に従順でした。無理しない程度の負荷でしたが、まだまだ動けそうな手応えでしたよ。先週までは気持ちの面でもまだ余裕があった様ですが、今日は終始、集中力を切らさず走ってくれました。息の入りなどのも問題ないので、良い感触を掴むことが出来ましたね」
須貝調教師
「今日は菱田騎手を背に追い切りました。ここ2週しっかり追い切って来た事で、動きの方もだいぶまとまってきた様ですし、それに伴い息も出来て来たと思います。来週もう一度菱田騎手に追い切りを乗ってもらい、最終調整する予定です」
ここまでは好感触。


レッドカノーヴァ
(鹿戸厩舎)
ウッドコースにて併せ馬で追い切り
3/30(水) 南W 横山和 53.8-39.8-13.0 馬なり
内アンテレクテュエル強めと4F併入
横山和騎手
「併せた馬も手応えの割に追ってからしぶとかったですが、カノーヴァも仕掛けたらきちんと反応してくれて、良い動きでしたよ。歩様に気になるところもなかったですし、順調にきていると思います」
これで結果が出てくれれば。


レッドカルディア
(角居厩舎)
本日はひき運動の調整でした。
助手
「レース翌日に脚元を確認したところ、右前脚に腫れと熱感があり、曲げると痛がっていました。歩様を見てもチクチク気にしているようだったので、念のためレントゲン検査を行いました。その結果、骨などに異常は見られず、レース中に捻挫したのではないかということでした。リプレイを見てもここだという場面はないのですが、スタートしてすぐのところで捻ってしまったのかもしれません。消炎剤を打って治療し、運動中の歩様を見てもだいぶ良くなってきています。今のところこのまま厩舎に置いて調整を進める予定ですが、今週一杯は楽をさせてゆっくり立ち上げていくことにしています」
ヒヤッとしたぜ。


レッドウィズダム
(角居厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 83.9-67.4-51.2-38.7-11.8 馬なり
外エキストラエンド馬なりを6Fで0.6秒追走、2F併せで併入
内サトノアビリティ馬なりに6Fで0.6秒先行、2F併せで併入
※今週3日(日)阪神5レース・3歳500万下(D1800m)に福永騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手
「今日もゴールまでとてもいい感じでした。道中の引っ張りきりの手応えで横の馬を見ながら進められたくらい。以前は頭を高く上げて折り合いを欠く印象が強かったのですが、今は多少行きたがっても頭の位置もちょうど良くコントロールが利いた状態で走ることできますね。ゴールを過ぎてからステッキを入れてびっしり行きましたが、反応もいいですし、何も言うことがないくらい順調です」
何か期待できそう。


レッドレスパース
(藤原英厩舎)
本日はひき運動の調整でした。
藤原英調教師
「まだ目一杯仕上げたわけではありませんが、それにしてももう少し走ってもらいたかったですね。馬も頑張っているのですが。レース後も特に変わった様子は見られないので、このまま厩舎に置いて使えるタイミングで使っていきます。明日から軽めに角馬場で乗り出す予定。馬はいいので変わって来て欲しいです」
意外だ。


レッドジュディス
(安田厩舎→ノーザンファームしがらき)
昨日、ノーザンFしがらきへ放牧に出ています。
安田調教師
「レースでは3コーナー付近での不利もありましたし、距離もこなせると考えていたのですが、ちょっと長かったですね。使った後も目立った疲労は見せていませんし、ダメージは最小限に抑えられています。次は芝のマイルくらいを使いたいと思っていますが、節を開けないと使えない状況ですし、厩舎に置いて進めるとテンションが高くなってしまいそうなので、昨日ノーザンFしがらきへ放牧に出しています。まずは体を増やす事を優先に進めてもらいますよ」
ごゆっくり。


サーシスリーフ
2016/03/30  栗東トレセン
栗障良  66.1 50.8 36.9 13.0 馬ナリ余力 
*黒岩悠騎手騎乗で障害練習。角馬場でウォーミングアップしてから向正面の連続障害へ。ポンポンとリズム良くこなしており、まったく気になるようなことはない。数回繰り返したあとは、そのままコースで強めに伸ばしてきた。障害飛越、動きともに問題ない。しっかりと態勢は整っている。引き続き、順調に調整中である。来週の福島(土)(日)どちらかの障害未勝利(芝2750)に出走予定。
「練習は上手いですね。自分からしゃんしゃん跳んでいきます。余計に阪神の雑な飛越はなんだったのかという感じですよ。状態は悪くありません。関東馬の動向がどうかですが、関西は障害ジョッキーが3人も休んでいますし、6節あれば来週は出られるのではないでしょうか。なんとか巻き返したいですね」
(黒岩悠騎手)
とりあえず走りたい。


