クロノスタシス
19/9/25  手塚厩舎
25日は美浦坂路で追い切りました(56秒0-40秒8-26秒7-13秒3)。
「今回はいつもよりも余裕を持って動けていますが、先週登録していた長距離戦となるとちょっとアンバランスかなと思えたので見送らせていただきました。ダートの長めのところが直ぐにあればいいものの、組まれているのは東京の2週目になり、慢性的とはいえ球節の不安を抱えている馬がそこまでスライドさせて調教ばかりを積むのはさすがに良くないと思うので、今週の中山へ向かうことにしました。先週しっかりと動けていることから今週は整えるように単走でサッと動かしています。時計は少し遅めですが、オーバーワークを考えるとやりすぎるよりはいいかと思いますし、上がりの様子も問題ありません。この後の様子を見て変わりなければ行くつもりです。乗り役は決めていませんが、2場開催でなおかつG1の日ですから、人がいないということはないでしょう。ただ、誰でもいいというわけではないので、乗れそうな人の中からこの馬に合いそうな人を選んで登録するつもりです」
(手塚師)
29日の中山競馬(鋸山特別・ダ1800m)に出走を予定しています。
騎手は期待できそう。

メートルダール
19/9/25  戸田厩舎
25日は美浦南Wコースで追い切りました(65秒8-51秒5-38秒1-12秒2)。
「追い切りだけでなく普段もじっくり乗り込み、よりフィットした状態をつくっていけるように調整をしています。そのような中で今週は水曜日に追い切りを行うことにしました。2頭でウッドチップコースに入り、パートナーを前に見ながら後ろを進み、直線で内から併せるようにして伸ばしています。最後まで体を並べた形で併入していますが、しっかりと動かせて印象は良かったですよ。1週前にしっかりと動かせたことは何よりですし、あとは来週へ向けて入念に調整して、来週追い切って整えて競馬へ向かえればと思っていますよ」
(戸田師)
10月6日の京都競馬(京都大賞典・芝2400m)に和田騎手で出走を予定しています。
状態は良さそう。

ライレローズ
19/9/25  古賀慎厩舎
25日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒8-52秒6-39秒1-12秒2)。
「先週は先行して若馬を誘導するような役回りを務めつつ適度な負荷を求めていましたが、今週は再び2歳馬たちを相手にしつつも、その馬たちを後ろから可愛がってあげるような形で追い切りをかけています。可愛がると言っても決して軽すぎるようなメニューではなく、ウッドチップコースで向こう正面から入って5ハロン68秒を切るくらいの時計にしつつ終いを伸ばしています。背腰や球節と言った、負担がかかりやすい箇所の状態も良いので、この調子で来週の競馬へ向かいたいですね」
(古賀慎師)
10月5日の東京競馬(3歳上1勝クラス・芝1400m)に戸崎騎手で出走を予定しています。
今の所問題なし。

リフタスフェルト
19/9/25  岩崎S
軽めの調整を行っています。
「先週の金曜日に到着しており、現在は軽めに乗り出しています。競馬の時は相変わらずテンションが高かったようなのですが、こちらではリラックスすることができています。左トモに疲れがあって歩様も硬い感じがしますから、獣医にもしっかりとチェックしてもらいながら調整を進めていきます」
(岩崎S担当者)
まだまだだね。

カテドラル
19/9/25  池添学厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「牧場での調整も順調のようでしたから、富士Sを目標に帰厩させていただきました。今日からさっそく坂路で軽めに乗り出しており、この後は週末から時計を出していくつもりです。なお、今回はアーリントンCの時に乗ってくれたシュタルケ騎手とのコンビで臨む予定です」
(池添学師)
10月19日の東京競馬(富士S・芝1600m)にシュタルケ騎手で出走を予定しています。
文句なし。

ヴァイトブリック
19/9/25  和田郎厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「最後の動きの物足りなさに悩ましい気持ちですが、レース後は、幸いにも身体的な問題を見せることはありませんでした。今いろいろとベースの部分から変えていこうとしているところでもあるので今回のレースでは上手く対応できずに終わってしまいましたが、3歳でこれからの馬でもあるので、経験を積みながら少しずつでもフィットさせていければという思いでいます。まだ手元で様子を見ていますが、近々天栄へ出して心身ケアを図ったうえで今後について検討していきます」
(和田郎師)
立て直し。

ヴィッテルスバッハ
19/9/25  NF天栄
25日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週の競馬はよく脚を使ってくれていますが、さすがに前残りの展開の中で差し切るのは難しかったですね。初めての古馬混合戦で想像以上に人気に推されていたのでどうかと思ったものの、内容から考えると十分に値する走りだったと思います。勝つことができればこの上なかっただけに悔しさが残りましたが、通用しそうなことが分かっただけでも良かったですし、ゲートをこなせたことも救いではありました。ただし、スタート後に行き脚がつかなかったのはちょっと悩みますね…。肉体的なことなのか精神的なことなのか。馬場なのか、ゲートで縛っていた分なのか。馬の走りからすると距離を延ばしていいとは思いにくいものの、クラスが上がって忙しくなってくる可能性もゼロではないので、今後使いながら対応を見極めていく必要があるのは確かでしょう。レース後は背腰には疲れが見られますが脚元等に異常はなさそうです。まずはしっかりとケアをしたほうがいいと思うので今日いったん天栄へ放牧に出します。今後に関してはあくまでも回復次第になりますが、年内に次走へ向かえれば理想的です」
(池上師)
ごゆっくり。

シャルロワ
19/9/25  梅田厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。道中はハナに立つ形で、能力であのまま押し切ってくれるかと思ったんですけどね…。レース後にお伝えしたとおり、次走はダート戦に使わせていただくつもりです。稽古であれだけしっかりと動けているのでダートも合うはずですし、条件変わりでなんとか巻き返したいと思います。レース後は特に目立った疲れは見られませんが、優先権がない状況なので出走状況なども見ながら番組を検討していきます」
(梅田師)
続戦か。

ラインハイト
19/9/25  石坂正厩舎
25日は栗東坂路で追い切りました(55秒7-41秒5-27秒8-14秒2)。
「前走の行きっぷりの良さや、ジョッキーの感触から、少し距離を詰めてもいいのではということで、来週の芝1600mを目標にしていくことになりました。今朝は坂路で14-14程度の時計を出しています。一度使ってテンションが高くなったりするのかなと思っていましたが、相変わらずおとなしく、良くも悪くも変わりがないという印象。動きもガラッと変わったということはありませんが、それでも一度実戦を経験した上積みというのはあるものですし、条件替わりに期待したいですね。鞍上は引き続き岩田騎手で調整していると聞いています」
(浜名助手)
10月6日の京都競馬(2歳未勝利・芝1600m)に出走を予定しています。
そうですか。

レッドオルガ
調教メニュー:角馬場→坂路
坂 岩田望 56.0-40.1-25.5-12.6 馬なり
助手
「今朝はジョッキー騎乗で追い切りました。最後まで手応えよく上がってきていましたし、非常に順調ですね。飼い葉食いは変わらずですが、進めていっても馬体重の維持は出来ています」
まずまず。

レッドゼノン
本日はひき運動を行いました。
助手
「スタートで挟まれて下げてしまうなど不完全燃焼で終わってしまいました。あの場面さえスムーズだったら掲示板はあったのではないでしょうか。レース後もとくに問題ありませんが、金曜日に放牧に出ることになっています」
昆調教師
「夏からここまで頑張ってくれたので、一旦淡路島のヒイラギステーブルに放牧に出すことにしました。どこか痛めて休ませるわけではないので準備さえ整えば帰厩させようと考えています」
ごゆっくり。

レッドラフェスタ
Aコース1周後、坂路1本。
助手
「今日はAコースと坂路1本のメニューで乗っています。先週の帰厩時もそうでしたが、今は馬に気持ちの余裕があるのか、煩い面なども出して来ないですし、リズム良く稽古に取り組めているのは良いですね。飼い食いも良好ですし、脚元も大丈夫そうなので、しっかり乗り込んでいき、良い状態に仕上げていきたいと思います」
順調。

レッドフレイ
乗り運動、ダク、ハッキングのあとウッドで追い切り。
ウッド 56.3-41.9-12.6 馬なり
内フェルミスフィア馬なりと4F併せ併入
助手
「ウッドで先行して追い切りました。今日はハロー明けすぐに下したのですが、他の馬がかなり多くてテンションが上がってしまい、嫌な精神状態のままスタートすることになってしまいました。それでも道中は力みもなく上手に走っていたのですが、最後は気も乗らなかったのかやめようとしたので、そこで気合いはつけておきました。やはりまだ気性面では安心できないところはありますね。今回は間隔が詰まっている割に馬体の感じはいいので、気持ちの面を重視して進めていきます」
木村調教師
「年齢とともにずぶさというかずるいところも出てきていますね。動いていないわけではないですし、前走もそのような感じで結果を出せたのでそこまで心配はしていないですが、今回は輸送もあるのでそのあたりも考えて慎重にやっていきます」
※10月13日(日)京都12R(平城京S/D1800m)をルメール騎手で予定。
期待したいが。

スマイルフェイス
2019/09/25  美浦トレセン
今後の調教はトレセン内で進めていくことになり、本日、クリーンヒットホースランチから美浦トレセン・金成貴史厩舎に入厩。
いらっしゃい。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています