パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2016年08月

クロノスタシス
8/30  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週はまだマシンだけの運動にしていましたが、この中間からトレッドミルに切り上げて少しずつ進め出しています。体の回復という点でまだ物足りなさはありますが、スローながらも徐々に上がってきているようには感じますので、このまま良化を図っていって乗り出しを検討していきたいと考えています」
(天栄担当者)
まだまだだね。


ココファンタジア
8/30  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週の水曜日にこちらへ到着しており、今はウォーキングマシンなどで軽く動かしながら馬体のチェックを行っているところです。目立つほどの大きな疲れは見せていませんが、頑張ってキッチリと勝利を手にしてくれましたし、もうしばらくはリフレッシュ重視で進めていきたいですね。馬体重は454キロです」
(NFしがらき担当者)
ごゆっくり。


レヴェンスホール
8/30  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間からは周回コースに入れて調教を行っています。移動当初は我が強くてちょっと難しいところがありそうだなというイメージだったのですが、いざ乗り出してしまえば特に問題ありませんでした。しょっちゅうヒンヒン鳴いたりはしているものの、体調面などは問題ありませんのでこのまま進めていくことができると思います。馬体重は478キロです」
(NFしがらき担当者)
まだまだだね。


スティーマーレーン
8/30  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も週2回ほど15-15近いところを取り入れて乗り込みを行っています。先週からこのぐらいのペースで動かしていますが、引き続き堪えた様子も見られず状態はしっかりと上向いてきてくれていますね。厩舎サイドからは早ければ今週中にも移動させたいと聞いていますので、いい状態で送り出せるよう気を引き締めて進めていきたいと思います。馬体重は496キロです」
(NFしがらき担当者)
そろそろ。


サーシスリーフ
2016/08/30  グリーンウッド
コースで軽めキャンターを2000m乗っている。やはり腰の状態は芳しくないようで、ダクの時から引き付けが弱く感じられ、本来の姿にはやや遠い様子。獣医師などともよく相談し、良化を促していく。
「獣医さんの見立てでも筋肉の痛みではないようなんですが、ちょっとトモを引き上げる力が弱いですね。以前のイメージではとにかく丈夫な馬といった感じだったんですが…。調教方法などをいろいろ工夫しながら良化させていきます」
(担当者)
もうトシだからね。


ステイウェル
2016/08/30  朝宮ステーブル
徐々にウォーキングマシーン運動の時間を延長していたが、右肩の出はもうひとつスムーズになってこない。そのため獣医師とも相談し、「マシーンではなく、乗ってしっかりと動かした方が良いかもしれない」とのことから騎乗調教を始めることになった。現在のメニューは常歩を40分。人が跨って動かした方がほぐれてくるようで、少しずつではあるが歩様は良化傾向にある。今後も状態を見ながらじっくりと回復を促していく。
「機械的に動かしているよりも、乗り始めてからの方が良いですね。佐々木先生や獣医さんともよく相談しながら進めていきます」
(担当者)
まだまだだね。


アビエイター
2016/08/30  北総トレーニングセンター
先週後半からウォーキングマシーン運動を開始した。歩様は問題ないが、左前の腫れはまだ完全に取り切れてはおらず、もうしばらく様子を見て良化が見られなければ、3度目のブリスタ治療を行う予定。
まだまだだね。


マウナロア
2016/08/30  宇治田原優駿ステーブル
先週末から騎乗調教を開始。現在はコースで普通キャンターを2400m、坂路でハッキングを1本乗っている。若干左後肢の軟腫が張ることはあるが、特に支障のない程度。脚元には概ね問題はない。今後も定期的に獣医師の診察を受けながら、慎重に調教を進めていく予定。
「メニューを進めてきましたが、脚元は落ち着いています。軟腫も特に気にすることはないでしょう。獣医さんにしっかりチェックしてもらいながら乗り込んでいきます」
(担当者)
まだまだだね。


キングカーティス
2016/08/30  吉澤ステーブルWEST内UPHILL
コースで軽めの乗り運動を行っている。トモを中心にやや疲れが感じられ、いつもより元気もない様子。しばらくはゆったりとほぐすように調整し、回復を促していく。
「前回お預かりした時よりも、ちょっと疲れている感じですね。暑さもこたえているようで、扇風機の下から動こうとしませんから。でも、治療が必要なほどではありません。日にち薬でしょう。1、2週間は回復を待って、それから立ち上げていこうと思います」
(担当者)
まだまだだね。


レアリゼ
2016/08/30  宇治田原優駿ステーブル
引き続き、コースで普通キャンターを2400m、坂路をハロン18秒で1本乗っている。馬体重は511kg。数字の上では変わりはないが、見た目の雰囲気は大分良くなっている。飼い葉もしっかり食べており、特に心配する必要はないだろう。今後は様子を見ながらペースを上げ、帰厩の態勢を整えていく。
「体つきは大分良くなってきました。ただ、ちょっと出掛けの歩様に硬いところがありますね。少しでもほぐれるように注意していきます。もう少し良くなってきたら、15-15を始めていこうと考えています」
(担当者)
まずまず。


ジュアンマリエ
2016/08/29  吉澤ステーブルEAST
先週後半に獣医師のチェックを受け、笹針治療を行った。その後、数日は舎飼いにて静養したが、週末に軽度の蕁麻疹を発症。涼しい北海道から移動してきて、暑さで体力が低下してしまった模様。現在はウォーキングマシーン運動のみで体力の回復を待っており、状態が戻り次第、騎乗調教を開始する予定。
まだまだだね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

レッドリヴェール
(引退)
本馬は8月21日の札幌競馬に出走し、16着入線。レース後は社台ファームに移動して疲れを取ることに専念していますが、精神的にカリカリした面が残っており、馬体にも細化が目立っています。また、レース後しばらくして左前裏に腫れを生じたことからエコー検査を行ったところ、腱周囲炎との診断がなされました。立て直しに時間が掛かるため、来年からの繁殖生活に備えここで引退させることになりました。出資会員の皆様には、追って書面にて詳細をご報告いたします。長い間、レッドリヴェール号にご声援いただき、ありがとうございました。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

ムスターヴェルク
8/26  NF空港
この中間は脚元の回復に主眼を置いたメニューで進めており、現在はウォーキングマシンで日々の調整を行っています。
状態を見た上で徐々に負荷を高めていますが、ここまではスムーズに対応してくれています。今後も脚元の状態を見ながら早期の回復につなげていきたいところです。半姉のアールブリュットは4勝を挙げる活躍を見せていますし、将来は同様の走りに期待したいと思います。
まだまだだね。


チャームクォーク
8/26  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン15秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
トビがとても大きく、尚且つスピード感もある将来性の高さを感じさせる走りを見せてくれています。今のところ、8月中にNF天栄へ移動させる予定ですので、しっかり体調を整えて送り出すことができればと考えています。

8/29  NF天栄
29日にNF天栄へ向けて移動しました。
「本日、予定通りNF天栄へ向けて移動しています。速めのペースで継続的に負荷をかけることができましたし、あとはタイミングを見て美浦トレセンへ移動する予定です。ここまでいい形で成長を見せてくれていますし、今後も一歩ずつ良くしていければ理想的です。まずはゲート試験の合格を目指して頑張ってもらいたいですね」
(空港担当者)
本州上陸。


シルヴァーナ
8/26  NF空港
この中間も脚元の状態を見た上で進めており、現在はトレッドミルでハロン24秒のキャンター5分のメニューとウォーキングマシンでの調整を併用しながら進めています。
運動を制限していることでボテッとしてきた印象を受けますが、その辺りは徐々に負荷を高めていくことで解消してくると見ています。これ以上、長い休養を取ることがないよう調教を工夫しながらメニューを組んでいければと思います。
まだまだだね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

レッドミュール
(引退)
本馬は8月27日の新潟競馬に出走し、6着での入線。この結果と3歳未勝利戦への出走が叶わない状況を踏まえ本馬の今後について関係者間で協議を行いました結果、残念ではございますが引退の結論に至りました。出資会員の皆様には、追って書面にて詳細をご報告いたします。長い間、レッドミュール号にご声援いただき、ありがとうございました。
お疲れ様でした。


レッドレスパース
(引退)
本馬は8月28日の小倉競馬に出走し、13着での入線。今回の結果と近走の内容等を踏まえ本馬の今後について関係者間で協議を行いました結果、残念ではございますが引退の結論に至りました。出資会員の皆様には、追って書面にて詳細をご報告いたします。長い間、レッドレスパース号にご声援いただき、ありがとうございました。
お疲れ様でした。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

8/28(日) 札幌4R3歳未勝利芝1500m レッドカルディア 3着/14

頑張りましたね。
首の皮一枚つながった。

C.デムーロ騎手
「返し馬はかかり気味にグイグイ行きましたが、レースに行くと返し馬とは一転、全然と言っていいほど進んでいきませんでした。それでも直線で外に出してエンジンがかかってからは、グイグイといい伸び脚。もう少し距離があれば差し切れていましたよ。この距離では短いですね。芝かダートでいうと、断然芝向きの馬だと思います」
※連闘で札幌・芝2000mへ向かう予定。鞍上は調整中です。


8/28(日) 小倉6R3歳未勝利芝2000m レッドレスパース 13着/18

最後までいい所がありませんでした。
これまでですね。

鮫島良騎手
「体は仕上がりきっていましたが、この間より落ち着いていました。ゲートも前回は中で立ち上がったりソワソワしたりしていましたけど、今日は我慢してくれましたね。あまり急がせると反抗して走るのを止めてしまうので出たなりでジワッと進めましたが、3コーナー過ぎまではいい手応え。これなら直線でも脚を使えそうと思っていたんですけどね。追い出すと左右にフラフラして苦しくなってしまいました。雨で馬場は悪かったものの、最後まで気を抜くことなく走って、力は出し切ってくれたと思います」


8/28(日) 小倉11R小倉日経OP芝1800m アカネイロ 8着/9

道悪が合わなかった感じ。
この馬は何かついてない。

8/28  小倉競馬場
28日の小倉競馬ではまずまずのスタートから道中は中団を追走する。馬場の影響もあって終始手応えに余裕がなく、最後まで伸びは見られず8着。
「乗せていただくのは初めてなので比較はできないのですが、この馬はいつも折り合いを気にして手綱を抑えているイメージがあったんです。ただ、向こう正面あたりでは出していかないと進みませんでしたし、勝負どころではそれ以上にエンジンを吹かさないといけませんでした。これだけ追いどおしだとさすがに直線に向かう時はもう一杯になっていましたね。こんな馬場はどうかなと思っていたのですが、実際は脚を取られて推進力を欠くような感じになっていましたから、きれいな馬場なら違ったはずです。申し訳ありません」
(北村友騎手)
「うーん、血統的にこういう馬場でもこなしてくれると思っていたんですけどね…。いざ競馬に行くと馬場に脚を取られて流れに乗ることができませんでした。滞在させて格上挑戦させていただいたのに結果を出すことができずに申し訳ありません。この後はトレセンに戻して馬体を確認してからになりますが、厳しい条件の中での競馬となりましたし、一度放牧に出してリフレッシュさせてあげるつもりです」
(清水久師)
稍重程度ならこれまでこなしてくれていましたが、今日は大雨の影響で今までに経験したことのないほど馬場が悪化してしまい、この馬らしさがまったく見られずに終わってしまいました。この後は一度放牧に出す予定ですが、今日が決して力負けというわけではありませんし、仕切り直してからの巻き返しに期待したいと思います。

↑このページのトップヘ