アビエイター
2016/03/30  美浦トレセン
美北C良  67.9 52.7 39.7 12.8  一杯に追う
シゲルヒノクニ(障未勝)強目の内を0.4秒追走3F併同入 
ダートコースで併せ馬で追い切り。テンは2馬身ほど追走。直線入り口で馬体が並び、本馬は内に併せる。そこから軽く仕掛けられ、ラスト1ハロンからはムチが入るなどして一杯に追われ、半馬身ほど遅れてゴール。ゴール後も1ハロンほどびっしりと追われており、なんとか1コーナーに入るあたりで併走馬に並んだ。相手の動きも良く、ゴール地点では遅れてしまったが、この一追いできっちりと仕上がったと見て良いだろう。来週の福島(土)ダ1700か福島(日)「花見山特別」(ダ1700)のどちらかに出走予定。
「予定通り、レース1週前の今週はびっしり行きました。追ってからのエンジンの掛かりが若干遅く、ゴールでは遅れてしまいましたが、それで終わる癖がつかないように、前に出るまで更に1ハロンしっかりと追いました。勢いに乗ってからの動きは力強く、長く脚を使えますね。これでほぼ仕上がったと思いますし、来週はサッとで充分でしょう」
(助手)
ようやくここまできたか。


レアリゼ
2016/03/30  名古屋4R 晴 良 C1 ダ1400
1:33.4(1.8) 5/9 54大畑雅章 501(+3)
スタートはまずまずだったが、外の馬が速くスッと前に入られて、先団の外め3番手から。3角過ぎから徐々に前から後れをとると、直線でも伸びはなく5着で入線した。
ハナ切れないとさっぱりだね。


ロープアドープ
2016/03/30  川崎2R 曇 良 C3 ダ1400
1:32.9(0.0) 2/11 56真島大輔 479(+2)
スタートで出遅れ、後方から。3、4角で内めを通って進出し、中団までポジションを上げると、直線では大外からよく伸びて先頭に迫ったが、アタマ差届かなかった。
初めていい競馬ができた。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

フェルメッツァ
3/29  松永幹厩舎
29日に栗東トレセンへ帰厩しました。
「少し体調が安定しない日もあったとお伝えしましたが、その後すぐに元気を取り戻してくれてこの中間は至って順調に調整が進められていました。今朝トレセンへ帰厩となりましたが、直前に調教で乗った時の感触も良かったですし、いい状態で送り出すことができたと思います」
(NFしがらき担当者)
お帰りなさい。


クルーガー
3/29  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週末からは坂路での普通キャンターも開始していますが、特に問題なく順調に乗り込めています。この感じならそう遠くなく使っていけそうなので、厩舎サイドとはマイラーズCあたりも視野に入れていいのではないかという話もしているところです。馬体重は534キロです」
(NFしがらき担当者)
悪くない選択。


ココファンタジア
3/29  NFしがらき
坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「トレッドミルで動かしながら蹄の状態も変わりなく来ていますし、先週末から坂路での騎乗調教を開始しました。今は坂路を2本、ハロン18秒程度のペースで乗っていますが、脚元を気にするようなこともなく順調に動かすことができていますよ。引き続き蹄のケアを行いながら進めていきます。馬体重は491キロです」
(NFしがらき担当者)
まだまだだね。


レンベルガー
3/29  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「15-15を取り入れてからも特に反動はなく、順調に動かすことができています。この中間は週に2回ほど15-15を取り入れるようにしていますが、先週あたりよりもだいぶ楽に動けるようになってきました。坂路を乗らない日にはトレッドミルで体を解すようにするなどメリハリをつけて調整するようにしていますが、この感じなら問題なく進めていけそうです。馬体重は436キロです」
(NFしがらき担当者)
全然増えてこんな。


ステイウェル
2016/03/29  朝宮ステーブル
若干運動量を増やし、コースでダクとハッキングを2000mずつ乗っている。まだペースは上げていないが、硬さもなく歩様は良好。体調面での問題もなく、順調にメニューを消化している。この様子であれば、もう心配する必要はないだろう。今のところ、今週中に吉澤ステーブルWESTへ移動する予定。
「幸い疝痛の影響もなく、順調に乗り込むことができています。大分回復してきたようですね。これなら問題なく移動させられると思いますよ」
(担当者)
まだまだだね。


マウナロア
2016/03/29  宇治田原優駿ステーブル
コースで普通キャンターを1800m、坂路をハッキングからハロン20秒くらいで強弱をつけて1本乗っている。念には念を入れて慎重に進めているが、ここまでは脚元に問題はない。歩様が気になったり、疲れが出たりすることもなく、順調に進めることができている。今後もじっくりと調整し、徐々に帰厩の態勢を整えていく。
「少しペースを上げましたが、脚元は大丈夫そうですね。見た感じも触ってみても特に変わりはありません。状態に合わせて日替わりメニューで調整していきます」
(担当者)
まだまだだね。


