メートルダール
20/1/8  戸田厩舎
8日は軽めの調整を行いました。
「入厩当初は昨年好走したAJCCを本線に据えつつも状態如何で前後させようと考えていたのですが、すべて軽度で大ごとには至っていないものの腹痛であったり傷腫れが出たりといくらか順調さを欠くことになりました。先週お伝えしましたように乗れない日が数日あったことを考えると前倒しはおろか、AJCCでもちょっと時間的にタイトになります。変則日程が続くこともあり、本数を補いづらい部分もあるので、それならば1週でも余裕を持たせて調整したほうがいいと判断して、オープン特別戦ではありますが白富士Sを目標にすることにしました。オイシンには先約があり乗れないと言われているのですが、AJCCへ向かう場合にも声をかけていたミナリクジョッキーで白富士Sへ向かうつもりです」
(戸田師)
状態次第ですが、今のところ2月1日の東京競馬(白富士S・芝2000m)にミナリク騎手で出走を予定しています。
それがいいと思います。

レノヴァール
20/1/8  NFしがらき
8日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。結果は残念でしたが、下り坂を利用して勢いをつけてしっかり脚を伸ばすジョッキーの乗り方はこの馬の良さをうまく引き出してくれたと思います。少し折り合いを欠いたところがあったとのことでしたが、基本的に長めの距離は問題ありませんし、ひと息入れてまた長距離を使って行ければと思います」
(高野師)
ごゆっくり。

ライレローズ
20/1/8  古賀慎厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒3-53秒5-40秒4-13秒6)。
8日は軽めの調整を行いました。
「元日はトレセン自体がお休みで、変則日程が来週まで続くのですが、調整のほうは今のところ問題なく行えています。今週は月曜日にコースに入って追い切りを行っており、5ハロンで69秒を切るくらいのそれなりの時計を出していますよ。今朝は休み明けということでじっくりと動かすメニューにしていて、おそらく明日もしくは明後日に時計を出すことになると思います。来週の土曜日の競馬を目指すつもりでいるので、そのあとのスケジュールのことも加味して整えていきます」
(古賀慎師)
18日の中山競馬(4歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1200m)に出走を予定しています
順調。

リフタスフェルト
20/1/8  鮫島厩舎
8日に栗東トレセンへ帰厩しました。
「年末年始も15-15を交えて調整してきていましたが、無事に過ごすことができていたことから厩舎サイドとも相談し、本日の検疫でトレセンへ帰厩させることになりました。元気が良すぎるくらいで体調はまったく問題なく、しっかりとリフレッシュされていい状態で送り出すことができたと思います」
(岩崎S担当者)
お帰りなさい。

カテドラル
20/1/8  池添学厩舎
8日は軽めの調整を行いました。
「京都金杯はいい結果とならず申し訳ありませんでした。イレ込みは許容範囲でレースでも折り合いは特に問題なかったと思うのですが、直線で伸びなかったあたりは馬場の影響が大きかったようです。レース後は目立った疲れはありませんが、いったん放牧に出して立て直し、状態を見ながら次走はオープン特別を目標にしていければと考えています」
(池添学師)
9日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
洛陽Sかな。

プロスペリティ
20/1/8  手塚厩舎
6日は美浦坂路で追い切りました(55秒2-40秒2-26秒0-12秒7)。
8日は軽めの調整を行いました。
「引き続き歩様はいいですね。ここ最近の中では一番いいのではないかなと思えます。それは歩様だけに限らず体調もそうで、これならば競馬を考えられるでしょう。諸々考えたうえで今回は小倉へ行ってみようと思っていて、心機一転ダートを試してみようかと思っています。今週中に運ぶ予定なので週の半ばは移動に専念させ、変則日程を活かして月曜日に時計を出しておきました。4ハロン55秒の終い1ハロン13秒を切るくらいの時計ですが、しっかりとやれていて悪くないですよ。あとは現地に入って順調に行くかどうかにもよるので、体調をよく見て開幕週から行くかどうか判断します。現地はダート調教になり、普通の馬以上に神経を遣って調整しなければいけないので、今回の小倉は調教もレースも跨れる嶋田で行かせてください」
(手塚師)
状態次第になりますが、早ければ18日の小倉競馬(4歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1700m)に嶋田騎手で出走を予定しています。
騎手は誰でもいいけど、ダートか。

