メートルダール
20/1/15  戸田厩舎
13日は美浦坂路で15-15を行いました(64秒6-46秒9-30秒6-14秒7)。
15日は軽めの調整を行いました。
「先週の金曜日にポリトラックコースで終い重点でサッと動かしてあり、月曜日には15-15程度で乗って脚元並びに体調面が問題はなさそうなことを確認できています。ここまでは探るような意味合いがどちらかというと強かったのですが、これから少しずつ併せ馬を取り入れるなど内容を濃くして、調整のピッチを上げていくつもりです。ジョッキーに追い切りに乗ってもらうかどうかは、馬の様子と本人の考えを聞いて判断するつもりです」
(戸田師)
2月1日の東京競馬(白富士S・芝2000m)にミナリク騎手で出走を予定しています
まだまだだね。

ライレローズ
20/1/15  古賀慎厩舎
13日は美浦坂路で追い切りました(56秒8-40秒9-26秒8-13秒8)。
15日は軽めの調整を行いました。
「変則日程を考慮して先週木曜日に時計を出した後は月曜日に適度に追い切ってそれを本追い切りにし、あとはじっくり動かして整えるようにしようと考えました。馬場状態等を考慮して月曜日は坂路で3ハロン40秒くらいの時計を出すようにしましたが、無理なく動けていて悪くなかったように思います。明日あたりに3ハロン重点で動かそうかなと思っていますが、坂路にするかウッドチップコースで3コーナーあたりから入ってサッと動かして、あとは競馬に臨むつもりです。体調自体は悪くないので、今の時計を要すダートに上手く対応してくれればチャンスはあるでしょうし、そうなれば今後の選択肢の幅が広がるので、何とかいい競馬をしてほしいと思っています」
(古賀慎師)
18日の中山競馬(4歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1200m)に丸山騎手で出走を予定しています。
ダート適性があるかだねぇ。

パシフィスタ
20/1/15  NF天栄
15日にNF天栄へ放牧に出ました。
「月曜日の競馬は結果こそ残念でしたが、見どころのある走りを見せてくれましたので今後につながるはずです。ただ、ちょっと過ごしやすい気候であったとは言え寒いこの時期に発汗していましたし、精神的な部分のケアをしてあげたほうがいいのは確かだと思います。また、数字だけの話ではなく中身も含めて少しずつでもいいので馬体の回復を図れればと思いますので、無理せずいったん放牧に出すことにしました」
(中川師)
ごゆっくり。

ヴァイトブリック
20/1/15  和田郎厩舎
15日は美浦坂路で15-15を行いました(62秒2-45秒3-29秒3-14秒7)。
「前回の競馬は不利があってリズムを乱し、参考にしづらい面があるレースでしたが、それでも最後の直線は頑張り切れていなかった印象を受けました。牧場とも相談をしましたが、可能であれば同じく1400m戦くらいを再度使って実際どうなのか、また、最後まで頑張れるように持っていけるかを確認したいと思い、東京の開幕週に組まれている番組を目指して日曜日の検疫で連れてきています。月曜日は軽く、そして今朝は坂路で15-15と無理のない程度に乗れています。いつものようにちょっと元気はいいのですが、歩きはしっかりとしていて印象は悪くありません。このあとも心身のバランスを取るように意識しつつ調整して、徐々に追い切りを始めていこうと考えています」
(和田郎師)
2月1日の東京競馬(銀蹄S・ダ1400m)に出走を予定しています。
巻き返してほしい。

ヴィッテルスバッハ
20/1/15  池上厩舎
15日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「前走後、順調に行けば2月の東京を目指そうということで調整を進めてきました。幸いにも、大きなトラブルに見舞われることなく至って順調に調整を進めることができて何よりです。競馬まで3週間ほどの期間となるので、より良い状態で向かえることを祈っています」
(天栄担当者)
「前走後、天栄に出していましたが、疲れが取れ、その後の調整も順調に進められていることを確認できていました。それであれば予定通り東京を目指したいと考え、このタイミングでトレセンへ連れてくることにしました。今日のトレセンは全休日明けなので、明日に追い切りを行う馬も多いですから、気をつけて初日の調教を行い、順調に行くならば2週目の節分Sを目標にしていきます」
(池上師)
お帰りなさい。

シャルロワ
20/1/15  梅田厩舎
15日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。いいスピードはあるのですが、どうしても終いが甘くなってしまいます。今回は休み明けでいくらか太かったということもあるかもしれません。できれば続けて使っていきたいのですが、優先出走権がない状況なので、小倉、京都と出走状況を見てこのまま在厩で調整するか、一度放牧に出すか考えようと思います。馬体は特に疲れもなくいい状態です」
(梅田師)
続戦してほしい。

ラインハイト
20/1/15  NFしがらき
15日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「今週の競馬に向けて調整を続けていたのですが、週末の調教後に少し歩様に硬さを感じたため、左膝のレントゲン検査を行ったところ、骨膜が出ていることがわかりました。週明けには熱感も引いたのですが、このまま使うと骨膜が剥がれてしまう可能性があります。そうなるとかなりの休養が必要になるため、現段階で楽をさせて患部を落ち着かせることにしました。今は歩様もスムーズなのでそう長い休養はいらないと見ていますが、ご心配をおかけすることになり申し訳ありません」
(石坂正師)
残念。

クロンヌデトワール
2020/01/15  栗東トレセン
E(直線強めキャンター)
*落ち着かせながら普通キャンターで進み、直線だけサッと脚を伸ばしてきた。手綱を許してからはさすがの脚。スピード感満点でゴール板を駆け抜けていった。先週までよりも雰囲気はグンと良化。このひと追いで力を出せる状態に仕上がったと考えて良いだろう。折り合いの不安はあるが、クラスに目処は充分立っている。休み明け初戦から好勝負を期待したい。小倉(土)「鳥栖特別」(芝1200)か芝1200・牝に出走予定。想定の段階でどちらも優先出走順位が上位のため、除外にならない見込み。
「先週追ってから体が締まってきました。息遣いも良くなっています。これならまずまずの仕上がりでいけそうですよ。以前よりも引っ掛かるようになっているので、折り合いがどうか。開幕週で時計は速くなりそうですが、位置を取りにいくと終いが甘くなってしまいますからね。自分の競馬でどこまで走れるか。そのあたりは鞍上もよく分かっているので大丈夫でしょう。牝馬限定戦も藤岡康太騎手が乗れるようになったそうなので、どちらに向かうかは投票状況を見てから決めたいと思います」
(師)
出走はできそう。

スマイルフェイス
2020/01/15  美浦トレセン
13日に伊藤工真騎手が騎乗してウッドチップコースで追い切っており、終い軽く仕掛けて、僅かに先着。ウッドチップコースでの動きも問題なく、良い感じに仕上がっていたが、今朝の馬体チェックで右前球節後部に腫れが見られたため、本日は引き運動で様子見。常歩では歩様に大きな異常はなかったが、午後になっても腫れが引かず、獣医師の触診では球節を押すと痛みの反応が見られた。今のところ球節に外傷は見当たらず、ここまでの経過からすると、13日の追い切りで右前球節と右トモの蹄が追突してしまった可能性が高い。現状では明日追い切りを行うと更に症状が悪化してしまう恐れがあり、残念ながら今週の投票は見送ることになった。引き続き経過を観察しながら今後の進め方を決めていく。
「13日の追い切りでは2勝クラスの古馬を追走して先着できており、更に動きが良くなっていたので、今週の出走を楽しみにしていたんですが…。スムーズにデビューまでいかず、申し訳ありません。一過性の痛みかと思いますが、今後の活躍が見込める馬ですし、ここは無理せず進めさせてください」
(師)
残念。

レッドウィズダム
調教メニュー:引き運動
助手
「レース後は厩舎周りの引き運動で調整していますが、今のところレースの反動はなさそうです。明日も引き運動に留めて疲れを取っていくことになりそうです」
中1週かな。

レッドゼノン
本日はCウッドコースで調整しました。
太宰騎手
「乗ったのは競馬以来のことでした。キャンターにおろしてすぐは頭が高かったですが、走っているうちにいい位置におさまりましたし、ヘンな力みもなく気持ちの部分はいい意味で変わっていませんでしたよ。少し捌きが硬く感じましたが、レースまでケアさえすれば問題ないでしょう。今回のレースもどれだけ気分よく走らせるかがポイントになると思うのでスタートから気をつけたいです」
※今週18日(土)京都8レース・4歳上2勝クラス(D1900m)に太宰騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
体調には問題なし。

レッドラフェスタ
本馬は2019年12月1日の阪神競馬で8着。レース後は牧場でケアに努めていましたが、入場後から両膝に熱を持つことがあり、10日には右前の裏の腫れを伴う熱感も確認されました。当初は捻挫との見立てもありましたが、しばらく経っても症状が治まらないため、レントゲンとエコー検査を行ったところ、エコー写真で屈腱炎を発症していることが確認されました。獣医師の話では、順調にいって全治一年、状況次第ではそれ以上かかってしまうとの見立て、さらに再発のリスクも伴うとのことでした。以上を踏まえ、関係者間で協議した結果、残念ではございますが、引退を決断いたしました。出資会員様へは追って書面にてご報告いたします。長い間、レッドラフェスタ号にご声援いただき、ありがとうございました。
お疲れ様でした。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています