パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2018年11月

チャームクォーク
18/11/30  セグチRS
30日にセグチレーシングステーブルへ放牧に出ました。タイミングを見てこのあとはNF天栄へ移動する予定です。
また放牧か。


レッドウィズダム
坂路2本。馬体重528キロ。
本数を重ねてきたので先週は一旦ペースを落としましたが、今週水曜日から再び15-15を始めました。ひと息入れたことでフレッシュさを取り戻し、調教でも前向きさが感じられるようになっています。あすも15-15を消化する予定で、帰厩に向けて徐々にペースを上げていきます。
ペースアップ。


レッドオリアナ
マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター2400mを25-25秒。464キロ。
担当スタッフ
「まだ背中には少し張りはありますが、歩様は良くなって来て、飼葉もしっかり食べているので、今週からキャンターで乗り始めました。今のところ、橈骨も気にならないので、この後はケアしながら徐々にペースも上げて行く予定です」
まだまだだね。


レッドラフェスタ
マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター2400mを25-25秒。455キロ。
担当スタッフ
「先週は左前の球節に浮腫みが出たので、少しペースを落としました。今週初めに獣医に診てもらい、ケアしながら乗っていく分には問題ないとの事だったので、今週からキャンターで乗り始めました。まだ背腰には疲れが残っていますが、右半身の硬さは取れてきたので、様子を見ながらペースを上げて行く予定です」
まだまだだね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

メートルダール
18/11/29  戸田厩舎
28日は軽めの調整を行いました。
29日は美浦南Wコースで追い切りました(81秒0-66秒3-52秒2-38秒8-12秒8)。
「今日の追い切りはスターライトブルーという馬をパートナーにし、2頭併せを行いました。相手にはジョッキーが乗って、メートルにはいつも担当している助手が跨り、メートルが追走して4コーナーから直線にかけて外を回して終いを伸ばすような内容です。相手が動くため、追いつくのに少し苦労したものの、追いかけたうえで外々を回っていますから、見た目以上に相当ハードに追い切れたと思います。乗り手も動きは良かったと言っていましたし、1週前にこれだけやれたことは理想的です。来週は当該週で輸送もありますから、そういったことを考慮した追い切りで整えることになるでしょう」
(斎藤助手)
12月8日の中京競馬(中日新聞杯・芝2000m)に福永騎手で出走を予定しています。
順調。


リフタスフェルト
18/11/29  鮫島厩舎
28日、29日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はいい結果を出せず申し訳ありませんでした。パトロールを見ると直線ちょっと行き場をなくしてしまったようなところもありましたし、スムーズならまた違ったのではないかと思います。力強いフットワークを見るとダートも合いそうですし、次走は条件面も改めて検討していきます。今は角馬場で軽く乗っているところなので、この後獣医にもよく馬体のチェックをしてもらい、問題ないようなら在厩で調整していくつもりです」
(鮫島師)
続戦。


ティレニア
18/11/29  高橋亮厩舎
28日は軽めの調整を行いました。
29日は栗東CWコースで追い切りました。
「牧場で15-15をコンスタントに乗りながら状態も上がってきたようでしたので、先週の木曜日にトレセンへ帰厩させています。今朝はCWコースで併せて追い切りました。一杯に追っている相手に対してこちらは終始馬なりで楽に動けていましたし、実質1本目の追い切りでこれだけ動ければ上々でしょう。仕上がりに手間取るタイプでもありませんから、あと1、2本やればメドは立ちそうです。競馬を経験したこともあってか以前よりも若干テンションは高いので、そのあたりには十分気を付けながら調整を進めていきたいですね」
(高橋亮師)
いい感じ。


レプトン
18/11/29  NF空港
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。
「この中間もいい意味で変わりなく日々のメニューに取り組めています。多くの時間が残されているわけではありませんが、焦らず接することで復帰への最短ルートを歩んでいければと思います。馬体重は452キロです」
(空港担当者)
まだまだだね。


レッドオルガ
引き運動。
助手
「今朝は厩舎周りの引き運動で調整しています。追い切った後も問題ありませんし、馬体重も458~460キロを行ったり来たりといった感じです。中間伸びてとがっていた部分を整歯したので飼い葉食いも安定してきましたし、ハミ受けもよくなりました。順調です」
順調。


