ヴィッテルスバッハ
20/7/18  函館競馬場
「目標のレースへ向けて調整のピッチを徐々にあげていこうとしていたのですが、昨日の調教後に右前脚の球節が少しモヤモヤしました。時間が経過してももうひとつで、触診痛もあったのでこれはちょっと良くないかもしれないと思い、診療所と相談して検査してもらったところ、繋部分の腱を損傷していることが分かり、繋部屈腱炎を発症しているという診断がくだってしまいました。函館はダートコースだけでなくウッドコースもありますが、小回りですし、利用する頭数も多い場所でもあります。天気が悪くなると馬場が悪くなりがちなコースでもあり、慎重に立ち上げていたのでそこまで過度な負担がかかったとは思いにくいのですが、前走後、天栄でも球節周りに浮腫みが少し出たことがあったようなので、前々走、前走での疲労が少しずつ蓄積されて、ここに来て表面化してしまったのかもしれません。このようなことになり誠に申し訳ございません」
(池上師)
残念。

パシフィスタ
20/7/18  ミホ分場
18日にミホ分場へ放牧に出ました。
ごゆっくり。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています