レッドオルガ
(ノーザンファーム早来) 骨瘤の状態は落ち着いてきましたので、5月24日より騎乗調教を再開しました。現在、週4日は屋内周回コース2400mをハロン20秒のペースで乗り込み、週2日は屋内坂路コース800mをハロン17秒で登坂しています。 馬体重が着実に増加しており、それに伴って調教での走りにも力強さが出てトモの推進力が増してきました。体つきも良くなってきており、手応えには十分すぎる程の余裕があります。飼葉もしっかりと食べており、まだここからさらに変わってくる雰囲気がありますので、脚元の状態や成長度合いを踏まえて、焦ることなく進めていきます。馬体重は449キロです。ちょっと増えた。
レッドオリアナ
(社台ファーム) マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター2400m、直線走路1000m。馬体重451キロ。 担当スタッフ 「通常は直線走路でF17秒のところを乗っていますが、週1回は周回コースで長めの距離を課すメニューを組んでいます。動き自体はしなやかで好感が持てるのですが、やや力みがちに走る面があるので、直線走路一辺倒ではなく、メリハリをつける意味で周回をゆったりと走らせるようにしています。このメニューを取り入れてから以前よりも落ち着きが出てきましたし、今後も続けます。力みがちなのと前向きさは正確には意味合いが異なりますが、噛み合えば前進気勢に乗った良い走りに結び付くと思うので、力みを長所に変えていくように乗っていきたいですね。体はまだ成長の余地を残していますが、それでも父の産駒らしい弾力感が出てきましたし、着実に成長を遂げていると思いますよ」まずまず。
レッドゼノン
(ファンタストクラブ) マシン運動30分、常歩2400m、速歩800m、キャンター2400m、坂路(15-15)。 担当スタッフ 「ここ数ヶ月ずっと良い成長のしかたをしています。ここにきて以前にも増して馬体がしっかりしてきたのは写真でも分かると思いますよ。体の張りから違いますし、それに伴って動きにも力強さが出ています。稽古もコースと坂路を併用して順調ですし、先生からのゴーサインがあれば、札幌開催に向けて仕上げていけるデキにもあります。今後は先生とも相談しながら進めていきます」いいね。
レッドジェノヴァ
(社台ファーム) マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重490キロ。 担当スタッフ 「この中間から直線走路のメニューに加え、週1回周回コースからF15で乗るメニューも課していますが、問題なくこなしてくれています。負荷を上げても体が増えているように、体調面はひと頃よりだいぶ良化してきたように思います。馬体もピカピカできれいな肌をしていますね。ただ、まだ腰高でトモに緩さも残しているので、芯からしっかりしてきたというわけではありません。ここまでの過程を見てもどちらかといえば奥手の印象がありますし、素質の芽を摘まないように引き続きじっくり取り組んでいきます」いいね。
ムスターヴェルク
5/31 NF空港 この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン15秒のキャンターで2本登坂しています。 以前と比べてハミにもたれることが少なくなり、後躯で踏ん張って走れるようになってきました。背中の感触は良く、リズムも安定していますし、ハミをしっかり取った時のトビはかなり良いものになってきている印象を受けます。いいね。
チャームクォーク
5/31 NF空港 この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日1200m屋外直線坂路コースをハロン15~16秒のキャンターで1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。 ポリトラックコースを使用したメニュー構成ですが、手応えも良く、元気に登坂することができています。素直な馬で乗り役を選ばないタイプと見ていますし、このままどんどん良化につなげていきたいところです。まずまず。
シルヴァーナ
5/31 NF空港 この中間から屋外坂路コースでの調整を開始しています。現在は週2日1200m屋外直線坂路コースをハロン18~20秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。 少し元気が有り余っているところがありますので、人の指示にしっかり応えられるように意識しつつ調整しています。今後も状態を見ながら徐々にペースアップを図っていければと思います。まだまだだね。
アトラーニ
5/31 NF空港 この中間も順調に調整を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン15~17秒のキャンターで1本登坂しています。 大人しく、乗りやすい馬で、動かしたいときにしっかり動いてくれます。坂路コースを速い時計で駆け上がることができていますし、乗り込みの効果で以前よりも体に幅が出て見栄え自体も良くなってきています。このまま負荷をかけていくことで更に強化を図っていければと考えています。いいね。
レヴェンスホール
5/31 NF空港 この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン15秒のキャンターで1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。 馬体のバランスが良くなってきたことで徐々に走法もいい方に変わってきています。精神面も落ち着いていることからオンとオフのメリハリが付いており、この調子で体力面の強化を図っていければ夏時期の入厩も視野に入れていくことができるかもしれません。いいね。
※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています