パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2017年03月

フェルメッツァ
3/29  松永幹厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は中団で折り合いをつけてジョッキーはうまく乗ってくれたと思うのですが、最後は伸び切れずに終わってしまいました。終始スムーズな展開でしたし、あれで脚が使えないとなると結果的に2500mはこの馬にとって少し距離が長かったということなのかもしれません。ただ、敗れはしたものの強い相手と戦った経験は今後に活きてくるはずですから、何とか巻き返せるようにしたいですね。レース後は今のところ大きな疲れも見せておらず体調は良好です。このまま反動などが出なければ福島のオープン特別を目指していこうと思います」
(松永幹師)
4月16日の福島競馬(福島民報杯・芝2000m)を目標にしています。
続戦。


クルーガー
3/29  NFしがらき
29日にNFしがらきへ移動しました。
ようやくここまで。


ムスターヴェルク
3/29  NF天栄
29日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見て美浦トレセンへ入厩する予定です。
「脚元の状態も安定しており、動かしてみての感じも問題ありませんでしたから、本日本州へ向けて送り出しています。今のところ、週末の検疫で美浦トレセンへ入厩する予定ですので、まずはデビューに向けて頑張ってほしいと思います」
(空港担当者)
本州上陸。


マルムーティエ
3/29  高野厩舎
29日はゲート練習中心の調教を行いました。
「先週の競馬はゲートで立ち遅れたことが一番の敗因と言っていいでしょう。それ以外は悪い内容ではないと思いますし、五分に出てくれれば前進できるはずです。2度使った後で少し間は空けてあげたいと考えていますが、放牧の前にまずゲート縛りの練習を行って駐立の矯正をする予定です」
(高野師)
縛り調教。


レヴェンスホール
3/29  宮本厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
「近走はなかなか行き脚がつかなかったのですが、チークピーシーズの効果もあったようで今回はスタートから促してある程度の位置でレースを進めることができました。最後は伸びを欠く結果となりましたが、レースを終えて上がってきたジョッキーも内容は良くなっていると言ってくれていましたし、何とか前進を図れるようにしていきたいですね。ただ、後から改めてジョッキーと話したところ、距離はもう少し短くていいかもとのこと。刺激を与えるという意味でも距離短縮はいいと思うのですが、優先権のない立場では少し間隔を空ける必要もあるでしょうし、馬体重も減ってきていることからいったん放牧に出して出走状況を見ながら帰厩の時期を探っていきたいと思います」
(宮本師)
近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
ごゆっくり。


スティーマーレーン
3/29  浜田厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はスタートからジョッキーも出そうとしてくれているのですが、行き脚がつかずに後方からの競馬を余儀なくされました。さすがにあの展開ではなかなか差を詰めることができず、結局いいところなく終わってしまいましたね。思えばデビューからの3戦は悪化した馬場が敗因と思っていたのですが、それ以降の新潟、小倉、京都、そして今回の中京の結果を見直してみても、もしかすると直線の坂も影響しているのかもしれません。きれいな馬場の方がいいのは確かですし、このまま阪神で使うとなるとまた馬場も荒れてくるでしょうから、いったん放牧に出したうえで平坦コースの京都か新潟の開催を目指していきたいと思います」
(浜田師)
近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
ごゆっくり。


レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
引き運動
助手
「レース後は引き運動で様子を見ています。この後は続戦も視野に入れていましたが、障害であちこち傷を作ってきていますし、トモにも疲れが見られることから、今週中に一旦放牧に出す予定です」
ごゆっくり。


レッドウィズダム
(角居厩舎→吉澤ステーブルWEST)
本日、吉澤ステーブルWESTに移動しました。
助手
「馬は頑張ってベストの走りを見せてくれましたが展開が向きませんでした。前半1000mの通過タイムや並びを見て、これは厳しいと感じるくらいでしたから。でも直線は外に1頭いる状況でも上がり最速の脚を使えたことなど収穫もありました。きっと道中の位置取りが重要なのだと思います。レース後もかなり元気ですが、続けて3戦して体は疲れているはずなのでここで放牧へ。クラス編成を待つのか、その前に一度使うかは現時点では未定ですが、帰厩はそれくらいの時期になりそうです」
ごゆっくり。


レッドオルガ
(藤原英厩舎)
本日はひき運動の調整でした。
藤原英調教師
「今週中に放牧する予定でしたが、左前脚の膝に熱感と腫れがあるので、きょう午後レントゲン検査を行います。痛みはないようですが、あれだけ走ったあとなので心配です。検査結果はあす報告します」
助手
「初勝利を挙げることができてホッとしています。馬運車でも競馬場に到着してからの馬房でもだいぶ気が入っている状態でしたし、輪乗りの最中にも和田さんが返し馬で弾んでいたと話していたので期待してレースを見ていました。まじめに走っていないのにあの位置から上がり最速でしっかり差し切るあたりはさすが素質馬ですね。あの内容でも十分頑張っていますが、上り運動ですぐに息が入るくらいだったのでまだ余裕があったのかもしれません。和田騎手も伸びしろはあるよと言ってくれたのでこれからもっと良くなるでしょう。レース後はひき運動で疲れを取っていますが、カイバも食べているので体重は日に日に戻ってきています。ただ、脚元へのダメージがあったようなので。まずは検査結果を待ちたいと思います」
心配だ。


レッドゼノン
(昆厩舎)
本日はひき運動の調整でした。
昆調教師
「レース後はひき運動で疲れを取っていますが変わった様子はありません。これならあすから乗り出せそうです。次走は4月15日の福島3レース(D1700m)へ向かうことにしました。ジョッキーは横山武で。芝ではスピードが足りないですし、ダートでも1150mではついていけないと思うのでD1700mを選択しました。中2週ですが、前回で仕上がり切っていたので来週はあまりやらず、直前にビシッとやるつもりです」
剣ヶ峰。


レッドラシーマ
(平田厩舎)
坂路にて単走で追い切り
 坂路 57.5-42.6-28.2-13.8 馬なり
助手
「今日の追い切りは単走でサラッと。出掛けからゆっくり下ろして、急がせないように、フットワークを確かめながら坂路を上りました。ハミを掛け過ぎずないようにフワッと乗りましたが、いつもよりもリラックスしながら走れていましたね。今日の走りを見た限りでは、自信を持って走れていましたし、上がってからの常歩もゆっくり歩けていたので、この感じを覚えさせていけば、実戦での走りも良くなっていくと思います」
平田調教師
「今日はいつもと違ってハミを掛け過ぎないように追い切ってみたところ、良い感じで登坂していましたね。動きもしっかりしていましたよ。来週の競馬に向けて、今週末、当週と追い切って良い状態に仕上げていきたいと思います」
順調。


キングカーティス
2017/03/29  栗東トレセン
栗坂良  55.4 41.2 27.1 13.3 馬ナリ余力 
*坂路で単走の追い切り。終いだけスッと伸ばした程度。終始余裕のある動きで特に気になるところはない。馬体がひと回り大きくなった印象で、この休養が良い方向に出ているようだ。更に時計を重ね、復帰の態勢を整えていく。再来週の福島(土)「ラジオ福島賞」(ダ1150)に出走予定。
「今日は14-14程度との指示。このくらいでちょうど良いでしょう。先週追い切ったあとの馬体重が476㎏。適度にふっくらして具合は良さそうですよ。これなら再来週にはきっちり仕上がると思います」
(師)
順調。


ジュアンマリエ
2017/03/29  美浦トレセン
帰厩翌日の本日はダートコースで普通キャンターで調整。次走については今後の動きを見ながらになるが、今のところ、4/22福島「花見山特別」(ダ1700・ハンデ)を視野に入れている。様子を見て追い切りを開始し、出走態勢を整えていく。
「久々のトレセンで、大分テンションが上がっていましたが、程なく落ち着いてくるでしょう。大分体重が増えましたが、成長分もかなりあると思われ、それほど太め感はないですね。息遣いなど、追い切りながら確認していきますが、問題なければ福島で出走させたいと考えています」
(師)
まずまず。


クイーンズスタイル
2017/03/29  美浦トレセン
美南W稍  69.7 54.7 40.6 13.0  馬ナリ余力
タケルブラック(三未勝)一杯の外同入 
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。テンは1馬身ほど先行。コーナーでは馬場の大外を回り、半馬身ほどリードして直線に向く。直線では相手が並ぶのを待ってから追い出され、ラスト1ハロンだけ強めに追われて併入。終いの伸びは良く、良い感じに仕上がってきている。今のところ、来週の福島(土)ダ1700・牝に出走予定。更に追い切りを重ね、出走態勢を整えていく。
「今日も良い動きでしたね。並んでからもしっかりとハミを取って走れており、ゴール後はまだ余力が残っていました。休養前より力強さが出て、精神面でも成長が感じられます。前回はブリンカーを着けましたが、走りが変わってきているので、今回はブリンカーを外して精神面の成長度合いを見てみましょう」
(師)
順調。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

メートルダール
3/28  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「今は周回コースをメインにしてじっくり乗り込んでいます。また、並行するようにトレッドミルを使った運動も行っていてバランスを取りつつ調整しています。順調は順調なのですが、もう少し落ち着いて日々の調教の調教ができればより良いなと思いますので、そのあたりのことも考えつつ接していければと考えています。馬体重は505キロです」
(天栄担当者)
まずまず。


クロノスタシス
3/28  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も安定してしっかりと乗れていますよ。今の様子のまま乗り込んでいければ次の東京開催の前半の競馬を考えていくことができるかもしれませんね。ただし、脚元の状態が不安定になりがちな馬ですから、今後も気を付けながら調整していきますし、詳細についても状況を見ながら手塚師と相談していきたいと思います。馬体重は537キロです」
(天栄担当者)
この馬にしては順調。


ココファンタジア
3/28  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間もトレッドミルを併用し、周回コースではハロン20秒程度、坂路ではハロン17秒程度までペースを上げて調教を行っています。様子を見ながら少しずつ負荷を高めているところですが、特に問題なく動かすことができていますね。脚元はもちろんのこと、体調面にも気を付けながら今後も進めていきたいと思います。馬体重は513キロです」
(NFしがらき担当者)
まだまだだね。


チャームクォーク
3/28  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週、こちらに帰ってきました。体調を整えてまた送り出してあげられればと思っているのですが、ちょっと疲れが目立ちますね。特に背腰に疲れが見られるためケアをしていく必要があります。できれば新潟開催くらいを使いたいと思っているので、少しでも良くできるようにしっかり調整していきます。馬体重は450キロです」
(天栄担当者)
まだまだだね。


シルヴァーナ
3/28  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「今はトレッドミルで負荷をかけ、周回コースでゆったりと乗るというメニューをベースにして調整をしていますが、もう少ししたら再び騎乗調教で負荷をかけるものにシフトしていこうと思っています。その上である程度問題なくこなすことができればいよいよ競馬へ向けて移動の相談をしていけると思います。馬体重は480キロです」
(天栄担当者)
まだまだだね。


ジュアンマリエ
2017/03/28  美浦トレセン
今後の調教はトレセン内で進めることになり、本日、吉澤ステーブルEASTから美浦トレセンに帰厩。
お帰りなさい。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

ステイウェル
2017/03/24  栗東トレセン
本日、エコー検査を行ったところ、左前肢に浅屈腱炎を発症していることが判明。そのことを鑑み関係者間で協議した結果、年齢的なことも考慮してこのまま引退することになった。近日中に中央登録を抹消する予定。
お疲れ様でした。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

3/26(日) 中京1R3歳未勝利(牝)ダ1800m マルムーティエ 10着/15

出遅れた時点で終了。
どうしよう。

3/26  高野厩舎
26日の中京競馬ではスタートで出遅れてしまい道中は後方から。途中で動いていくも最後は脚色が鈍り10着。
「ゲートの中で体を丸めた時に開いたことでスタートで出遅れてしまいました。その後はハミの取り方も良かったですし、途中からジワジワとポジションを上げていったのですが、そこで脚を使った分だけ最後は止まってしまいましたね。結果論ですが、あそこで動かずにジッとしていればまた違っていたでしょうし、何よりも僕がゲートでしっかり体勢を整えられなかったことが一番の敗因です。本当に申し訳ありませんでした」
(内田騎手)
「ゲート内で後ろにモタれて駐立の体勢が悪いところでスタートが切られてしまいました。前回は躓いたとはいえゲート自体は出ていましたし、まさかこんな風に出遅れてしまうとは想定外でした。申し訳ありません。ジョッキーは道中ジッとしていれば良かったとも言っていましたが、あれだけスタートで遅れてしまっていますし、今日の敗因はそこに尽きるでしょう。ダート1800mという条件は問題ないと思いますし、何とかまともな競馬で見直せるようにしていきたいです。この後はいったん放牧に出すつもりですが、レース後の状態を確認したうえで先にゲートの確認だけ行うかもしれません」
(高野師)
前回、そして今回とレースの流れに乗れずに終わってしまった印象です。力を出し切れず参考外と言っていいでしょうし、スムーズな競馬で巻き返してほしいと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。


3/26(日) 中京4R3歳未勝利芝1400m レッドゼノン 17着/18

やる気なし。
あとはダートを試すくらいかな。

四位騎手
「かなり久々だったのでソワソワしていて、新馬戦を迎えた2歳馬のようでした。ブリンカーで気持ちは高まっていましたが、レースではキックバックを気にしていましたし、他馬を怖がっていて前に進んでいきませんでした。この内容では芝、ダートや距離などの適性を判断するのは難しいです。現時点では力不足ですが、昆厩舎のハードトレーニングに耐え抜いて良くなってほしいですね」
昆調教師
「ここまで時間をかけて乗り込んできて、初出走の馬に負けてしまったのだから何も言えません…すみません。今後についてはこれから考えます」


3/26(日) 阪神2R3歳未勝利ダ1800m レヴェンスホール 9着/13

さっぱりだね。
どうしよう。

3/26  宮本厩舎
26日の阪神競馬ではポンとスタートを切って、押して行き脚をつけ好位の後ろを追走。促しつつ勝負どころに向かうが、なかなかギアが上がらず直線は伸びを欠いて9着。
「スタート自体はいいタイミングで出てくれて、ある程度の位置で進めることができました。前々で運べたこと自体初めてでしたし、進歩は見られましたね。ペースが上がるところでゴーサインを出してもまだ反応が鈍く踏ん張りが利かないので、このあたりを覚えてくればもっと上を目指せると思います」
(中谷騎手)
「チークピーシズの効果があったのか、今日はある程度のポジションに着けることができましたし、敗れたとはいえ収穫はありました。ただ、まだ教えていかなくてはいけないこともありますし、何か刺激を与えるような工夫もしていきたいですね」
(宮本師)
ペースが上がってからは一杯の脚色になりましたが、それでも最後まで脚は使っていましたし、ある程度の位置で流れに乗って進められたのも収穫でした。気性的に幼いところがあり、まだ覚えなくてはならないことも多いですが、少しずつでも進歩してくれればと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


3/26(日) 阪神12R4歳上1000万下 レッドウィズダム 4着/12

今日は上りが速すぎましたね。
ペースが遅くなった時にもっと押し上げとかないと。

北村友騎手
「スタートも決められましたし、今日も慌てずに後ろから運んで行きました。雨で馬場も脚抜きが良くなっていましたし、馬もリラクッスして走りやすそうでしたね。ただ、仕掛け処で前にいた馬がフラフラしていて、その馬と外から上がって行く馬とちょうど重なってしまい、外に出すに出せなくなってアクセルを踏み遅れてしまいました。前回のレースを使ったことでの状態アップを感じましたし、反応もしっかりあったたので、結果的には早めに動いても良さそうでした。今日は僕の判断ミスで勿体ないレースとなってしまいましたが、後ろから差す競馬もだいぶ板に付いてきましたし、このクラスを勝つ力は十分。それだけに今日はこのような結果となってしまって、すみませんでした」
角居調教師
「雨で馬場が緩くなっていましたが、こういった馬場は得意ですし、後方からの差し競馬もだいぶ形になってきていますけどね。今日は勝負処で上手く噛み合わなかったのが大きかったです。この後は状態を確認してから決めたいと思います」