レッドゼノン
本日はCウッドコースで調整しました。
助手
「けさもCウッドコースでキャンター調整を行いました。硬さはないし、伸びがあるフットワークで素軽さを感じました。先週、今週と調教を軽めにしてリラックスさせているのがよかったのかもしれません。前回はカラ元気だったとはいえ、フレッシュでほぼピークといえる出来だったので、これ以上大きな上積みは期待できませんが、状態は高いレベルで安定していると思います」
好調キープ。


レッドジェノヴァ
担当スタッフ
「入場時は左前球節に少し熱感があったんですが、すぐに落ち着いています。輸送によるものだと思いますが、以前は右前の球節に同じようなところもあったので注意して見ていきたいと思います。馬は落ち着いていて体調も問題ないので、今週から乗り出しを開始。17-18くらいのところですけど動きはいいですね。だんだんと気も入ってくると思うので、今はもう少し元気が欲しいというくらいで丁度よさそうですよ。馬体重は511キロ。血統から薄く見せる馬体ですけど、以前と比べて胸前が深くなっています。このあたりは成長ですよね。力を付けている証拠でしょう。次走は1月26日の愛知杯(中京・芝2000m/G3)を予定とのこと。ここへ向かう場合は年内に厩舎へ戻すことになりますので、あと1ヶ月ほどですが疲れをしっかりと抜きながら状態アップを図っていきたいと思っています」
意外な選択。


レッドフレイ
乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。ゲート練習。
木村調教師
「追い切ったあとも脚もとは問題なかったです。北馬場で走らせてみましたが、歩様も問題なさそうということだったので、予定通り今週使わせていただきます。昨日追い切りのあとにやったゲート練習で、かなり気が入って危ないところを見せていたので、今日も入りだけ確認しておきましたが昨日よりは落ち着いていましたね。ただ、だいぶピリピリはしてきているので、ゲートは気を付けるように騎手にも伝えておきます。クラスは上がりますが、前走がいい内容でしたし能力を出せればここもいい競馬になるはずなので、力を出せるようになるべく落ち着かせて競馬までいきたいと思います」
出走確定。


クロンヌデトワール
2018/11/29  栗東トレセン
予定していたレースは除外対象だったため、抽選対象になっていた中京(日)6R 芝1200m 3歳以上500万下平場戦に投票したが除外。来週の阪神か中京の芝かダートの短距離戦に向かう。
残念。


ジェミーウェイ
2018/11/29  美浦トレセン
ダートコースで普通キャンターで調整。動きは問題ないが、久々のトレセンでの調教だったこともあってか、入れ込み気味で、まずは落ち着かせることに重点を置いて調整していく。今のところ、次走は12/16中山ダ1800・牝を目標としており、様子を見て追い切りを開始し、態勢を整えていく。
「気が入りすぎていて、地下馬道で飛んだり跳ねたりしていました。もう少し落ち着きが欲しいですね。外傷していた膝は傷口がきれいに埋まっていて、歩様も問題ないですよ」
(助手)
元気一杯。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

ヴィッテルスバッハ
18/11/28  池上厩舎
28日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「天栄での調整は順調と聞いていましたが、実際に直接見に行っても大丈夫そうなのを確認できました。年内にもう1回使えるということだったので、前回の競馬のことを踏まえつつ、今後の可能性を探る意味でも直線の長いコースを求め、関西遠征を前向きに考えながら今日トレセンへ連れてきています。あくまでも状態次第になりますが、千両賞あたりを目標に少しずつ進めていきます」
(池上師)
お帰りなさい。


ヴァイトブリック
18/11/28  和田郎厩舎
28日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒3-55秒1-40秒7-13秒5)。
「先週は基本的にじっくり動かして心身のバランスを整えるようにしましたが、その甲斐あって状況は良いですね。それで今朝は追い切りをかけています。縦列による単走追いだったのですが、程よく我慢が利いた中で終いまで走ることができていました。印象は良く、このまま上げていければ悪くない状態でレースへ臨めそうな気がしています。来週を目標にしているので、今後の馬の様子を見ながら仕上げていきます」
(和田郎師)
12月8日の中山競馬(2歳500万下・ダ1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。
期待できそう。


