パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2019年11月


ブルーメンブラット18
19/11/29  NF早来
馬体重:456kg 
現在は坂路でハロン17~18秒のキャンターか、周回コースでのハッキング調整を取り入れていますが、柔らか味のある動きに騎乗スタッフの評判は上々です。
また、以前と比較して馬体チェックの際に大人しく駐立できるようになっており、気性面の成長をうかがわせます。馬体は背が伸びて幅も出てきたことで少しずつ見栄えが良くなってきており、このまま心身のさらなる成長を促していきたいと考えています。
いいね。


フォルテピアノ18
19/11/29  NF空港
馬体重:437kg 
この中間、右前脚の蹄叉を傷めてしまったため、調整メニューを落として対応しています。現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。
痛みが完全に治まるまではじっくり蹄のケアを施していければと考えています。カイバ食いは良好で体調面に不安はありませんが、物見をするなど精神的に幼い部分があるので、心身の成長もしっかり促していきたいところです。
残念。


スパニッシュクイーン18
19/11/29  追分Fリリーバレー
馬体重:451kg 
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週1回坂路コースをハロン17秒のキャンターで1本登坂しています。
体調や脚元に問題はなく、順調にメニューを進めることができています。ただし、気が入りやすいところがあるので、精神面の状況を見つつ適度にリフレッシュを図りながら進めています。現状においても調教では良い動きを見せているので、成長度合いに合わせて負荷をかけていきます。
いいね。


イストワール18
19/11/29  NF空港
馬体重:474kg 
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
まだ体を上手く使って動くことはできていないものの、気持ちを入れて走れているので、最後までグイグイ登坂してきます。ハミに対する我慢は利いているので、様子を見ながら強弱を付けていき、更なる良化につなげていきます。
まずまず。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

レッドウィズダム
522キロ。
担当スタッフ
「先週末から周回コースにて15-15のペースに上げて乗っています。ここからはフラットコースで息も作っていきたいので、速いペースで乗る際は周回コースで乗っていますが、力強い動きを見せてくれていますし、最後まで余力残しで走れていますよ。息の入りも先週より良化していて、コンディションは徐々に整いつつありますので、このまま帰厩に向けて乗り進めていきたいと思います」
まだか。

レッドゼノン
本日は坂路で調整しました。
 坂路 69.3-52.2-34.6-17.2 馬なり
助手
「検疫が開けて馬運車に乗るときにほかの馬と一緒になって暴れていましたし、けさの運動中も余計なことをしてばかりで元気いっぱいでした。いつもの休み明けと変わりありませんね。坂路で乗った感じでは相変わらず頭が高くなりがちですが、牧場でしっかり乗り込んでもらったことで体力的な部分については心配なさそうです。どのレースを目標に進めるのかは週末の15-15でどれくらい動けるのか確認してから決めることになるでしょう」
お帰りなさい。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

アーズローヴァー
19/11/28  松下厩舎
28日に栗東トレセンへ帰厩しました。
お帰りなさい。

パシフィスタ
19/11/28  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間は週1本ながら坂路でハロン13~14秒で強めの負荷を掛けています。また、周回コースで2000m以上乗るなど運動量も確保していますし、順調に調教を進められています。馬体重は465キロです」
(早来担当者)
まずまず。

ケープオブストーム
19/11/28  NF空港
この中間はトレッドミルかウォーキングマシンでの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルでのメニューを中心に体を動かしています。徐々に寒くなっていますから体調の変化には気を付け、じっくり負荷をかけていくことで良化に努めていければと思います」
(空港担当者)
まだまだだね。

レッドゼノン
きょう(木)の検疫で栗東・昆厩舎に帰厩しました。あすの調教後に更新します。
お帰りなさい。

レッドラフェスタ
厩舎周りを曳き運動。
助手
「昨日の追い切り後、午後からしっかりチェックをしましたが、歩様はしっかりしていましたし、脚元も落ち着いています。今日の馬体重は452kgでしたが、飼葉は与えた分はしっかり食べています。今日はいつものように曳き運動だけですが、終始リラックスして歩けていましたし、脚運びもスムーズでした。体調もいいので好レースを期待しています」
いい感じ。

レッドフレイ
乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。
木村調教師
「今日は北馬場で軽く乗っておきました。昨日の午後からもチェックしましたが、膝は悪くなってはいないということでした。並足の歩様が少し硬くは感じますが、時期的なものもありますし、昨日の追切の動きを見ても仕上がりはいいと思いますよ。この中間は今までと比べると変なことをしなくなって、気性も成長してきているように感じます。競馬は枠順にもよりますが、ビュイック騎手もどんな馬かはわかっていると思うのでもまれなければ頑張ってくれるはずですよ」
473kg。
騎手に期待。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

クルーガー
19/11/27  NFしがらき
25日にNFしがらきへ移動しました。
「月曜に競馬学校からこちらに到着しています。ここから3週間の着地検疫に入りますので、まずは軽く動かしながら状態の把握を行っていきます」
(NFしがらき担当者)
お帰りなさい。

レノヴァール
19/11/27  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「あまり継続して強い負荷をかけるのも良くないですし、この中間は軽めのキャンターも織り交ぜつつ終いを伸ばす調教を行っています。引き続き順調に動かせていますので、今後のプランについて厩舎サイドと話をしながらメニューを考えていきます。馬体重は546キロです」
(NFしがらき担当者)
とりあえず次走の予定をまず決めろ。

リフタスフェルト
19/11/27  岩崎S
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き、この中間も順調に調整が続けられており、今朝は15-15程度のペースでも馬なりで楽に動けていました。乗り込みを重ねて背腰にはいくらか疲れを感じることもあるのですが、ケアをすることで状態は落ち着いていますし、今後も注意しながら進めていきます。馬体重は488キロです」
(岩崎S担当者)
まずまず。

アーズローヴァー
19/11/27  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き、坂路では15-14程度のペースを取り入れています。乗り込みを重ねてだいぶ状態も上がってきており、厩舎サイドからは早ければ今週中にも帰厩させたいと聞いていますので、いつ声がかかってもいいように調整を進めていきます。馬体重は474キロです」
(NFしがらき担当者)
そろそろ。

カテドラル
19/11/27  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週こちらに到着しており、馬体に異常がないことを確認して現在はトレッドミルによる調整を行っています。G1でしっかりと走り切った後ですし、まずはしっかりとリフレッシュさせていきます。馬体重は500キロです」
(NFしがらき担当者)
ごゆっくり。

クラージュゲリエ
19/11/27  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後は、トレッドミルで軽く動かしながら状態の確認を行っています。体調は落ち着いていますが、NF天栄で熱発したとのことですし、慎重に経過をチェックしてから乗り出していきます。馬体重は529キロです」
(NFしがらき担当者)
まだまだだね。

ヴァイトブリック
19/11/27  和田郎厩舎
27日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、ビュイックジョッキーが乗れたこともあって楽しみにしていましたが、いい結果とならず申し訳ございませんでした。ジョッキーが言うように最初の不利がすべてを狂わせたと思いますが、それでも最後に頑張れなかったのは気になります。単純に脚が溜まらなかったということだけでなく、精神面での弱さ、脆さが出て最後にやめている可能性が出ていることも否めません。そう考えると、短めの距離で最後まで走らせるということを覚えさせる必要も出てくることでしょう。そのあたりについては天栄とも相談しながら次走について考えていきます。脚元等に異常はないものの、多少なりとも疲れがあることから、週末あたりにいったん放牧に出す予定です」
(和田郎師)
ごゆっくり。

アイスジェイド
19/11/27  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「唇の傷はまったく問題なく乗り出していたのですが、楽をさせていたせいか元気が良すぎて、先週後半にちょっとバタバタして胸前に軽い外傷を負ってしまいました。そのためその後はトレッドミルでのキャンターに戻しています。傷は大きな問題はないので、継続して動かしながら今後のプランを検討していきます。ご心配をおかけして申し訳ありません。馬体重は477キロです」
(NFしがらき担当者)
またか。

シャルロワ
19/11/27  宇治田原優駿S
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に調整が続けられており、現在は終いを15秒くらいまで伸ばすような感じで乗り込みを行っています。少しずつ見た目にふっくらと丸みを帯びてきていますし、このまま15-15へと繋げていきたいと思います。馬体重は483キロです」
(宇治田原担当者)
順調。

ラインハイト
19/11/27  石坂正厩舎
27日は栗東坂路で追い切りました(55秒7-40秒7-27秒0-13秒9)。
「年内の出走を目指して先週帰厩しています。今朝は坂路で併せて14-14程度の予定で時計を出しました。動きなどは休養前と大きく変わった感じはありませんが、ここから仕上げていくのにはちょうどいい感じです。ハミを取ったりフワフワしたり、まだ不安定で子供っぽいところは見せていますが、しっかり走っている時の感触はいいですよ」
(浜名助手)
順調。