ヴァイトブリック
20/1/8  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「東京開催を目標に入念に体を動かしています。毎日乗っているわけではありませんが、ベースアップを図るように乗るときはしっかりと動かしていて、ここまでは順調です。早ければ週末もしくは来週あたりに移動させたいという話を調教師からもらっていますので、状況に合わせてこの後の調整を行っていきます」
(天栄担当者)
白嶺Sあたりかな。

ヴィッテルスバッハ
20/1/8  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「しっかりと動かすときは動かし、休ませるときは休ませ、オン、オフをつけながら調教を積んできています。ここまで大きな問題なく来ていますし、この調子であれば来週もしくは再来週あたりの帰厩から東京開催を目指していけるでしょう」
(天栄担当者)
節分Sかな。

ケープオブストーム
20/1/8  NF空港
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。
「年末年始はリフレッシュ重視の内容で進めています。今週から再びメニューを強化していきますので、更に動ける状態に整えていきたいと思います」
(空港担当者)
まだまだだね。

シャルロワ
20/1/8  梅田厩舎
8日は栗東坂路で追い切りました(56秒3-40秒4-26秒2-12秒9)。
「先週の除外は残念でしたが、その後も特に問題なく順調に調整できています。今週はダート1400mが2鞍ありますので、いずれかのつもりで今朝サラッと時計を出しました。馬はほぼできていますから楽に走らせる程度ですが、悪化した馬場も気にせずスムーズに走っていました。番組については今のところ牝馬限定のダート1400mに福永騎手を確保しましたが、1200mもありますので、最終的にはギリギリまで相手関係を見て決めるつもりです」
(梅田師)
11日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1400m)に福永騎手で出走を予定しています。
除外されて良かった。

レッドウィズダム
調教メニュー:角馬場→坂路
坂 助手 63.5-46.3-30.6-15.4 馬なり
助手
「明日CWコースで追い切る予定です。先週はジョッキー騎乗で追い切りましたが、併せ馬を抜かせないようにするなど、放牧明けでメンタル面にフレッシュが見られるようです」
※今週12日(日)京都10R・雅S(4歳以上3勝クラス・ダ1800m)に酒井騎手で出走を予定しています。想定からは除外があります。
メンタルはフレッシュでも能力がね。

レッドゼノン
本日はCウッドコースで調整しました。
助手
「話すことがないくらい順調にきています。頭が高い走法なのはもともとのものですし、力みもそこまで感じません。乗っていて気になるところはないですね。馬体重は先週の時点で476キロでした。しっかり乗り込んできたことで体は締まって見えるようになったものの、もうひとしぼりしたいところ。でも、ある程度のところまでいくとなかなか落ちなくて。あす(木)追い切りますが、あすを含めてあと3本時計を出せるのでレースにはちょうどいい体つきで出走させられるでしょう」
コメントは素晴らしい。

クロンヌデトワール
2020/01/08  栗東トレセン
E(普通キャンター)
*明日、追い切る。来週の小倉(土)「鳥栖特別」(芝1200)に出走予定。
「月曜日には、最後で止まっても良いからびっしり追っておくように指示しておきました。やっぱり止まってしまいましたね。Eコースでゆったり乗っている時は良いのですが、速いところにいくと一気に行きたがってしまいます。このあたりが解消すれば、もっと良くなりそうなんですが…。でも、あとひと追いで良くなってくると思います。明日はもっと動けるでしょう。本当に良くなってくるのはもう少し暖かくなってからのような気もしますが、ここまで順調にきていますよ」
(師)
イマイチ。

スマイルフェイス
2020/01/08  美浦トレセン
先週末の変則開催により昨日が全休日だったため、全休明けの本日は坂路で普通キャンターで調整。4日に伊藤工真騎手が騎乗してポリトラックコースで追い切っており、馬なりで楽に先着。引き続き動きは軽快で、良い感じに仕上がってきている。明日、追い切り予定。今のところ、中山(日)芝2000に伊藤工真騎手でデビュー予定。想定の段階ではフルゲート16頭に対して23頭が出走を予定しており、除外の可能性がある。
騎手選択でこの馬の期待度が分かるね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています