パッシングショットに魅せられて

キャロットの一口馬主やってます

カテゴリ: <13産馬>

メートルダール
20/11/10  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「調教自体は行えていますが、捻挫箇所の右前脚の球節部は負荷がかかると多少波を見せることがありますね。乗れないわけではありませんが、しっかりと見極め、必要なケアを施しながら調整するように努めています。馬体重は502キロです」
(天栄担当者)
まだまだだね。

パシフィスタ
20/11/10  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じっくりと動かしてきていて、順調に仕上がりは進んできているかなと思える状況です。この中間、中川調教師と話をしたところ、暮れの開催での出走を目標に進めていくことも考えているということで、もしかしたら近々の移動の可能性もあり得るかもしれません。声がかかったら対応できるように体調の管理をしっかりと行っておきます。馬体重は479キロです」
(天栄担当者)
そろそろ。

フォルトゥナータ
20/11/10  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「今週はミニトラックを使って軽く動かしていますが、まだ皮膚病は目立っているので慎重に対応するようにしています。初めての経験が重なって心身ともにちょっと堪えているのでしょうし、慎重に進めていくつもりです。馬体重は452キロです」
(天栄担当者)
まだまだだね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

メートルダール
20/9/22  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「捻挫箇所がスッキリするのに思ったよりも時間が掛かっていたので、獣医師と相談のうえ、一度ステロイドを入れて症状を落ち着かせることにしました。それで、この中間治療を施してありますので、しばらくは楽をさせ、それから徐々にスピードを調整しながら動かしていければと考えています」
(天栄担当者)
まだまだだね。

ライレローズ
20/9/22  NF天栄
20日にNF天栄へ放牧に出ました。
ウォーキングマシン調整を行っています。
「古賀調教師と相談した結果、早めに回復を促してから次走を目指していこうということになりました。それで、レース翌日に帰ってきています。移動してきたばかりでまだ運動のみにしているので、しばらく様子を見て、それから徐々に動かしていければと考えています」
(天栄担当者)
ごゆっくり。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています



9/6(日)札幌5R3歳未勝利芝2000m アイスジェイド  6着/16

20/9/6  札幌競馬場
6日の札幌競馬では五分のスタートから内目の好位を進む。なかなか外に出すタイミングがないまま直線に入り、そのまま内目をジリジリ伸びるが6着まで。
「間隔は詰まっていましたが馬体をキープできており、いい状態で出走できました。ただ、内枠がアダになり、ずっと内に閉じ込められ、動きたいところで動けないような競馬になってしまいましたね…。最後まで長く脚を使って伸びていただけに、もう少し早めに進出できるフリーのポジションならまた違ったはずです」
(牧田師)
しぶとく脚を使うタイプだけに、動きづらい内々に閉じ込められてしまったのは痛かったです。ここはラストチャンスの一戦でしたが、かなり消化不良の競馬になりましたし、キャリアも3戦目と浅く伸びしろも見込める状況です。この後はNF早来へ放牧に出し、馬体の状態をしっかり確認してからになりますが、問題ないようなら1勝クラスへの出走も検討していきます。

この枠ならもう1列前で競馬してほしかったですね。
不完全燃焼でこのまま引退かと思ったら、まさかの格上挑戦。
次こそ頑張ってもらいたい。


9/6(日)新潟11R新潟記念(GⅢ)芝2000m メートルダール  17着/18

20/9/6  戸田厩舎
6日の新潟競馬では中団後方の内を進み直線も内から前へ迫ろうとしたが、最後は脚色が鈍り17着。
「内目の枠でしたし、周りの動向も見ながらロスなく立ち回る競馬をしてくれていました。全体的に悪くはないと思えたのですが、最後はグッと来そうで来ませんでしたからね…。もしかしたらと思い心配してレース後の状態を見たのですが、鼻出血を発症している様子はなさそうでした。元気に聞くと、ちょっとゴロゴロというような喉の音があったということでした。これは若い頃からも見られるものなので今に始まったわけではないものの、終いに来なかったあたりを見ると多少なりとも影響しているのかもしれないですね…。良い走りをお見せできずに申し訳ありません。ほかにも気になることがないか、レース後の状態をよく見ておきます」
(戸田師)
時間をかけて調整してきて、見た印象からも悪くない状態に仕上がったと思えましたし、巻き返しを期待していたのですが、残念ながら最後は伸びが見られませんでした。レース直後の様子から鼻出血の再発はなかったようですが、それにしても走れなかった印象を受けるので、しばらくよく確認していきます。

もう往年の力は望めないでしょう。
そろそろ決断してもいいのでは。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

メートルダール
20/7/7  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「継続してじっくりと乗り込みを行っています。気候が変動しがちで体調管理に気を遣いますが、今のところ問題なく来ているので、この調子でじっくり動かしながら状態を上げていきます」
(天栄担当者)
順調。

ヴィッテルスバッハ
20/7/7  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「体調は徐々に上がってきており競馬を考えていってもいいのではないかと思える状況です。これまでの流れから、適鞍となると3回新潟の終わりまで待つことになるので、現状を踏まえて調教師と相談した結果、これまでとちょっと違う条件にはなりますが札幌の1800m戦を視野に入れてみることになりました。おそらくそう遠くないタイミングで移動することになると思うので、トモや脚元など、しっかりとケアしてより良い状況にして送り出せればと考えています」
(天栄担当者)
意外な選択。

ブルメンダール
20/7/7  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「入念に動かしていて、ここまでは悪くないですね。先日、来場された国枝調教師にも見ていただき、3回新潟開催のデビューを目指すことで話がまとまりました。おそらくマイルくらいの条件を考えていくことになると思いますよ」
(天栄担当者)
8月デビューだね。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

5/31(日)東京12R目黒記念(GⅡ)芝2500m メートルダール  7着/18

20/5/31  戸田厩舎
31日の東京競馬では中団後方からの待機策。直線で向いて間を割りながら伸びてくるが7着まで。
「これまでのレースを踏まえて今回は溜める競馬をしてほしいとジョッキーに話をして送り出したところ、思惑に近い形で競馬をしてくれました。結果は7着と最良のものではなかったので申し訳ないのですが、内容は決して悪くなかったように思います。じっくりと運んでくれ、直線へ向いた時の反応と伸びはいいものがありました。少し狭くなるところもあって最後の最後はちょっと辛かったけれど、評価できる走りだったと思います。ジョッキーに話を聞いても『少しズブくなっているところがあるからこの距離でこういう競馬もよかったのかもしれませんね。中距離でも良さを出せるのでしょうし、いずれにせよ仕掛けのタイミングなど上手く持っていければまだまだやれそうです』と言ってくれましたよ。前回は態勢が整ったと言ってもちょっとモコモコしていてまだ重さもあったように思えますし、そこを使って今回絞れていたことも良かったと思うので、このくらいの状態をできるだけ保ちながら使っていければと思っています」
(戸田師)
前走は脚を余す格好になりましたので、距離を延ばし、京都大賞典時の経験を踏まえて脚を溜める作戦を立てていました。内目、前目から運ぶ馬が残りやすい傾向にある中ではありましたが、腹をくくって挑んだところ、直線では馬群の間を突くように伸びてきた姿を見ることができました。狭くなるところもあり最後は少し厳しくなりましたが、この馬の良さが垣間見られたレースでもあったように思います。今回は不安明けのなか短い期間で2戦しましたので、今後については慎重に検討していきますが、次走以降ではさらにいい走りを見せてくれることに期待をしたいと思います。

人気は無かったですが、最後はしぶとく伸びてきました。
これなら新潟記念あたりでの走りも見たくなってきた。


※上記のコメントはクラブ側の許可を得て転載しています

↑このページのトップヘ