クラージュゲリエ
18/11/28  NFしがらき
27日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週はありがとうございました。なるべく馬へのストレスを軽減させるため、レース前はメンコを2重にするなどの対策を取ったのですが、そのおかげで変にイレ込んだりせず、落ち着いた状態で競馬に臨むことができました。レースでは折り合いもつきましたし、ジョッキーもキッチリ乗ってくれたと思います。ただ、勝ったとはいえこれで気性が改善されたわけではありません。今のままでは間隔を詰めて続戦させることは難しいでしょうから、なんとかメンタル面の成長がほしいところですね。レースは馬体の異常は見られませんでしたが、火曜日にいったん放牧に出させていただきましたので、心身ともにまずはしっかりとリフレッシュしてもらいたいと思います」
(池江師)
ごゆっくり。


クロノスタシス
18/11/28  手塚厩舎
28日は美浦南Wコースで追い切りました(キリ)。
「折り合い面の難しさが少しある馬なので馬具を替えて調教をしてみることにしました。実際のところ制御が利いてまずまずの動きを見せてくれましたよ。時計自体はそこまで目立つものではなかったものの、相手に対して極端に見劣りするようなことはなく、折り合いがついたことで今朝は終いまで鈍らずに走れていました。この調子で本数を重ねて、再来週あたりの競馬へ向かっていきたいです」
(手塚師)
12月16日の中山競馬(香取特別・ダ2400m)に出走を予定しています。
順調。


ココファンタジア
18/11/28  友道厩舎
28日は栗東坂路で追い切りました(52秒9-38秒7-24秒7-12秒2)。
「今朝は川又騎手を乗せて坂路で追い切りました。ジョッキーに感触を確かめてもらう程度で馬なりの内容でしたが、相変わらず追い切りでは申し分のない動きです。落ち着きがありますし、カイバ食いも良好で気配はとてもいいですよ。あとは競馬場に行って、当日の雰囲気がどうか。中京は過去に結果も出ている競馬場ですし、改めて期待したいですね」
(友道師)
12月1日の中京競馬(浜松S・芝1200m)に川又騎手で出走を予定しています。
調教は動く。


レッドオルガ
角馬場→坂路
坂 助手 55.6-40.5-26.0-12.7 馬なり
助手
「今朝は坂路で時計を出してみました。手前を替えても走りがぶれることがなく、体幹が強化されてきているようで、乗っていても気持ちがいいです。普段はフラットコースで乗って息を作って、追い切りは坂路で行っていくつもりです」
順調。


レッドゼノン
本日はCウッドコースで調整しました。
助手
「Cウッドコースを普通キャンターで1周半乗りました。乗ったのは久々でしたが、以前より前後のつながりがありましたし、バネがあって弾んでいるようにも感じました。硬さはまったく感じませんでしたよ。ふだんでもイライラしたところはないのでこの間のレースを使ったことでうまくガス抜きができたのかもしれません。レースまでまだ時間があるので時計を出し始めるのは週末からになりそうです」
昆調教師
「依頼していた横山典騎手が騎乗できないということなので、田中勝騎手で調整しています」
残念。


レッドフレイ
乗り運動、ダク、ハッキングのあとウッドで追い切り。ゲート確認。
南ウッド 54.0-39.4-12.8 一杯
内リトルエイト一杯に4F0.4秒先行1F併せ0.4秒先着
外ベストリゾート一杯に4F1.0秒先行1F併せ0.2秒先着

助手
「ウッドで追いかけて追い切りました。だいぶ気が入ってきていて道中も頭を上げるようなところがありましたし、気が焦っている感じはありますね。動き自体はやるごとに良くなってきて息の入りも大丈夫ですが、気性面は少し気になるところではあります。週末楽をさせたぶん元気がいいのもあるかもしれないですね。今日乗った感じでは歩様などは大丈夫でしたよ」
木村調教師
「日曜に左前の繋から腱にかけて腫れぼったくなったので、その日はやらないでおきました。すぐに装蹄師に見てもらって爪を修正したところ、昨日にはモヤッとしたのも引いていたので、予定通り今日は追い切りをかけてみました。これで明日まで様子を見て脚もとが問題ないようなら今週いくつもりでいます。元々脚もとに弱いところのある馬で十分気を付けてはいますが、今週の出走は明日まで時間をください。だいぶ気持ちが高ぶってきていてそこが心配ではありますが、体や動きは走れる状態まできています」
※土曜中山ダート1800mをビュイック騎手で予定。
未だ定まらず。


クロンヌデトワール
2018/11/28  栗東トレセン
栗CW良  50.3 38.0 12.4 馬ナリ余力
*中1週ということもあり、直線だけ馬なりでサッと。相変わらず行きっぷりは良く、最後までしっかりと走っていた。馬体もふっくら見せており、特に疲れも感じられない。休養明けをひと叩きして型通りに上向いている印象だ。芝、ダートは不問のタイプ。控える競馬も徐々に板に付いてきており、更なる前進を期待したい。阪神(日)ダ1200・混を本線に、2鞍ある中京(土)ダ1200mも視野に入れて出走を検討中。想定の段階で阪神は5分の2での抽選、中京はどちらも除外対象となっている。
「変わりないですね。中1週ですが順調にきています。今日の動きも良かったですよ。あとは入るかどうかだけ。関東馬も来るので中京はおそらく難しい。出られるとしたら阪神でしょう。具合は良いので、できれば出走させたいですね」
(師)
厳しい抽選。


ジェミーウェイ
2018/11/28  美浦トレセン
入れ替えの都合がつき、本日、西山牧場阿見分場から美浦トレセンに帰厩。
お帰りなさい。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

アディクション
18/11/27  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「天栄へ入場してきてからはまず馬体のケアを行いつつ軽い運動で調整して、この中間から乗り出すことにしました。周回コースを使った軽いキャンター調整を行っていて、進められそうであれば坂路にも入れていきます。今は手探り状態でもあるので、ここという目標は定められていないものの、何とかいい状態で再度レースへ向かえるように持っていきます。馬体重は453キロです」
(天栄担当者)
来年だね。


ヴィッテルスバッハ
18/11/27  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「暮れの阪神開催を目標に近々移動するだろうということが考えられたので、移動に備えて週末、そして週明けとしっかり動かしてきました。だいぶ気持ちを込めて走れるようになっており、同じくらいの距離でもいくらか変わってくるのではないかなと感じています。馬体重は459キロです」
(天栄担当者)
そろそろ。


キアレッツァ
18/11/27  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「脚元等の問題があるわけではないものの、疲れが目立つこと、そして現状を打破するためにはしっかりと乗っていく必要があるのでその調教を課していくのに耐えられる体にできるよう充電を行っています。そろそろ次の調整過程へ移行していってもいいかと思っていますが、焦ってもいいことはないので、馬の状態を見ながら判断します。馬体重は433キロです」
(天栄担当者)
まだまだだね。


パシフィスタ
18/11/27  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「調教自体は無難にこなすことができていて悪くはないものの、もっと動けるようにできればという考えも持っています。ただ、体質的に強いわけではないので、あまり引き延ばしすぎても…ということもあり、悩ましいですね。まだ相談する段階ではないものの、イメージ的には年末年始くらいの移動を考えていければいいなと思っています。馬体重は479キロです」
(天栄担当者)
来年だね。


プロスペリティ
18/11/27  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「前走は枠が特に影響したと言えるのでしょうが、それにしても…と言わざるを得ない内容でもあったので、今回の放牧期間はパワーアップを図るために時間をかけようと考えています。春頃の出走をイメージしつつしっかりと乗り込んでいくつもりなので、今はこれからの乗り込みに備えて楽をさせて体づくりを行うようにしています。馬体重は440キロです」
(天栄担当者)
まだまだだね。


カテドラル
18/11/27  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週の水曜日にこちらへ到着しており、現在はウォーキングマシン程度の運動で馬体のチェックを行っています。今のところは目立つほどの疲れは見せていませんので、様子を見ながらトレッドミル調整なども取り入れてしっかりとリフレッシュさせていきます。馬体重は480キロです」
(NFしがらき担当者)
京成杯は無理かなぁ。


アーズローヴァー
18/11/27  NFしがらき
周回コースでハロン18~20秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週後半より1週間程度の予定で坂路の工事を行っているため、この中間は周回コースでの普通キャンターをベースに乗り込んでいます。今のところは脚元の状態も落ち着いていますし、この感じなら坂路の工事が終わり次第少しずつ終いを伸ばすような調教を取り入れていってもいいかもしれません。引き続きケアは怠らず、反動が出ないように気をつけて進めていきます。馬体重は458キロです」
(NFしがらき担当者)
まずまず。


ライレローズ
18/11/27  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「継続して乗り込んでおり、変わらず順調な様子を見せてくれています。先日古賀調教師と話をし、年内の出走を目指してみませんかという相談はさせていただいています。距離を短くして良さが出始めているここ数戦なので、何とか次回こそはという気持ちでいます。馬体重は452キロです」
(天栄担当者)
そろそろ。


レノヴァール
18/11/27  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「トレッドミルで動かしつつ特に異常はなかったので、先週後半からは周回コースでの軽いキャンター調教も開始しています。まだ乗り出して間もないですが、このまま問題ないようなら工事が終わり次第坂路調教も取り入れていきます。この調子でいいリフレッシュ期間にしたいですね。馬体重は530キロです」
(NFしがらき担当者)
かなり増えてる。


チャームクォーク
18/11/27  大和田厩舎
27日の川崎競馬ではスタート後に促して中団の内を進む。向こう正面から気合いを入れつつ徐々に押し上げていき、直線で内から伸ばすがジリジリとした脚で3着まで。
「前回より口向きは気にならず、走りのリズム自体は悪くありませんでした。馬群が少しバラけたのですがポジションを上げていくときも外を回しすぎないように気をつけて、できるだけラチを頼る形で進めました。そのためモタれをそこまでキツく見せることもなかったわけですが、あれが3頭、4頭分外を回るようにしてしまうと頼りがなくなって苦しくなってしまうのだと思います。見た目では手応えが悪いように感じられるかもしれませんが、そこで止まらないのがこの馬の良さで、最後までしぶとく脚を使ってくれました。前回と今回と同じような意識で競馬をしましたが、この形がやはり良いように思え、継続していればいつかチャンスは回ってくるはずです。中央の広いコースだと話は変わるのかもしれませんが、今日少しペースが速くなった時に追走に苦労するところがあったので結果的に1600mのほうが良かったのかもしれません。勝たせてあげたかっただけに悔しいですが、また機会がありましたらよろしくお願いいたします」
(笹川騎手)
「天栄でうまく調整してもらえたおかげで今回は大きなスクミの症状を出すことはなく、入厩当初に立てていた目標から出走が1週間延びても問題なく仕上げられました。馬体重は466キロと増えていて、若干余裕のある丸みを帯びた体で良い状態で送り出すことができたのではないかと捉えていました。そして、闘争心を掻き立てる為にもできれば馬群の中で運びたい馬なので内目の枠は良い条件と言え、あとはスムーズさを欠くことなく運べれば楽しみと期待感を持って送り出すことができました。前回でジョッキーはこの馬の難しさも良さも感じてくれていたので託したところ、いい意味でズルく立ち回ってくれ、ジリジリと脚を使って前に迫ってくれました。中央の舞台へ行くと余計に厳しくなることが考えられるだけに地方の交流戦を選んで勝ちに来ましたが、3着という結果が悩ましい…。チャームクォークの良さを出してくれているという喜びはあるだけに結果が伴ってくれるとこの上ないことなのですが、なかなかうまくいかず申し訳ございません」
(大和田師)
今回はいつになく順調に調整が進み、結果的に前回と同じ舞台に挑むことができたことも何かの縁ではなかろうかと感じていました。調子の良さを感じさせる雰囲気から勝ち負けを期待していただけに結果に満足はできず残念ではありますが、鞍上が手の内に入れており、いい競馬を続けて見せてくれていること自体は喜ばしいことだと思っています。中央の舞台へ行くと厳しい戦いが予想されるだけに判断が難しいのですが、今後についてはレースの後状態をよく見た上で検討していく方針です。
もう引退でいいんじゃないかな。


クルーガー
18/11/27  NFしがらき
周回コースでハロン18~20秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週後半より1週間程度の予定で坂路の工事を行っているため、この中間は周回コースでの普通キャンターをベースに乗り込んでいます。ここまで動かしても特に気になるところはないので、坂路の工事が終わり次第、少しずつ終いを伸ばすなど緩めず負荷をかけていくつもりです。馬体重は551キロです」
(NFしがらき担当者)
金杯に間に合うか。


ジェミーウェイ
2018/11/27  西山牧場阿見分場
引き続き、週に1回15-15を行っている。動きは問題なく、馬体の張りも上々。伊藤圭三調教師は定期的に本馬の状態を確認されており、入れ替えの都合がつき次第帰厩させたい意向を示されている。移動まではこのまましっかりと乗り込み、帰厩態勢を整えていく。
そろそろ


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

11/27(火) 川崎10Rノベンバースター賞ダ1600m チャームクォーク 笹川

↑このページのトップヘ