パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2017年11月

メートルダール
11/30  戸田厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
30日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒3-52秒9-39秒6-13秒3)。
「クリスチャン側から特に都合が悪くなったという連絡は来ていませんから、このコンビで来週の競馬へ向かえそうですね。それで集中して仕上げを進められます。今朝は1週前追い切りを行いました。2頭併せで、前の馬を追走し、通常は内から伸ばすところを外を回すことによって負荷を高めるようにして終いを伸ばしました。最後まで力強く走れていて悪くなかったと思いますよ。ここまで至って順調と言えるのでこのまま進めていきたいですね」
(戸田師)
12月9日の中京競馬(中日新聞杯・芝2000m)にC.デムーロ騎手で出走を予定しています。
順調。


ココファンタジア
11/30  友道厩舎
29日は栗東坂路で追い切りました(52秒3-37秒5-24秒1-12秒2)。
30日は軽めの調整を行いました。
「先週末にもCWコースで馬なり程度の時計は出しており、長めから息を造る調整はしっかりできましたので、水曜日は坂路で併せて終い重点に追い切りました。ラスト1ハロンはしっかりと動かしましたが、いい反応でスッと動けましたよ。体調もいいですし、あとは当日の気配がどうかですね。滞在競馬だった前走と違い今回は当日輸送になるので、競馬場では厩舎で装鞍するなどイレ込まないような対応はしっかりとしたいと思います」
(松館助手)
12月3日の中京競馬(鳥羽特別・牝馬限定・芝1400m)に藤岡康騎手で出走いたします。
好時計。


レッドカルディア
角馬場→坂路
坂 助手 67.7-48.4-30.1-14.3 馬なり
助手
「今朝も引き続き坂路を1本軽めに上がりました。来週は節の関係で出走できるかがまだわからないので、週末までは軽めの調整にして、日曜日から時計を出し始めることにしています」
権利無しは厳しいね。


レッドオルガ
引き運動。
助手
「追い切った後なので、厩舎周りの引き運動で調整しています。落ち着いていますし、変わりなく来ています。何とかここまで順調に調整することができたので、後は休み明けでどこまで頑張ってくれるかですね」
※今週2日(土)中京12R・豊川特別/3歳以上500万下/芝1600mに北村友騎手で出走します。
ここまでは順調。


レッドジェノヴァ
担当スタッフ
「先週の動きも悪くなかったので、今週は火曜日に坂路で15-15を消化。動きは問題ないですね。馬が大人しくて、ジェノヴァにしては落ち着き過ぎてる感じが逆にどうなのかな、というところはあるんですけど、回復も早くて疲れは抜けていますので年内の帰厩を目標に進めていきますよ。乗り進めていけば自然と気持ちも入ってくるでしょうしね。そのあたりは徐々にという感じでしょう。最初のうちは前捌きが硬かったりもしたのですが、いまはソエに関しても反応はありませんので、いい形でジワリとペースアップしていけそうです」
順調。


レッドラフェスタ
北のダートコースを1周。
助手
「今日追い切る予定でしたが、昨日の稽古でも煩いところを見せていましたし、レースは年明けの中山開催を予定しているので、今日は追い切りをせず、北のダートコースを1周乗って調整しています。昨日よりペースを上げて16-16くらいで乗りましたが、これくらいなら楽に動けますね。今日も煩い面を見せていましたが、以前よりはチャカ付く回数も減って来たように思います。馬体重は先週と変わらず454キロです」
ちょっとずつ成長。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

フェルメッツァ
11/29  松永幹厩舎
29日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。今週のG1に出走を予定しているアウォーディーの1~2馬身前を行き、直線で内から相手が並びかけてきたのですが、追ってからもしっかりと反応して結局そのまま抜かせず、最後はクビほど先着してのゴールとなりました。全体83秒1、終いが12秒1という手元の計測だったのですが、ジョッキー騎乗の相手に対してこちらは助手が乗ってこの内容ですから、時計、動き共に1週前としては十分な内容だったと思います。とにかくうるさいくらい元気が良く、ここまでは順調に調整が続けられていますよ」
(松永幹師)
12月9日の中京競馬(中日新聞杯・芝2000m)に北村友騎手で出走を予定しています。
順調。


クロノスタシス
11/29  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を行っています。
「気持ちの部分をよく見ながら接するようにしていて、苦労はしつつですが今のところは落ち着きがある中で乗り進められ、時計を出す時は大体14-14くらいのペースで登坂しています。今はベースをつくっている段階ですから復帰はもうしばらく先になるでしょう。うまく行けば1回東京くらいを考えていければとイメージしていますが、そのあたりはもう少し乗ってからになると思います。馬体重は550キロです」
(天栄担当者)
まずまず。


チャームクォーク
11/29  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「馬体重は471キロで、以前よりもだいぶふっくらしていますよ。数字だけでなく見た目もそうでして、コンディションは良くなっていると思います。あとはどのあたりに目標を置くかですね。調教師の考えも聞きながら決めていければと思います」
(天栄担当者)
上向き。


カラドゥラ
11/29  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週に引き続き坂路でのキャンター調整も用いながらじわっと進めてきています。状況としては悪くないものの、レース後の疲れ方からして慌てることはプラスにならないですから、じっくりと動かしながら良くして再び送り出せるように持っていきたいです。馬体重は456キロです」
(天栄担当者)
まだまだだね。


ムールヴェードル
11/29  NF天栄
29日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週はいい結果を出せず申し訳ありませんでした。どうもジリっぽくワンペースなところがあり、もしかすると現状はダートという選択肢を持ってもいいのかなと思うくらいでしたね。もちろん今適性について決めつける必要はないのでしょうが、天栄での感触も聞きながら改めて考えていきたいと思っています。脚元等に異常はないように思えましたが、今回続けて2回使いましたので本日放牧へ出させていただきました」
(手塚師)
ごゆっくり。


ライレローズ
11/29  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めの調整を行い、日によって坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「様子を見ながら少しずつ調教を進めてきています。火曜日には14-14くらいを取り入れ、徐々にペースアップを図っているところです。並行して内臓面を含めて馬体のケアも怠らずしっかりと行っていますから、このまま良い方向へ持っていけるようにしたいですね。古賀調教師とは順調ならば1月の中山戦を考えていけるようにしたいですねという話ですから、そこへ向けて何とかうまく持っていきたいです。馬体重は436キロです」
(天栄担当者)
まずまず。


レッドカルディア
角馬場→坂路
坂 助手 67.0-47.1-30.4-15.0 馬なり
助手
「今朝は坂路を1本軽めに上がりました。夏に北海道で乗った時はもう少し歩様は硬いイメージだったのですが、柔らかさも感じられてレースを使ったダメージは感じられず、状態は一度使って上向いてきているようです」
それは良かった。


レッドオルガ
角馬場→坂路
坂 北村友 53.1-38.6-24.8-12.2 一杯
北村友騎手
「2週続けて追い切りに乗せてもらいましたが、今日の方が先週より落ち着いていましたし、乗りやすかったです。終いはしっかり追いましたが、思っていたより切れない印象を受けたので、その辺りも良く頭に入れてレースに臨みたいと思います」
※今週2日(土)中京12R・豊川特別・3歳以上500万下芝1600mに北村友騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
こいつも北村友か。


レッドラフェスタ
北のダートコースを1周。
助手
「明日追い切る予定なので、今日は北のダートコースを1周乗って調整しています。今日も前半からチャカつきながら走っていましたが、ダートコースを半分過ぎてからは馬もリラックスできたようで、そこまで周りに気を使う事はなかったですね。動きそのものは素軽いので、あとは落ち着いて運動できるように慣らせていきたいと思っています」
変わらず。


キングカーティス
2017/11/29  栗東トレセン
DP(普通キャンター)
*明日、追い切る。来週の阪神(土)芝1600・混に出走予定。
「変わらず順調にきています。脚元はすっきりしていますし、もうなにも心配はいりません。来週には充分仕上がると思いますよ。あとは芝の1600mがどうか。1000万下に上がってから今ひとつ結果が伴っていないので、これが良い方向に出てくれたら良いですね」
(師)
これで駄目なら力不足ということか。


クロンヌデトワール
2017/11/29  栗東トレセン
レース後も脚元等異常はない。なお、このあとはひと息入れてリフレッシュを図ることになった。金曜日に吉澤ステーブルWEST湖南分場へ移動。次走は距離を短縮し、芝1200mに向かう予定。年明けの京都開催には番組が組まれていないため、概ね小倉開催になりそうだ。
「ちょっと抑えが利かない感じですね。1回使ったことでテンションが大分高くなっています。それでカッとなって一気に行ってしまうんでしょう。できればマイルくらいはと思って進めてきましたが、良いスピードのある馬なので距離は短い方が良さそうですね。湖南分場でしっかりリフレッシュさせてから、吉澤ステーブルWEST本場で乗り込んで来年の出走に備えます」
(師)
ごゆっくり。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

クルーガー
11/28  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週の金曜日にこちらへ到着しています。今のところは以前にケガをした膝の状態も特に変わりありませんし、久々を使った反動などは見せていません。年明けの京都金杯に使うプランもあると聞いていますから、こちらでは緩めない程度に動かしつつしっかりと気分をリフレッシュさせていきたいと思います。馬体重は550キロです」
(NFしがらき担当者)
ごゆっくり。


レノヴァール
11/28  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「ペースアップ後も反動はなく順調に調整が続けられており、この中間も15-15近くまで脚を伸ばして調教を行っています。徐々に気温も下がって寒くなってきていますが、毛ヅヤ、体の張り共に良好ですね。状態もかなり上がってきていますから、厩舎サイドとは年内の競馬を目標にそろそろ移動を考えていきましょうという話をしています。馬体重は527キロです」
(NFしがらき担当者)
そろそろ。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

11/25(土) 東京2R2歳未勝利芝1600m ムールヴェードル 5着/18

切れがないね。
逃げた方がいいかも。

11/25  手塚厩舎
25日の東京競馬では道中5、6番手を追走するも、直線で追ってからジリジリとした伸びで上位との差を詰められず5着。
「デビュー戦とは馬場がだいぶ違ったのでどう出るかなと思っていたんだけど、ちょっとワンペースなところがあって、追ってからジリジリとした脚でした。芝もダメではないと思いますが、今日のような馬場でビュッと速い脚を求められるくらいなら、もう少し距離があっても良かったかもしれません。いい結果を出せず申し訳ありません」
(ルメール騎手)
「しっかり調教を積んできて前回よりも状態は良くなっていると思っていたのですが、レースっぷりを見ると考えていたほどの変化がなかったですねぇ…。どうもワンペースな走りで、道中の行きっぷりを見ていてもどこかふわふわした感があり、グーっと溜まって弾ける感じがありませんでした。これから力をつけていく段階ではありますから変わる要素はもちろんありますが、少し時間をかけていく必要はあるのかもしれません。掲示板に載って来ましたがデビュー戦から連戦したことと先を見据えると、このあとはひと息入れようと考えています」
(手塚師)
一度競馬を使っての変わり身を見せたいところでしたが、現状ではワンペースな走りで最後のもうひと押しが利かず、最良の結果とはなりませんでした。経験を重ねていけばまた違った走りをできるようになるでしょうが、展開や馬場なども味方につけていきたいところです。この後は続戦したことを踏まえて、今のところリフレッシュ期間を設ける考えです。


11/25(土) 京都3R2歳未勝利(牝)芝1400m クロンヌデトワール 9着/18

4コーナーの手応えは良く見えたんですけどね。
距離が長かったのかな。

2017/11/25  京都3R 晴 良  2歳未勝利(牝) 芝1400
1:23.5(0.7) 9/18 54和田竜二 456(-4)
まずまずのスタートからじわっと先団へ。道中、やや掛かり気味に2、3番手に進出。そのまま直線に向いて追われたが、伸び一息で上位入線はならなかった。
「どこかで内に潜り込めたら良かったんですけどねぇ。すみません、上手く入れませんでした。どうしてもカッとして行きたがるので、道中で脚がたまりません。まだ、壁をつくれたら良かったんですが…。あまり押さえても頭を上げて背中を突っ張りますし、難しいところですね。2走続けて外枠は痛かったです。内めを引いて巻き返したいですね」
(和田竜二騎手)

11/25(土) 東京2R2歳未勝利芝1600m ムールヴェードル ルメール
11/25(土) 京都3R2歳未勝利(牝)芝1400m クロンヌデトワール 和田


前走は一番人気を裏切ったムールヴェードル。
ちょっと人気しすぎな感じはありましたが、道悪馬場が合わなかったのも確か。
再度ルメール騎乗ですから、期待してもいいと思います。


こちらも前走道悪に泣かされたクロンヌデトワール。
状態は変わらなく良い状態だし、馬場さえ乾けば好勝負間違いなし。

↑このページのトップヘ