レッドラフェスタ
角馬場運動後、ウッドコースで追い切り
ウッド 68.5-52.8-38.9-12.7 馬なり
外アンネリース馬なりを5F0.6秒追走1F併せ併入
蓑島騎手
「今日は追い切りに乗せてもらいました。ラフェスタが追走の形でしたが、力むことなく走れていましたし、トモの踏み込みもしっかりしていましたよ。コーナリングではきちんと手前は替えてくれましたし、直線で手綱を譲ってからもスッと動いてくれました。以前は脚元のこともあって大事に使っていましたが、今はこうして連戦しても特に疲れを感じさせません。気持ちの面でもフレッシュだと思います。相変わらず乗り味が良く、追い切りに乗らせてもらう度に高い能力を感じさせてくれる馬です。レースでも良い走りを期待しています」
尾関調教師
「先週ウッドコースで追い切ったことにより、心身ともにピリっとして来たようで、今日の動きは良かったですね。脚元も入念にケアしているので良い意味で変わりません。好調を維持できているので、予定通り今週の阪神を松山騎手で使います」
好調キープ。

レッドフレイ
乗り運動、ダク、ハッキングのあとウッドで追い切り
ウッド 68.6-52.4-38.9-12.2 強め
中シンドラー強めを5F0.4秒追走1F併せ併入
外レジェンドセラー馬なりを5F0.9秒追走1F併せ併入
ビュイック騎手
「調教前に去年勝ったときのVTRを見てどんな馬だったか思い出しました。すごく力のあるいい馬でしたね。今日は3番手で出て手応えを見ながら気を抜かさないようにという指示でしたが、いつでも抜け出しそうな手応えで直線も真面目に走っていたので問題なさそうでした。息遣いや体の使い方も良かったと思います。去年勝ったときにもっと上までいけると思ったように、力があるのは間違いないのでなんとか結果を出したいですね」
木村調教師
「気を抜く感じもなかったですし、ずぶいところがあるというのも理解してくれいるようでした。今回間隔はいつもより短いですが、今日の動きなら力は出せそうですよ。膝も今のところ落ち着いていますし、自分のリズムで競馬できればいい勝負になると思います」
※日曜中山・市川Sをビュイック騎手で予定。
あとは抽選。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

メートルダール
19/11/26  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週いっぱいの様子を見ていても特に大きな問題はないように思えたので、少しずつ動かし出しています。気になることがなければ馬の体調に合わせてドンドン進めていければと考えています。馬体重は505キロです」
(天栄担当者)
順調。

ライレローズ
19/11/26  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「しっかりと乗り込めていて悪くない状況にありますよ。今後の馬の状態を見極めつつ、どのあたりのレースを目指せそうか調教師と相談していきます。馬体重は451キロです」
(天栄担当者)
順調。

プロスペリティ
19/11/26  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「歩様と相談しながらじっくりと動かしています。今のところ悪化は見られないので、引き続きケアを入念に行いつつ、適度な負荷をかけて状態を上げていきたいです。馬体重は470キロです」
(天栄担当者)
まずまず。

ヴィッテルスバッハ
19/11/26  NF天栄
軽めの調整を行っています。
「前走では強い勝ち方をしてくれましたね。会員の皆様おめでとうございました。レース後に大きな異常は見られなかったようですが、走ったなりの疲れはあるということで、無理せずいったん放牧に出てきています。週末に帰ってきたばかりなのでまだ軽めにとどめていますが、回復具合を見ながら徐々に乗っていくつもりです」
(天栄担当者)
ごゆっくり。

クロンヌデトワール
2019/11/26  信楽牧場
引き続き、コースで普通キャンターを3500~3600mと長めに乗り込んでいる。もう脚元はまったく問題なし。ここまで進めてきても、腫れが増したり歩様が気になったりすることはない。すこぶる順調に調整することができている。本馬としては落ち着きもあり、心身ともに雰囲気は良好だ。具体的な指示が出るまでは、このまま調子を維持するように努めていく予定。
「順調ですね。もういつでも戻せる状態にありますよ。厩舎の都合だけですね」
(担当者)
順調。

スマイルフェイス
2019/11/26  クリーンヒットホースランチ
引き続き、通常時はハロン18秒を上限としたキャンターで乗り込み、週に1、2回の頻度でキャンターの終いをいくらかペースを上げて乗っている。少しずつ慎重にペースを上げてきたが、いくらかテンションが高くなってきた様子。これ以上はペースを上げずに乗り込み、体力強化を図りながら帰厩態勢を整えていく。
年内入厩はなさそう。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

↑このページのトップヘ