3/25(土) 中京5R3歳未勝利芝1600m レッドオルガ 1着/16

やっと勝ってくれました。
まずは一安心。

和田騎手
「跨ってからの気合乗りが良かったですし、返し馬におろしたときから追い切りよりトモがグッと入ってくるようになっていると感じていました。外枠だったのであの位置からの競馬になりましたが、前半少し行きたがったくらいであとはスムーズでした。でも、抱えるようにして乗ると頭が上がってきましたし、逆に手綱を緩めるとフワフワしてしまったようにまだまだですね。それでいて最後にきっちり差し切ったのですからやはりいいものは持っています。これからさらに良くなってきますよ」
藤原英調教師
「これだけの素晴らしい馬ですから1つ勝っただけで喜んでいるわけにはいきませんが、早めに決められて良かったです。調教の感じではまだ6、7分の状態だとみていたので馬の能力だけで勝ったようなもの。よく頑張ってくれました。調教でもレースでも周りに気を取られてしまって走ることに集中できない面はありますが、それは余裕がある証拠でしょう。これからはさらに強い馬と戦っていくので、オルガ自身力をつけていかないといけませんが、成長して体が動くようになれば馬も楽になって、もっといいパフォーマンスをお見せできるはずです。これからについては回復状況を見て考えます」


3/25(土) 中京10R大寒桜賞芝2200m スティーマーレーン 8着/8

3コーナーから4コーナーにかけての走りは良かったんですけどねぇ。
直線さっぱりでした。

3/25  浜田厩舎
25日の中京競馬ではスタート後に行き脚がつかず後方から。途中からポジションを上げていくも直線は差を詰めることができず8着。
「ゲートの中ではおとなしくて特に問題ないのですが、開いてからの一歩目が遅くなったうえに、横から挟まれたことで余計にポジションが悪くなってしまいました。スローを想定してある程度出してでもいい位置を取りたいと考えていただけに、あの場面が痛かったです。道中もさすがにここからでは届かないと思って途中から動いていったのですが、すでに手遅れで…。うまく乗れずに申し訳ありませんでした」
(菱田騎手)
常にゲートが課題となる馬ですが、今日もダッシュがつかずに後方からの競馬となってしまいました。流れが合わずいい結果とはなりませんでしたが、スムーズに流れに乗れれば見直すことができる力の持ち主ですから、今後の巻き返しに期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。


3/25(土) 中山8RペガサスジャンプS レッドヴィーヴォ 13着/14

やっぱり飛び越しは巧くないね。
置き障害でないと無理か。

上野騎手
「久しぶりの競馬でさすがに中山のバンケットは応えたようで、最後は余力がなくなりバテてしまいました。すみません。一度叩いて次はもっと良くなると思います」
鹿戸調教師
「まだ重かったですね。上がりの状態が問題なければ、福島での出走を考えています」


3/25(土) 中山11R日経賞(G)芝2500m フェルメッツァ 12着/16

さすがに一気の距離延長と相手強化は厳しかった。
とりあえず次は2000mくらいでお願いします。

3/25  松永幹厩舎
25日の中山競馬では五分のスタートを切り中団を追走。途中から縦長になる展開で後半勝負にかけたが思うような伸びは見られず12着。
「この馬のことをよく知っている脩にいろいろと話を聞いていたのですが、最初のポイントであるゲートは今日問題なかったですね。上手な競馬ができる馬なのでうまく立ち回って上位争いができればと思っていましたが、後半はもうひとつグッと来ることができませんでした。比較ができないだけに簡単に決めつけるようなことを言ってはいけないのでしょうが、印象としては距離がやや長かったのかなと思います。ただ、今日は相手も強かったですし、この経験を活かしてまたいい走りをしてくれたらと思います。いい結果を出せずに申し訳ありません」
(戸崎騎手)
ワンターンよりもコーナーが多いほうが好ましいと考えて日経賞へ向かいましたが、スタートから折り合いとこの馬の課題に対して上手くいったと思えたものの最後に思うように伸びが見られませんでした。距離はいくらか長いのかもしれませんし、メンバーレベルも高かったということなのでしょう。ただ、こういったチャレンジが糧になるでしょうし、今回の経験を無駄にせずまたいい走りを見せて欲しいと期待しています。今後についてはレース後の状態をよく確認してからどうしていくか判断します。

↑このページのトップヘ