パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

2020年08月



8/30(日)札幌3R3歳未勝利ダ2400m ケープオブストーム  3着/12

20/8/30  札幌競馬場
30日の札幌競馬ではスタート後の先行争いの中、無理せず好位につけてスムーズに追走。3コーナーで先頭に立ち直線もしっかり脚を使ったが、最後後続に差されて3着。
「あと一歩、最良の結果とならず申し訳ありません。ゴール後左トモを落鉄していることが分かり、これがなければあるいは…と思える着差だけに悔しいです。それにしてもここに来てようやく馬もパンとしてきた印象で、使いつつもしっかり力を出せているのは間違いありません。来週は本当にラストチャンス。馬の状態と相手関係をよく見てどの条件を使うか決めたいと思います」
(岡田師)
ダート2400mは初めての条件でしたが、好位から早め先頭と積極的な競馬であと一歩という内容でした。勝たなくてはいけないところでの惜敗だけに悔しく思いますが、ここにきて安定して力を出せているのは間違いありませんし、次週のラストチャンスは是非とも掴んでもらいたいところです。

惜しい。
まさかここまで馬が変わるとは思いませんでした。
次は本当に負けられない戦いになる。


8/30(日)小倉8R3歳上1勝クラス芝1200m アーズローヴァー  1着/11

20/8/30  松下厩舎
30日の小倉競馬では好スタートから道中は先団の外目を追走。勝負どころから手応え良く上がっていき、直線半ばで抜け出すと最後は後続に2馬身差をつけて優勝。
「これまでなかなか勝てずに悔しい思いをしてきましたが、ようやく勝つことができて本当に良かったです。ジョッキーの話では『休み明けの分なのか返し馬で少しモコモコしていて反応が鈍そうだったので、レースでは思っていたより早めに仕掛けていきました。結果的にやはり早かったのですが、この内容ならば昇級しても楽しみです』とのことでした。ジョッキーの言葉どおりクラスが上がっても通用すると思いますし、次走も楽しみですね。今日はありがとうございました。」
(松下師)
道中は安心して見ていられましたし、直線で抜け出してからは2着以下を寄せ付けず、ようやく惜敗続きにピリオドを打つことができました。余裕のある勝ちっぷりからも、昇級しても力は十分に通用するのではないでしょうか。この後はトレセンで馬体をよく確認してから検討していきます。

これは完勝といっていいんじゃないでしょうか。
昇級しても楽しみだ。


8/30(日)小倉10R九州スポーツ杯ダ1700m レッドゼノン  5着/16

昆調教師
「レース前のジョッキーとの打ち合わせで、ズブい馬なので自分から動いてほしいと伝えていましたが、見せ場ありの5着。ジョッキーはうまく乗ってくれましたし、不得意だろうとみていた1700mでよく頑張ったと思います。富田騎手は『指示どおり積極的に動きましたが、砂をかぶらない外目を走ったぶん気分よくスムーズにいけました。4コーナーで外からかぶされたときに怯んでしまい内に突っ込むところはありましたが、そこから砂をかぶらないところに誘導するとまたヤル気を出していました。4コーナーで3着馬と内外が逆であればもっといい競馬ができたはずです。得意とはいえない条件のなか、よく頑張ってくれたと思います』と話していました。現級は権利がないとなかなか出走できないので、このあとについては少し考えさせていただきます」

これは大健闘ですね。
あとは出たいレースに出られるか。


8/30(日)新潟10R朱鷺S芝1400m カテドラル  1/18

20/8/30  池添学厩舎
30日の新潟競馬では五分のスタートから出たなりで後方を追走。じっくり脚を溜め、直線は馬場の外目に持ち出して追い出されるとしっかり伸びて優勝。
「ありがとうございました。ここはすごくいい条件だと思っていたので、早くから目標にしてきっちり仕上げてきましたし、結果が出てホッとしました。ジョッキーによると“ガツガツ追うと反抗して耳を絞るので、とにかくリズム良く運ぶことを心がけて、直線も嫌気を差さないようにソフトに追った”とのことで、そのあたりうまくこの馬の力を引き出してくれたと思います。レース後、上がりの歩様は問題ないように見えましたが、暑い中しっかり走りましたので、まずは馬体をよくチェックしてからこの後のことを考えていきます」
(池添学師)
ここ2走は気持ちが切れたような走りになっていましたが、そのあたりジョッキーがしっかりと汲んで、嫌気を差さないようにスムーズな競馬をしてくれました。今日の走りがこの馬本来のものでしょうから、ここをきっかけにさらに上を目指してもらいたいと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

陣営の判断を疑ってすみませんでした。
てっきり後方のまま終わると思ってましたが、3歳時の切れが戻ってきましたね。
次はスワンSかな。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

8/29(土)札幌10R摩周湖特別芝1200m リフタスフェルト  14着/16

20/8/29  札幌競馬場
29日の札幌競馬では好スタートから先手を取る形でレースを進めるが、後続から早めに並びかけてこられ、直線に向いた時点ではもう脚が残っておらず14着。
「大外枠から行き切るまでに脚を使い、後ろにも絡まれるような形で展開的に厳しくなってしまいましたね。同じハナを切る形でも内枠からスッと行けていればまた違ったでしょう。ただ、スタートしてからはこれまで同様にいいスピードを見せていましたし、芝の走り自体は問題ないように思えましたから、今後はそのあたりも頭に入れながら番組を考えていきます」
(鮫島師)
デビュー戦以来の芝のレースで最後は抵抗できずに失速してしまいましたが、今日は展開が厳しくなりましたし、見直す余地は十分ありそうです。テンションの上がりやすい馬ですから、まずはレース後の状態をよくチェックし、今後のプランを検討していきます。

芝でもハナを切れたのは収穫ですね。
今回は展開が厳しかったですが、すんなり運べれば意外とやれそうな気がする。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています


8/29(土)札幌10R摩周湖特別芝1200m リフタスフェルト 吉田隼
8/30(日)札幌3R3歳未勝利ダ2400m ケープオブストーム 秋山稔
8/30(日)小倉8R3歳上1勝クラス芝1200m アーズローヴァー 北村友
8/30(日)小倉10R九州スポーツ杯ダ1700m レッドゼノン 富田
8/30(日)新潟10R朱鷺S芝1400m カテドラル 福永


久しぶりの芝を走るリフタスフェルト。
出資した時は芝の短距離で期待していたので、これは願ったり叶ったり。
いってどこまで粘れるか。


前走初めて掲示板にのったケープオブストーム。
あと1か月あったらなと思いますが、そうも言っていられません。
ダートに変わるのがどうでるかですが、頑張ってもらいたい。


このクラスでは力上位のアーズローヴァー。
ようやく安定して力を発揮できるようになってきました。
ここも当然勝ち負け。


何回も除外をくらい、やっと出走できるレッドゼノン。
厩舎で調教を積むだけではお金になりません。
もっと走らせてくれ。


マイルから更に距離を縮めてきたカテドラル。
マイルでさえ付いていけてないのに、どうすんねんて感じ。
一度ダートを使ってくれないかな。

メートルダール
20/8/27  戸田厩舎
26日は軽めの調整を行いました。
27日は美浦南Bコースで追い切りました(67秒6-52秒9-39秒1-12秒4)。
「先週に引き続き、今週も元気に跨ってもらったうえで追い切りを行いました。先週と比較してどうだったか感触を確かめたところ“交わして抜けかけたときに少しふわっとするところがあったけれども先週よりも動きは良くなっていました”と言ってくれていましたよ。そういうところは持っている馬で今回に限って見せたというわけではないので気になりませんし、先週よりも良くなっているということを確認でき、また元気にも体感してもらえたのは良かったと思います。この後も様子を見ながら、適宜、負荷をかけていき仕上げを進めていきます」
(戸田師)
9月6日の新潟競馬(新潟記念・芝2000m)に丸山騎手で出走を予定しています。
上向き。

ヴィッテルスバッハ
20/8/27  NF空港
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。
「同様のメニューが続いていますが、心身の状態は変わりなく推移しています。屈腱炎ということで時間が必要になりますので、焦らず取り組んでいきたいところです」
(空港担当者)
まだまだだね。

リフタスフェルト
20/8/27  札幌競馬場
26日は札幌ダートコースで追い切りました。
27日は軽めの調整を行いました。
「先週末に無事札幌競馬場へと移動しています。週明けの火曜日は少しスクんだのですが、水曜日にダートコースでサッと追い切った時は問題なく動けていましたし、いい状態で競馬に向かうことができそうです。芝はデビュー戦以来となりますが、あの時は直線でちょっと窮屈な場面もありましたからね。当時よりも馬は力を付けていますし、ここで結果を出すことができれば今後の選択肢も広がりますから、どんな走りをするか楽しみにしています。鞍上は吉田隼人騎手に依頼をしました」
(鮫島師)
29日の札幌競馬(摩周湖特別・芝1200m)に吉田隼騎手で出走いたします。
良い騎手が確保できた。

シャルロワ
20/8/27  吉澤WEST
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間から坂路調教を開始しており、ハロン17秒ペースで乗り込みを行っています。体もふっくらとして体調はここまで問題なさそうですし、このまま適度に動かしていきます。馬体重は502キロです」
(吉澤WEST担当者)
まずまず。

ケープオブストーム
20/8/27  札幌競馬場
26日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。ただ、4着とはいえ前走に比べると好位から運ぶスムーズな競馬ができたのは良かったと思います。前回の競馬の後は少しバテ気味でしたが、続けて滞在、現地競馬ができたことで今回はダメージもなく疲れた様子は見せていません。この後についてですが、出走できるのはあと2週ですし、少しでもチャンスが多くなるように連闘も考えていこうという話をしてきました。芝となると2000m、ダートなら2400mがあり、どちらの方がいいか担当スタッフを交えよく検討しましたが、相手関係も含めて考えるとダートの方がいいだろうという結論に至りました。鞍上は引き続き秋山稔樹で行きます」
(岡田師)
30日の札幌競馬(3歳未勝利・ダ2400m)に秋山稔騎手で出走いたします。
ダートがどうでるか。

カスティーリャ
20/8/27  橋口厩舎
26日は軽めの調整を行いました。
27日は栗東坂路で追い切りました(52秒9-37秒8-24秒9-12秒8)。
「先週の木曜日に無事帰厩しています。今朝は坂路で併せて追い切りました。負荷としてはまだ馬なり程度ですが、軽快な脚取りで最後まで余裕のある動きでした。前走内容から今回は距離を1ハロン延ばしてみようと思い、中京2週目のマイル戦を目標に調整を進めていきます」
(橋口師)
9月19日の中京競馬(2歳未勝利・芝1600m)を目標にしています。
いい感じ。

レッドゼノン
20.08.27 : 栗東:昆貢厩舎
本日はひき運動を行いました。
助手
「けさはひき運動のみの調整でしたが、いつもどおり落ち着いていましたし、シャキシャキ歩いていました。馬体重は474キロ。きのう(水)診てくれた獣医師も体は適度に引き締まっていて筋肉の状態もいいと話していました。今回は小回りコースで適距離とも言えませんが、なかなか出走できずにたまっていたモヤモヤをレースにぶつけてもらいたいです」
※今週30日(日)小倉10レース・3歳上2勝クラス/九州スポーツ杯(ダ1700m)に富田騎手(54キロ)で出走します。
ようやく走ってくれる。

レッドフレイ
20.08.27 : 美浦:木村哲也厩舎
乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。
木村調教師
「今日は北馬場で軽く乗っておきました。今回は戻った時から硬さもあまり感じず、進めてきても歩様も大丈夫ですね。まだそこまで攻めていないというのはありますが、気性面も収まっているので上手く立ち上げられていると思います。オープンともなるともう一段階パワーアップさせていきたいところですし、あまりテンションを考えすぎても攻められなくなるので、そのあたりのバランスを間違えないようにしていきたいと考えています」
ここまでは順調。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

クルーガー
20/8/26  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間は先週とほぼ同じメニューを行っています。トレッドミルメインですが、しっかりキャンターまで進めていますので、この調子で少しずつ運動量を増やして行ければと思います。馬体重は586キロです」
(NFしがらき担当者)
いつまで軽めが続くのか。

レノヴァール
20/8/26  NF空港
「本日、週中の入厩を視野に入れて追い切りを行ったのですが、時間の経過とともに右前脚が腫れてきてしまいました。検査を行った結果、残念なことに屈腱炎を発症していることが判明しました。移動の直前にこのような事態になってしまい、誠に申し訳ありません。競馬場への入厩は見送らせていただき、今後については経過を見た上で最終的に判断させて頂ければと考えています」
(空港担当者)
残念。

クラージュゲリエ
20/8/26  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は先週とほぼ同じメニューで乗り込んでいます。しっかり速めの調教を取り入れつつも蹄には反動なく順調に調整できていますので、このまま乗り込みを進めつつ、そろそろ厩舎サイドと具体的なプランを相談していきます。馬体重は543キロです」
(NFしがらき担当者)
ようやくここまできた。

カテドラル
20/8/26  池添学厩舎
26日は栗東坂路で追い切りました(53秒2-37秒8-24秒2-12秒3)。
「今朝は坂路で追い切りました。先週ジョッキーに乗ってもらってしっかりやっていますから、今週は単走でサッと動かしました。スタートからかかるようなところはなくスムーズで、回転の速いフットワークが良かったですね。このひと追いできっちり仕上がったと思います」
(池添学師)
30日の新潟競馬(朱鷺S・芝1400m)に福永騎手で出走を予定しています。
順調。

アーズローヴァー
20/8/26  松下厩舎
26日は栗東坂路で追い切りました(55秒0-39秒3-25秒2-12秒5)。
「今朝は坂路で追い切りました。先週の時点でしっかりと負荷をかけていますから、今週は輸送も考慮して単走、馬なりでほぼ持ったままの内容です。暑い時期でもここまで体調の問題はなく順調そのものですし、いい状態で出走できそうですから、そろそろ勝ち切りたいですね。なお、想定などを見て考慮した結果、前走に引き続き北村友一騎手で日曜日のレースに向かうことにしました」
(松下師)
30日の小倉競馬(3歳上1勝クラス・芝1200m)に北村友騎手で出走を予定しています。
順調。

ラインハイト
20/8/26  石坂正厩舎
26日は栗東坂路で追い切りました(56秒6-41秒9-27秒9-14秒2)。
「先週の帰厩後は順調に乗り出しています。今朝は1本目ということで14-14程度を馬なりで乗りました。今回の休養で胴が伸びてお尻にもいい筋肉がついてきた印象です。そのせいか、普通キャンターでも走るバランスが良くなっており、しっかり成長を感じています。前走などは最後手前を替えずダラッとした脚になってしまったのでそのあたりが課題ですが、これから進めていってどう仕上がっていくのか楽しみです」
(浜名助手)
9月20日の中京競馬(小牧特別・芝2200m)もしくは9月21日の中山競馬(セントライト記念・芝2200m)を目標にしています。
まだまだ成長途上。

アイスジェイド
20/8/26  札幌競馬場
26日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。久々でもいい状態に仕上がったので、この条件でなんとかと思ったのですがあと一歩及びませんでした。レース後は今のところは特に疲れは見せていませんから、来週の2000m戦に向かう予定です。使った上積みはあるでしょうし、最終週なんとか一番いい結果につなげられるように調整していきます」
(牧田師)
9月6日の札幌競馬(3歳未勝利・芝2000m)に出走を予定しています。
ラストチャンス。

レッドゼノン
20.08.26 : 栗東:昆貢厩舎
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 太宰J 53.1-38.5-25.2-12.9 一杯
内ヒルノブルージュ 52.0-37.7-24.6-12.5 一杯
助手
「追い切りは先行する形でしたが、相手がしまいまでしっかり動いたので、最後は逆に離されてしまいました。それでもゼノン自身53秒台前半で、しまいも12秒台でまとめられたのだから引き続き具合はいいということでしょう。追い切りに騎乗した太宰騎手は『以前乗ったときと大きく変わっていません。息づかいも問題なく、どこか気になるところもなかったです』と話していました。かなり待たされましたが、想定を確認しても今週やっと出走できそうなので準備を進めているところ。ジョッキーについてですが、太宰騎手は先約があるため、今回は富田騎手に依頼しました」
※今週30日(日)小倉10レース・3歳上2勝クラス/九州スポーツ杯(ダ1700m)に富田騎手(54キロ)で出走を予定しています。想定から除外はありません。
ようやく出られる。

レッドフレイ
20.08.26 : 美浦:木村哲也厩舎
乗り運動、ダク、ハッキングのあとウッドで追い切り
ウッド 58.3-42.8-13.8 馬なり
木村調教師
「まだテンションを上げたくないので、単走で無理しない程度に走らせています。最近は下ろし掛けで暴れたり嫌がったりもなくなっていますし、道中も気分良さそうに走っていましたよ。常にテンションには気を配っていますが、やっと少しずつ大人になってきたのか普段の収まりなどもいいですね。とはいえ、ここから速いところをやっていくとまたピリピリしてくることもあるので、そこは気を付けていきます。あまり無駄肉が付くタイプではなく体型的には変わりませんが、この暑さの中なので馬体細化や夏バテには注意したいですね。来週あたりから競馬に向けて負荷を強めていきます」
ちょっぴり大人になった。

クロンヌデトワール
2020/08/25  信楽牧場
札幌開催への転戦も視野に入れていたが、馬房が確保できなかったことから、間隔調整で放牧に出ることになった。本日、栗東トレセンから信楽牧場へ移動。今のところ、次走は中京開催のダート短距離戦に向かう見込み。
「先週の競馬の結果次第では札幌につれていくことも考えていました。それでここまで移動が遅れてしまったんです。すみません。最終的に馬房が空かなかったので、今日、放牧に出させてもらいました。想定を見て、出られそうになったら戻してくるつもりです」
(師)
そうですか。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

↑このページのトップヘ