キングカーティス
2016/03/29  イクタトレーニングファーム
引き続き、パドック放牧とウォーキングマシーン運動を行っている。飼い喰いが旺盛で毛艶も良好。すこぶる元気も良く、すっかり充電完了といったところだ。様子を見て今週中には騎乗調教を再開する予定。少しずつ負荷を強めていき、帰厩の態勢を整えていく。
「すごく元気が良いですし、体調などに問題はありません。あとは乗ってみてどうか。多少硬さがあっても、進めつつ良化を促していった方が良いかもしれませんね」
(担当者)
まだまだだね。


レアリゼ
2016/03/29  名古屋競馬場(弥富トレセン)
1日様子を見たくらいで、その後の体調は至って良好。微熱を発症した影響もなく、すぐに乗り運動を再開している。逆に良い休養になったと考えて良いだろう。状態は変わらず良く、今回で中央再転入の条件クリアといきたいところだ。明日の名古屋ダ1400mに出走予定。
「取り消したといっても大事を取ってのもの。状態に変わりはありません。あと1つですし、なんとかここで勝たせたいですね」
(師)
あと一つ。


ロープアドープ
2016/03/29  川崎競馬場
中間にはレースに向けての最終追い切りを消化。もう充分に仕上がっているため馬なりだったが動きは良好。使いつつ状態はどんどん上向いている。馬体重こそ大きくは増えてこないが、前走以上の出来で臨むことができそうだ。明日の川崎2Rダ1400に出走予定。
「動きが違ってきましたね。2回競馬を使って良くなっているんでしょう。今までで1番の状態だと思います。明日の競馬が楽しみですね」
(師)
まずは一つ。


ジュアンマリエ
2016/03/29  吉澤ステーブルEAST
先週末はダートコースで5ハロンから15-15を行った。周りを気にすることなく集中して走れており、終いまで楽な手応えで駆けていた。体調も問題なく、良い感じに帰厩態勢が整ってきている。このまま更に強めの調教を重ね、帰厩に備える。現在の馬体重は450kg。
増えてない。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

レッドジョーカー
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター2400mを25-25秒。馬体重519キロ。
担当スタッフ
「元々、右前の球節に熱を持ちやすいところがあるので、そのあたりはケアしながら進めています。あまり体が増えすぎないよう、その点にも気を付けながらしっかり乗り込んで行きます」
どうなんだろうね。


レッドヴィーヴォ
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター1800mを25-25秒。馬体重461キロ。
担当スタッフ
「ここまでゆっくり進めて来ましたが、トモの感じも良いので、今週からキャンターも入れて乗り始めました。今まで乗っていなかった分、どこかで疲れも出てくると思うので、そのあたりは様子を見ながらケアして進めて行きます」
まだまだだね。


レッドラミア
(川西厩舎)
川西調教師
「獣医に診てもらいながら、冷却等でケアをして様子を見ています。舎飼いで馬には我慢してもらっているのもあって、腫れなどは随分と引いてきています。いまの感じだと来週あたりから動かせるかなという印象ですけど、無理のない形で始動できればと思っています。飼葉量は調整していますが、この馬なりに食べてくれていますし、イライラした様子も見られません。いまはこの左の球節以外に不安点はありませんので、ここでしっかりと良くして次に進めていきたいですね」
まだまだだね。


レッドミュール
(ムラセファーム)
マシン60分、ハッキング15分、ダクとキャンター2800m1セットをインターバルを挟んで2セット乗る。
担当スタッフ
「この中間も同じメニューで乗り込んでいます。動きは気になるところもなく、素軽い走りを見せていますよ。先週まででだいぶ体が増えたので、ここからはあまり変わらない感じですが、乗りながらでも減るということはないので、このまま進めて問題ないと思っています。まだイレギュラーなことがあると暴れてみたりということはありますが、牝馬ですしこの程度なら大丈夫ですよ。そろそろ入厩という予定もあるようなので、それまでしっかり調整していきます」
そろそろか。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

3/27(日) 阪神1R3歳未勝利(牝)ダ1800m レッドカルディア 7着/14

せめて掲示板にはのってほしかったんだけどねぇ。
一旦放牧でしょう。

藤岡佑騎手
「スタートで半馬身出遅れてしまいましたし、スタート直後に両サイドから寄られてポジションは後ろになってしまいました。それでも砂を被っても怯むこともなく走れていたのですが。ペースが落ち着いても力む感じはなかったのですが、2コーナー手前で外にいた馬と接触してしまい、そこからはスイッチが入ってリズム良く走れていませんでした。前半で体力を使ってしまったので、終いもダラーっとなってしまいましたね。走る事に前向きな馬なので、少しのことでガーっとなってしまうところがあります。1度距離を縮めてもいいと思いますし、本質は軽い走りをする馬なので、芝を使ってみてもいいかも知れません」


3/27(日) 阪神8R4歳上500万下ダ1200m サンフレイム 14着/15

途中から押し上げていった時は、オッと思いましたが直線までもちませんでした。
もう引退でいいんじゃないかな。

3/27  西村厩舎
27日の阪神競馬ではまずまずのスタートからスッと先行策をとるが、直線に向いた時にはもう反応がなく14着。
「休み明けの前回は体にだいぶ余裕があったために動き切れなかったみたいなのですが、今回は一度叩いて絞れていましたし、道中はいいスピードを見せてくれました。息遣いがもうひとつだったので、まだ中身が完全というわけではなかったのかもしれませんが、ここを使ったことでさらに動けるようになってきそうな感じでしたね。昨年、小倉で一度乗せていただいた時と比べてもパワーがついてるなと思いましたよ」
(国分恭騎手)
「久々を使って馬体も絞まってきましたし、気配はかなり良かったと思います。スタートからそれほど無理せずに前へ行けましたし、手応えも良く見えたのですが、最後は一杯になってしまいました。外枠ということもあってどうしても脚を使わされてその分苦しくなったところもあるでしょうし、長い休み明けからこれが2戦目ですから、使いつつもっと動けるようになるはずです」
(西村師)
最後は失速してしまいましたが、前半は行きっぷり良く追走ができていたように、休み明けを使われて少しずつ状態が上向いていることは確かでしょう。次走はもうひと踏ん張りを期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。


3/27(日) 中京4R3歳未勝利(牝)芝2000m レッドジュディス 10着/18

出負けはするし、道中は頭を上げることしきり。
まだまだ子供すぎる。

大野騎手
「ゲートの中で何かしているわけではないのですが、周りを気にしてゆっくりしたスタートになってしまいました。次はメンコを着けた方がいいと思います。口が敏感なので前半は頭を上げてしまうところがありましたが、道中は流れに乗ってリズム良く運べました。3コーナー過ぎで内を狙って仕掛けてたのですが、勢いがつきそうなところで外から寄られて怯んでしまいました。まだ気持ちの面で難しいところがあります。あの辺りがスムーズだったらもう少し上の着順まで来れたはずなんですけどね。最後は坂を上り切ってから止まってしまったように今日は距離がちょっと長かったようです。芝向きのスピードはありますし、1600mくらいの方が競馬をしやすいのではないでしょうか」

3/26(土) 阪神5R3歳未勝利芝1400m レッドレスパース 16着/18

見せ場すらなし。
長い放牧になりそうだ。

小崎騎手
「返し馬からテンションが高く、ゲートの中でもジッとすることが出来なくて出負けしてしまいました。こうなってしまっては無理して前半に脚を使う訳にもいきませんので、後ろの位置で脚を溜める形をとりました。ブリンカーも合っている様でしたし、道中も遊んでいる感じはなかったですよ。仕掛け処でも楽に上がれたのですが、追ってからは手応の割に伸びがもうひとつ。芝がダメな感じはしなかったのでもっと走れたと思いますが、久々の分もあるのかもしれません。ここを使って馬が変わってくれればと思います」


3/26(土) 中山11R日経賞(G)芝2500m フラガラッハ 9着/9

ペースが遅かったこともあって、かかりっぱなしでしたね。
アタマ差で負けるなよ。

3/26  松永幹厩舎
26日の中山競馬では駐立で我慢はできたが、出自体はゆっくりになる。道中はスローペースで力みリズムに乗り切れず、最後も目立った脚を使えないまま9着。
「ゲートは入ってから右を向けて、とにかく我慢させることに集中しました。体勢を固めていたことでさすがにゆっくりなスタートにはなりましたが、中で悪さをしなかったのは良かったです。あとは流れに乗って進めたかったのですが、かなりペースが遅くて、ずっと力みながらの追走になってしまいました。捲っていく馬がいたり、それこそ外に付けているようなら自分で動いたりすることもできたかもしれませんが、馬群が固まったままで動くに動けませんでした。結果的にはスローの上がり勝負になったのも痛かったです。何とか良さを発揮したかったのですが、申し訳ありません」
(高倉騎手)
昨年は枠内駐立不良でトレセンでのゲート再試験を2回課せられてしまいましたし、今年の1月に受けたゲート再試験ではスムーズにパスできなかったこともあり、前走同様にまずは駐立を問題なくこなす必要がありました。今日は展開が向かずに力むなど噛み合い切れませんでしたが、今後も何とかゲートに対応しながら、結果につなげていきたいものです。この後はトレセンで状態を確認してからどうするか判断していきます。

↑このページのトップヘ